2021年4月の記事一覧

連休に関するご連絡

明日からの5連休をはじめ,5月9日まで大型連休になります。部活動も休養日を設定しておりますので,ご家族で過ごす時間をお楽しみください。

連休中は,交通量や人の出入りの増加が見込まれますので,お子様はもちろん保護者の皆様も,交通やその他の事故にはくれぐれもお気を付けください。また,感染症対策をはじめ,ご健康にお過ごしください。

本日,お子様に連絡させていただきましたが,万が一,お子様が事故にあわれてしまった場合や病気が疑われる体調不良の場合は,学校まで連絡を頂きたく存じます。学校の電話がつながらない場合は,担任や部活動の顧問あてで結構です。よろしくお願いいたします。

それでは,5月6日(木),すべてのお子様の元気な顔での登校をお待ちしております。

      校長 中社 進    松波中学校Tel 72-0004

対話を通して学びの力をつける

松波中学校の教育目標は,「自ら学び,他と協働して課題を解決する生徒の育成』です。~対話と振り返りで自己の成長を実感できる教育活動を通して~,学びの力をつけていきます。

授業では,グループ活動やペア学習などで,友達と自分の意見の共通点や違いを確認したり,よりよい解決方法を考えたりしています。
1年生社会,3年生家庭の授業の様子です。



連休中の活動について

明日から,大型連休が始まります。お子様には,計画的な過ごし方と学習について指導をして放課いたしました。30日金曜日にも,改めて確認いたします。

ご家庭に置かれましても,県内の状況をご理解の上,うがい・手洗いの励行や手指消毒,マスクの着用,不要不急の外出は避けるなど,感染症対策についてご指導いただければ幸いです。

なお,部活動については,当地において新規感染者がしばらく確認されておりませんので,感染症対策のもと計画通りに実施する予定です。今後の状況によっては,休止となることもございます。その際は,顧問より連絡が入りますので,よろしくお願いいたします。

部活動

1年生の部活動も本格始動です。まだ,道具がそろっていない部活動もありますが,現状でできる練習を先輩や顧問が工夫して指導に当たっています。(写真は剣道部の様子)

授業の様子 4月27日


1年生理科では,「生物カードをつくろう」と題して,校舎周辺の生き物を見つけて撮影し,友達と情報を交換していました。植物や昆虫など,春の生物をうまく撮影できていたようです。課題は,カードに仕上げるためのアプリの活用です。いろいろと相談しながら,作業に取り組んでいました。

体育・・・授業と昼休みの様子から


天気も良く,保健体育の授業は外で「リレー競技」です。バトンパスの練習をしてから,競走です。7チームによる対抗戦は,迫力があり,思わず応援の声が漏れてしまいました。
昼休みは,体育館でバスケット,グラウンドでは野球やテニスに興じる生徒もいました。

 

昼休みの学習

教頭先生の声掛けで,数学の勉強会が開かれました。今日の参加は,のべ11名(16.7%!) 継続的に参加したり,積極的な質問やチャレンジ問題に取り組めるようになるといいですね!もっともっと力を伸ばそう!

部活動の新体制がほぼ固まりました。


1年生からの部活動加入届も出そろい,新チーム体制で部活動がスタートしています(今月いっぱいは変更可)。

 各部の人数 1年 2年 3年
剣道部(男子)
剣道部(女子)
相撲
テニス(男子) 16
テニス(女子) 15 22
野球 11
合計 17 29 20 66

学習集会

4限目,体育館で学習集会を行いました。研究主任の先生からは,授業規律や松中スタイルの授業などについての話がありました。そのあと,GIGAスクール構想担当から『タブレットをツールとして使う』ことについて,グループトークを交えながら理解を深めました。

授業の様子 4月21日(水)


