2022年3月の記事一覧

新年度に向けて引っ越し作業

29日、在校生に登校してもらい入学式の会場準備をしました。机やいすの数合わせと並行して、2年生は3年教室へ、1年生は2年教室へ自分たちの荷物を移動させました。生徒の皆さん、作業お疲れさまでした。

体育館のワックスがけ

本日、男女テニス部が練習の終わりに、体育館の汚れ落としをしてくれました。いつも使わせてもらっているからと一生懸命取り組んでいました。汚れ落としの仕上げの雑巾がけでは、すこし手ばっていた女子の分を男子がすすんで手伝う姿が微笑ましかったです。テニス部の皆さんありがとう!

令和3年度 修了式・離任式

本日、令和3年度の授業がすべて終了しました。4限目には修了式を行い、1・2年生全員の進級を確認しました。春休みも部活動は続きますが、今年度松波中学校の学びが滞ることなく完了することができたこと、ひとえに保護者の皆様、地域の皆様のお力添えのおかげと感謝いたします。

午後には、離任式を持ち、異動となった4名の職員が生徒たちに向けてメッセージを送りました。生徒からも感謝の言葉を返しました。卒業生も駆けつけてくれました。ありがとう!

ワックスがけ

3学期も明日まで。今日6限目の時間帯に、特別教室の汚れ落としとワックスがけをしました。1年生も一生懸命作業していましたが、2年生の頑張りが特に光りました。やはり心に最上級生となる責任感が芽生えているからでしょうか。来年度の松波中も楽しみです!

文字通り、床が光っています!

令和4年度前期生徒会役員選挙

来年度の前期生徒会役員4人を選ぶ、立ち合い演説会が行われました。2年生から10名が立候補しましたが、話し合いで5人が後期での立候補に回り、5人での選挙となりました。立候補者は皆堂々とした姿で、意見箱の設置や挨拶運動、けじめのある行動で過ごしやすい学校づくりなど、役員になったら実現したい約束を演説しました。

英語検定合格 教育長表彰

2年生の金七智也さんが実用英語検定準2級に合格したことを受け、18日(金)松波中学校校長室で眞智能登町教育長から表彰を受けました。金七さんは随分緊張していたようですが、最後は笑顔で賞状を受け取り、さらなる努力を誓いました。

働く人に学ぶ

1年生の総合的な学習の時間に「ふくべ鍛冶」干場健太朗さんをゲストティーチャーにお招きして、「地域で働く」ということについて考える時間を持ちました。

干場さんからは、「地域を知ること、地域にある課題を見つけておいてほしい。そのうえで都会に出て技術を磨いて、地域の課題を解決する大人になってほしい」というメッセージをもらいました。生徒からの質問に「人をいかに喜ばせることができるかが成功につながる」とアドバイスで応えていただきました。

学校前に花植え

 学校前の道沿いに、1年生が芝桜の苗20本を植えました。この後、60本ほど追加で植える予定です。生徒が登校する道が、花いっぱいになるといいですね。

生徒会選挙始まる

 次年度の前期生徒会役員選挙の立候補者が揃いました。新3年生から5名が立候補しました。事実上の選挙となります。実際は新3年生から10名の立候補希望者がいたとのこと。他の生徒は後期に立候補予定となりました。【最上級生になる】という強い思い・決意を感じました。立会演説会及び投票は22日に行われる予定です。

授業の様子

今日から、1・2年生だけとなります。授業では1年間のまとめに入っている教科もあります。こころなしか、学校の中が静かに感じました。

第75回卒業証書授与式が挙行されました

穏やかな春の日差しにつつまれて、本日20名の卒業生が巣立っていきました。式後も後輩や保護者と一緒に写真に納まったり、記念品を受け取ったりと名残惜しそうに門出を祝福されていました。

ご卒業おめでとうございます。卒業生の活躍を楽しみにしています!

