2021年12月の記事一覧

年の瀬

本年は,松波中学校の教育活動に対し,深いご理解とご協力を賜り誠にありがとうございました。

明日より,来年1月3日(月)までの間,学校閉庁となります。
緊急のご連絡は学校の電話までお願いいたします(期間中,転送電話となっています)。

写真は,今年最後の生徒会の取組『よりそってひとつ』,テーマは今年の反省と来年の抱負で,鏡餅の形の台紙に書き込みました。感謝の気持ちと新たな目標が読み取れます。

それでは皆様,よいお年をお迎えください。

今朝の学校の様子

グラウンドをはじめ外は雪化粧。教室では,部活動に来た生徒たちが,始まるまでの暖をとっていました。送り迎え等で学校にお越しの際は,十分注意して運転されてください。また,雪かき等のご家庭での作業を,ぜひお子様に任せてあげてほしいです。(※ 大人の義務として,安全の確保はお願いいたします)

プログラミング学習 12/23~24

3年生技術の時間に,松波公民館長の瀧田さん(赤崎)をゲストティーチャーにお迎えしてプログラミング学習をしました。瀧田さんに用意いただいた『micro:bit』(小型のパソコンモジュール)を使って,簡単なプログラミングに取り組みます。勘のいい生徒は,つぎつぎとプログラムを改編し,LED表示器で様々な模様を描いていました。2日目は,温度センサーや光センサーを使ったプログラムにも挑戦しました。1月も引き続き挑戦します。

能登町スペリングコンテスト

本日,全学年でスペリングコンテスト(英単語テスト)を実施しました。写真は,2年生の直前の学習とコンテスト中の様子です。2年教室は,一言も発せず,良い緊張感と集中力でおおわれていました。

生徒玄関の掲示から

今回の生徒会プロジェクト『よりそってひとつ』のテーマは「感謝の気持ちを伝えよう!」です。

親への感謝,友達への感謝,地域の方への感謝など様々です。教員への感謝もありこちらこそ感謝している次第です。通知表渡しの際にご覧ください。

放課後学習

終礼後,スペリングコンテストの練習に取り組んでいます。

年賀状コンクール

思いやりの心を年賀状で表現することを目的とした恒例の年賀状コンクールです。本日昼休み。図書文化委員が1次審査をしました。

悪戦苦闘

1年制技術は木工。台形の側板をのこぎりで切り出すのに悪戦苦闘。

放課後は全学年スペリングコンテストに向けた小テスト。一発合格できなかった生徒は残り勉強も…。

能登町有権者育成事業(3年生)

先週金曜日に,能登町選挙管理委員会の豊若さんを始め事務局の方々に松波中学校にお越しいただき,選挙についてのお話や模擬投票を体験しました。3年後には選挙権を持つ3年生。国や地方の政治に少し関心が高まったようでした。

球技大会

2学期最後の生徒会のお楽しみ行事,球技大会がありました。会場の体育館は底冷えを感じる状態でしたが,試合が始まるとたちまち熱気に包まれました。縦割りチームのため,上級生が下級生をカバーする場面や男子が女子をフォローする姿もたくさん見られました。

人権集会(世界人権デー 12/10)

今年のテーマは『相互理解』です。図書文化委員会の読み聞かせ「みんなとおなじくできないよ」と能登町人権擁護委員の方々による「リスペクト・アザーズ」視聴と問いかけに,生徒たちは相互理解について深く考えていました。集会の最後には,生徒会長:橘なごみさんが代表として,啓発物品を人権擁護委員の方から受け取りました。

2回目の歯科検診

松波中学校では,通常年1回の歯科検診を,年2回実施しています。本日は学校歯科医の先生にお越しいただき,その2回目を行いました。

むし歯の治癒率は44%(11/30現在)と決して高くはありません。歯は一生のお友達といいます。治療に向けてご協力の程よろしくお願いいたします。

昼休みの様子 12/8

期末テストも終わり,生徒たちは昼休みを思い思いに過ごしていました。

体育館では,バスケットボール。いつも手前は3年生が使っています。3年担任からは「いつまで・・・」という苦言も出ました。が,今日は2・3年生混合でゲームを楽しんでいました。教室ではストーブ前が人気。図書館では,並んで勉強にいそしむ女子が2名いました。

2年家庭 調理実習

家庭の時間,町の調理体験食育推進事業を利用して『いとこ汁』づくりに挑戦しました。男子の包丁さばきにはこだわりが感じられました。女子は手際のよい子が多く,余裕から男子に任せる姿も見られました!

本日は気温が低かったので,暖かくて甘い「いとこ汁」の評判は上々でした。コロナ禍で調理実習もなかなか難しいご時世ですが,食生活改善推進協議会の皆様に感謝いたします。

3年英語 オンライン英語授業

能登町は今年度,教科書準拠のオンライン授業「スパトレ」に参加しています。町内の小中学校で利用されています。

本日は3年生がスパトレに挑戦しました。オンラインで外国人講師と英会話を通して,教科の学習を進めます。最初は,片言で相槌をうつだけだった生徒も,後半は積極的に話しかけていました。一斉に複数の講師と会話するので,ヘッドセットを着用しています。次回はもっと!という期待の声が多数上がりました。

人権講話

毎年12月4日~10日は『人権週間』です。人権週間を迎えるに当たり,やすらぎ法律事務所の髙見健次郎弁護士をお呼びして,人権についての講話をしていただきました。人権は憲法に明記された大切な権利であることから始まり,法的な視点からいじめが人権をいかに侵害するものかお話しいただきました。本日は生徒全員を対象に話していただいたので,成長段階の違いからか,学年ごとに心に残る部分が少し違いがあったようです。

2学期期末テスト

昨日より期末テストが始まっています。9~10教科のテスト勉強に取り組むので,生徒たちも大変です!

明日で,テストが終了します。部活動が再開になります。下校時刻は,相撲部は18時,他の部活は18時30分ごろとなります。詳細は,部活動予定でご確認ください。

全校集会(表彰・伝達)

本日は表彰・伝達がたくさんありました。

令和3年度防火書道コンクール 金賞 布久保侑美(2年)

鳳珠郡図工・美術審査会 金賞 菅原 凛(1年)
            銀賞 高室 海斗(3年)
            入選 磯部 巧真(1年)

能登町児童生徒絵画作品展 入選 澤村 祐真・高室 海斗・谷口 夏野・豊若 春人(3年)

実用英語技能検定  準2級 金七 智也(2年)
           3級 澤村 祐真・橘 なごみ・谷口 夏野・中宮 幸樹
              中宮 遥奈・林 虎之介・吹上 法香・又多 悠貴(以上3年)
           4級 新保 祐希(2年)

税についての作品 作文の部 輪島青色申告会連合会会長賞 橘 なごみ(3年)
              公益社団法人輪島法人会長賞 中宮 遥奈(3年)
              輪島税務連絡協議会長賞銀賞 谷口 夏野(3年)
                         銅賞 吹上 法香・土場愛斗夢(3年)
         書道の部 石川県知事賞 布久保 侑美(2年)