2022年7月の記事一覧

暑中お見舞い申し上げます

年賀状コンクール優秀賞作品のうち、未紹介の3点です。

順に、治部結珠華さん(2年)、谷内吏育さん(2年)、和田彩佳さん(1年)の作品です。

7/29 本日の松波中

お昼過ぎ、3年生のうち20名が飯田高校の体験入学に出発しました。また、午前中、1・2年生は部活動でした。

職場体験活動は、本日1事業所2名お世話になっております。(写真は昨日のつづきと本日の様子です。)

わくワーク(職場体験)学習

今週は、13名の2年生が町内6事業所でわくワーク体験をしています。コロナ再拡大の状況の中、今年度は2日間の日程で受け入れをしていただきました。初日は、どの職場でも2年生の緊張した面持ちが印象的でした。来週初めのに1グループ2名の体験予定です。

今週、受け入れを射ていただいている事業所様、誠にありがとうございました。(敬称略)

おくのといち、濱塗装店(株)、ビッグオート(株)、(有)恋路観光バス、石川県畜産総合センター、内浦総合運動公園

※一部事業所での活動の写真は、次回以降に続きます。

 

能登高校 体験入学

能登高校の体験入学に向け、3年生が出発しました。久しぶり?にあう友達との会話がはずんでいました。普段の登校時刻より早いにもかかわらず、定刻前に出発できました。今週はこの後、飯田高校、七尾高校、門前高校(他に私立高校も一部)と体験入学が続きます。

3年生の補習計画の変更について

連絡メールでもお伝えしましたが、感染症対策のため、3年生の補習学習の日程を一部変更しました。
スケジュールは以下の通りです。

時間:8時30分~10時30分 ※11時下校
    (11時まで生徒会活動をします。)
①7月28日(木) 理科
②8月 1日(月) 理科
③8月 2日(火) 国語
④8月 4日(木) 英語
⑤8月 5日(金) 数学
⑥8月22日(月) 国語
⑦8月23日(火) 社会
⑧8月24日(水) 英語
⑨8月25日(木) 社会
⑩8月26日(金) 数学

 

職場体験(わくワーク)活動

今年度は、7月21日(木)~8月2日(火)までの期間で、2日間の体験をします。昨日今日は、松波酒造さんに2年生2名がお世話になりました。

ラベル張りや箱詰め、商品の運搬や環境整備などいろいろな仕事をさせていただいたようです。学校とは違う表情の2人でした。

夏休みが始まりました

本日より夏季休業が始まりました。1・2年生は新体制での部活動が始まりました。各部では、学習の支援もしています。また2年生対象の「わくワーク(職場体験学習)」も、一部事業所で始まっています。わくワークについては明日お伝えします。

1学期終業式

本日をもって1学期の授業が終了しました。終業式では、全国的に感染が拡がる中、県体出場のために自ら行動制限を課して感染を予防し、堂々とした態度で戦った今年の松中3年生の実例をもとに、「自分を律する」ことについて話がありました。
2学期の「自分はこうありたい」という姿を目指し、今できること・すべきことを考えて夏休みを有意義に過ごしてほしいです。

終業式に先立ち、県体の納賞と英語検定3級の表彰がありました。

 県体 相撲個人中量級3位: 又多壮志(2年)
 英語検定3級合格:
   板谷杏優 一井大地 大平昴知 新谷和奏 鳴瀬凌大 横山悠乃(3年)

夏休み中も積極的に生徒の指導や支援にあたります。どうぞよろしくお願いいたします。

県体写真集

1学期も、今日を含めて残り2日となりました。

本日は、県体の様子をお届けします。