 
  ☝ 完成した卒業制作の前で

 

 

卒業式前日のこと

卒業式が無事終了しました。ありがとうございました。昨日のエピソードを一つ紹介します。

給食の時間の放送で、卒業生を代表して後期生徒会長の橘なごみさんが、後輩たちへの感謝の気持ちとエールを話していました。内容はもちろん声も通っていて堂々とした放送でした。

ホームページにと放課後廊下で出会った橘さんに「ネタにしたいので原稿のメモもらえない?」とお願いしたところ「アドリブでした」と即答されました。・・・脱帽です。こんな素敵な子供たちに支えられて松波中学校が今年一年間動いてきたのだと改めて感じました。

本日は、いい卒業式でした。保護者の皆様は勿論、生徒たちにも感謝です。

卒業式準備(明日は卒業式です)

本日は、明日の卒業式に備えて、予行練習と会場準備を行いました。予行は細部の確認はあったものの、3年生はもちろん、1・2年生も1度でOKでした。

準備では、会場の体育館担当は2年生ですが、甲斐性を見せてくれました。

入試終了

3年生の今朝の様子です。緊張感は残るものの、あっさりとした表情に見えるのは気のせいでしょうか。多くの生徒は、後輩たちのために、入試の様子や面接で聞かれたことなどをメモしていました。今日は教室整頓と卒業式の練習をして、給食後下校します。

 

高校入試終了 1年生の様子

本日、公立高校入試の日程が無事終了しました。受験生の皆さんはもちろん、保護者の皆様も大変お疲れさまでした。
卒業式は、今週土曜日12日10時から執り行います。保護者の皆様におかれましては、9時45分までに受付をお済ませください。

本日の校内の様子は、1年生国語の授業です。グループディスカッションにむけた班ごとの準備でした。それぞれ「日本の良さ」「現代のよさ」「地域のよさ」「クラスのよさ」というテーマに向けて自分たちの論理を構築していました。さて、どんなディスカッションになるのでしょうか。

高校入試1日目・2年生の様子

本日受験生は,全員時間にゆとりをもって試験会場に入りました。学校では,進学先が内定している生徒たちが,教室の片づけや卒業文集の製本作業をしました。

いよいよ2年生が最上級生となる日も近づいています。理科の「フレミングの左手の法則」の勉強で,手首をこねたり体をよじったりしながら,コイルのブランコが振れる方向を考えていました。「ブランコの振れを大きくするには?」の問いかけに,「線を多く巻く」「抵抗を小さくする」「磁石を多くする」といった気づきから,用語を使って正しく表現する方法を確認しました。

 

いざ 出陣!(高校入試)

明日から,公立高等学校入学者選抜学力検査(公立高校入試)が始まります。3年生は今日の学活で,校長先生の激励のあと,担任の先生から最終の確認を受けました。

明日は8時30分までに検査室に入ることになっています。3年団の先生が会場で待機しています。時間にゆとりをもって行動してください。万が一遅れることになりそうな場合は,中学校から高等学校へ連絡を入れることになっていますので,松波中学校まで一報を入れて下さい。Tel 72-0004

明日は,あわてず・あせらず・あきらめず・・・  健闘を祈ります!

3年技術 プログラミング学習(最終)

3年生は各教科で最後の授業を迎えています。今日は技術の最終日。松波公民館の瀧田館長さんを講師に,プログラミング学習に取り組みました。

最初は,与えられたプログラムを打ち込んで動作確認をしていただけで精いっぱいだったものが,今日は一人一人のメッセージを,流れる電光掲示板に映していました。

最後の『よりそってひとつ』・・・旅立ち

生徒会が今年度1年間継続してきた『よりそってひとつ』プロジェクトもいよいよ最終回となりました。お題は「旅立ち」。卒業生から在校生・先生へ,在校生・先生から卒業生へのメッセージがそろいました。帰宅前の3年生が足をとめて見入っていました。

 

授業の様子

1・2年生は今日から期末テストが始まりました。今までで一番早く集中モードに入ることができているようでした。3年生の授業は,入試直前対策が続きます。理科の授業では「もし入試の時に定規を忘れたら…」こうしたらよいという秘策のお話もありました。

★高校入試の際は,理科で定規,数学で定規・コンパスを受験生が準備して持っていくことになっています。また,腕時計をしてよい学校もあります。詳細は,文書でお子様に通知してありますのでご確認ください。あわせて感染症対策についてもご確認ください。
お問い合わせは学校まで。

学びのあと②

本日も1年生作の4コマ故事成語です。また,3年生の卒業制作も受験勉強の傍らで少しずつ進んでいます。

 ②