2022年8月の記事一覧

明後日から2学期が始まります

本日も午前中、部活動に取り組む1・2年生の姿がありました。宿題の進捗状況を尋ねると、「残り〇〇です」と答える生徒も数名いましたが、思いのほか完了している生徒が多く(失礼)、2学期に向けた準備も整っているようです。

夏休み明けは、中学生が不安定になりやすい時期です。ご家庭と連絡を密にして2学期をスムースにスタートさせたいと思います。よろしくお願いいたします。

9月1日のスケジュールおよび連絡事項です(確認用)

  1年生 2年生 3年生
始業式・掃除 始業式・掃除 始業式・掃除
学活 学活 学活
数学 国語 体育
理科 社会 数学
社会 数学 総合
英語 理科 総合

制服で登校、給食はあります。
持ち物:筆記用具、教科書やノート、夏休みの課題、検温記録表
    その他、歯みがきセット、マスク袋等
    1年生はタイムくん、1・2年生は部活動の用意

新チーム始動!

今シーズンの野球部は、松波中・小木中・宝立中・三崎中4校の合同チームで戦います。本日、柳田球場で、合同チーム初めての対外試合(練習試合)をしました。感染症対策を施しての試合となりましたが、初めて試合に出た1年生も含め、4校全員の選手がグラウンドに立ちました。

3年生補充学習の様子

夏休み中の学習も最終日となりました。3年生は以前と比べて、頭をあげて話をする人の表情を見て聴く時間が増えています。貪欲に学ぼうとする姿勢がいいですね。半年後の高校入試に成果として現れるよう2学期への指導につなげていきます。

小中合同学校保健委員会 8/25

松波小学校で表記委員会が開催されました。

今回のテーマは「歯と口の健康について」です。学校医の枡谷先生、学校歯科医の草山先生をお招きし、小中PTA役員の皆さんと、虫歯・歯肉炎予防のための方策と治療率向上への方策について話し合いました。

草山先生からは、入試の虫歯は治療しなくても問題ないといった、ありがちな間違いについてご指摘をいただき、継続的な歯科保健教育の必要せいについて考えました。

能登町子ども議会 8/23

23日火曜日、能登町役場議場で「能登町子ども議会」が開かれました。松波中からは、小原千佳議員と山本煌大議員が質問に立ちました。

小原議員:子育てのしやすい町づくり、子育て特区の開設について
山本議員:能登町の「しごと」とその助成やや施策について

以下の予定で「のとほっとらいん」で子ども議会の様子が放映されます。ぜひご覧ください。

放送予定 それぞれ18時30分、20時30分、22時30分25時40分、翌6時30分、翌10時、翌12時30分から
ダイジェスト版 8月26日~27日
質問の様子 9月2日~13日にかけて
松波中関係:小原議員:9月5日~9月6日
      山本議員:9月9日~9月10日

2学期への助走期間

夏休みも残り10日間です。2学期をスムーズにスタートできるように今週は助走期間になります。3年生の補習学習も後半戦に入りました。おうちの都合などで全員そろっていませんが、1・2年生の部活動も、9月の新人戦に向け課題を一つずつクリアするメニューに取り組んでいました。

生徒玄関の掲示から

平和集会に関する掲示物が生徒玄関に貼りだされていました。「メンチメーター」というツールを使って、生徒感想でよく使われたキーワードの掲示もありました。

全校登校日

夏休みも残り2週間。本日は全校登校日でした。前回の登校日が取りやめとなったため、宿題の回収に加えて、オンラインによる平和集会や体育祭の打ち合わせ、ワックスがけのための汚れ落としと、盛沢山のメニューを午前中にこなしました。

生徒会主催の平和集会では、谷川俊太郎さんの絵本「へいわとせんそう」を題材に自分たちが考える平和の大切さについて、「夢を叶える」「自由・健康」などのキーワードで話し合い、「松中平和宣言文」を読み上げました。

部活動の様子

部活動を再開しました。あいにくの雨のため、外で練習予定だった野球部とテニス部は体育館を半分ずつ使用して練習しました。

オンライン打ち合わせ

 今月23日の「能登町こども議会」での公開質問にむけた打ち合わせをオンラインで行いました。感染症拡大予防のため登校日が取りやめとなったためです。松波中を代表して議場に立つのは、3年生の山本煌大さんと小原千佳さんの2人です。アピールポイントや伝えるための工夫について意見を出し、確認をしていました。