3年生国語・・・ひらがなだけで作られた俳句の意味を読み取り,作者の意図や,ひらがなで表現された句が与える印象について話し合いました。

2年生英語・・・予定の表し方について,いくつかの表現をペアで確認し合いました。

1年生美術・・・明朝体とゴシック体の文字の特徴を見つけ,レタリングに挑戦しました。

中学校最初のテスト

20日~21日にかけて,1・2年生の学力テストが行われました。1年生にとっては,中学校入学後,初となるテストです。小学校の時とは違い,高校入試を意識して,2日間に5教科を実施します(今回,1年生は英語を除く4教科でした)。普段は話すことが大好きな1年生も,黙々と時間一杯テストに向かっていました。

土曜日の部活動

感染症拡大予防や悪天候のため,予定されていた大会や練習試合が中止となり,体育館での通常練習となりました。野球部は1年生も練習に参加しました。人数の多いテニス部は,体育館を区分けして,感染症対策に配慮しながら効率よく練習に取り組んでいました。

小学校からのつながりを考えて

1年生数学の授業です。小学校での学びを生かして,正負の数の計算方法について考えました。『-4をひく』『-4増える』といった今後の勉強につながる意見が飛び交っていました。

GIGAスクール構想の充実に向けて

一人一端末で,一人ひとりに応じた学びを充実させ,資質能力を一層伸ばすことを目的とする『GIGAスクール構想』がスタートしています。能登町では,昨年度末から取組が始まっており。2・3年生は手慣れた様子で端末を操作しています。

今日は,3年生社会の時間で「第一次世界大戦で一番得をした国は?」という題に対して,画面上で付箋を移動させながら,考えをまとめ発表につなげました。

1年生は,端末の使用方法を学びながら理科の勉強に取り組みました。

授業の様子② (1年生・2年生音楽)

本日は,全学年で音楽の授業がありました。音楽は,他校と兼任の先生に,週1日来てもらい,指導いただいています。

1年生は,校歌の歌詞の意味をもとに,どのように表現する(歌う)か考えました。1番から4番にかけて,「楽しく,慈愛を込めて,きっぱりと決然と,晴れやかに」歌うのだそうです。授業の終わりには,工夫したことや感じたことを書いて振り返りました。

 2年生は,8分の6拍子の歌を,拍を意識して鑑賞しました。

部活動体験②

今日は,相撲部・野球部・剣道部の様子です。部活動体験は15日(木)までの予定です。

授業の様子

2年生国語,グループ読みでは密を避けて廊下で活動するグループもありました。

3年生家庭では,赤ちゃんの手形の絵から自分自身の現在までの成長を実感し,その後『未来予想図』と題して,自分の人生設計を考える時間を取りました。内容は「秘密」とのこと。ご家庭でお子様からお聞きください。

 

部活動体験①

8日から部活動体験が始まりました。1年生は全ての部を計画的に回って体験します。先輩たちは,勧誘のためにメニューをいろいろ考えているようです!
(本日はテニス部の様子です)

 

部活動紹介

放課後に,1年生に向けて,先輩たちがそれぞれ所属する部活動を実演を交えて紹介しました。それぞれ工夫してアピールをしていました。さて,1年生はどの部を選ぶのでしょう?

明日から,部活動見学・体験が始まります。1年生の下校時刻は,17時30分の予定です。

1学期の授業が始まりました

本日は,午前は学級活動や生徒集会がありました。午後からは教科の授業が始まっています。

学級活動では,1年生は中学校生活の目標を2枚の短冊に,2年生はスケッチブックに抱負を,3年生はクロームブックを使って抱負を作文しました。

令和3年度第75回入学式

4月5日(月) 松波中学校体育館で,入学式が行われました。

17名の新入生の元気な返事に,中学校生活への期待が表れていました。また,新入生を迎えた2・3年生の態度や所作も素晴らしく,進級して気持ちを新たに学校生活に臨もうという姿勢が感じられました。

令和3年度,松波中学校の主役は,66名の生徒の皆さんです!