2021年4月の記事一覧

連休中の活動について

明日から,大型連休が始まります。お子様には,計画的な過ごし方と学習について指導をして放課いたしました。30日金曜日にも,改めて確認いたします。

ご家庭に置かれましても,県内の状況をご理解の上,うがい・手洗いの励行や手指消毒,マスクの着用,不要不急の外出は避けるなど,感染症対策についてご指導いただければ幸いです。

なお,部活動については,当地において新規感染者がしばらく確認されておりませんので,感染症対策のもと計画通りに実施する予定です。今後の状況によっては,休止となることもございます。その際は,顧問より連絡が入りますので,よろしくお願いいたします。

部活動

1年生の部活動も本格始動です。まだ,道具がそろっていない部活動もありますが,現状でできる練習を先輩や顧問が工夫して指導に当たっています。(写真は剣道部の様子)

授業の様子 4月27日


1年生理科では,「生物カードをつくろう」と題して,校舎周辺の生き物を見つけて撮影し,友達と情報を交換していました。植物や昆虫など,春の生物をうまく撮影できていたようです。課題は,カードに仕上げるためのアプリの活用です。いろいろと相談しながら,作業に取り組んでいました。

体育・・・授業と昼休みの様子から


天気も良く,保健体育の授業は外で「リレー競技」です。バトンパスの練習をしてから,競走です。7チームによる対抗戦は,迫力があり,思わず応援の声が漏れてしまいました。
昼休みは,体育館でバスケット,グラウンドでは野球やテニスに興じる生徒もいました。

 

昼休みの学習

教頭先生の声掛けで,数学の勉強会が開かれました。今日の参加は,のべ11名(16.7%!) 継続的に参加したり,積極的な質問やチャレンジ問題に取り組めるようになるといいですね!もっともっと力を伸ばそう!

部活動の新体制がほぼ固まりました。


1年生からの部活動加入届も出そろい,新チーム体制で部活動がスタートしています(今月いっぱいは変更可)。

 各部の人数 1年 2年 3年
剣道部(男子)
剣道部(女子)
相撲
テニス(男子) 16
テニス(女子) 15 22
野球 11
合計 17 29 20 66

学習集会

4限目,体育館で学習集会を行いました。研究主任の先生からは,授業規律や松中スタイルの授業などについての話がありました。そのあと,GIGAスクール構想担当から『タブレットをツールとして使う』ことについて,グループトークを交えながら理解を深めました。

授業の様子 4月21日(水)


3年生国語・・・ひらがなだけで作られた俳句の意味を読み取り,作者の意図や,ひらがなで表現された句が与える印象について話し合いました。

2年生英語・・・予定の表し方について,いくつかの表現をペアで確認し合いました。

1年生美術・・・明朝体とゴシック体の文字の特徴を見つけ,レタリングに挑戦しました。

中学校最初のテスト

20日~21日にかけて,1・2年生の学力テストが行われました。1年生にとっては,中学校入学後,初となるテストです。小学校の時とは違い,高校入試を意識して,2日間に5教科を実施します(今回,1年生は英語を除く4教科でした)。普段は話すことが大好きな1年生も,黙々と時間一杯テストに向かっていました。

土曜日の部活動

感染症拡大予防や悪天候のため,予定されていた大会や練習試合が中止となり,体育館での通常練習となりました。野球部は1年生も練習に参加しました。人数の多いテニス部は,体育館を区分けして,感染症対策に配慮しながら効率よく練習に取り組んでいました。