2022年5月の記事一覧

中間テスト2日目&部活動再開

中間テスト2日目、どの学年もテスト開始前から集中している様子が伝わってきました。

放課後は、ワクチン接種のため3年生が何人か欠ける中、残ったメンバーで部活動を再開しました。県体出場をかけた能登地区大会は6月18日(土)・19日(日)に開催されます。それまで約3週間、3年生にとっては特に気持ちの入る時期です。1・2年生も含めたチーム力も問われます。ケガに十分注意して仕上げていきたいですね!

1学期中間テスト 1日目

令和4年度最初の定期テストです。朝から静かにテスト勉強の確認をしている姿が印象的でした。1年生にとっては、初めての定期テストになります。計画的に学習に取り組むことができたでしょうか。明日は残り2教科です。

昼休みの様子

図書館や学習室では、勉強(テスト勉強でしょうか)に取り組む3年生。読書をしている生徒もいました。一部男子は、体育の勉強中・・・。1・2年生はタブレットでタイピング練習です。1年生で一人勉強している生徒がいました。

テスト週間

来週30日(月)、31日(火)は1学期中間テストです。1年生にとっては初めての定期テストとなります。勉強の計画を立てて取り組んでいます。進捗状況はいかほどでしょうか。

部活動も休止のため、生徒たちは授業終了後、すぐ帰路につきました。

京都フィルハーモニー室内合奏団 ワークショップ

令和4年度文化芸術による子ども育成推進事業として「京都フィルハーモニー室内合奏団」のメンバー5名に来校いただき、ワークショップを行いました。

6月21日(火)に実施予定の本公演を前に、本日は学校にある打楽器を用いたミニコンサートと、本公演で共演するボディーパーカッションの練習をしました。ミニコンサートでは、プロが奏でるメロディー(打楽器です!)やハーモニーに生徒たちは釘付けになっていました。

本公演は学校公開期間に開催されますので、保護者の皆様も、ぜひご参加ください。

授業の様子 5/24

今日は、午後から中学生向けのワクチン接種がありました。半数以上が接種を希望した3年生の6限目は、授業を進めずに来週に控えた中間テストや英語検定にむけた振り返りに取り組んでいました。

放課後、生徒は家でテスト勉強・・・。先生方も勉強会をしました。

朝の挨拶運動(生徒会)

本日より、生徒会執行部による朝の挨拶運動が始まりました。今日は生徒会長と1年学級代表が生徒玄関前に立ち、登校する生徒たちに声をかけていました。生徒自身の評価では、「あいさつができる」が松中のよいところとのこと。伝統が今年以降も続いていきますように。

県中学生選抜ソフトテニス大会

5月22日(土)金沢市西部緑地公園テニスコートで開催された上記大会に、本校より男子3ペアが出場しました。残念ながら3回戦までにすべてのペアが敗退しましたが、6月の全能登大会(県体予選)に向け、本日の課題を生かして準備してくれるものと期待しています。

授業の様子

朝一のグラウンドの様子です。コーンやハードルが整然と並べられて生徒の到着を待っています。2年生の授業では、物質の変化を化学式で表す学習でした。式を完成させるため、物質の数をそろえる方法について発表していました。

よりそってひとつ② 生徒会掲示

『よりそってひとつ』第2弾のテーマは、「伸ばしたいこと、成長したいこと」です。成績や体格のことについてはもちろん、精神的な成長について触れる生徒も多数いました。この木はまだまだ成長を続けるようです(まだ貼る葉っぱがあるようです)。

その隣には、昨日承認された生徒会スローガンが「浮き文字」で飾られていました。

 

令和4年度松中生徒総会

本日午後、体育館で生徒総会が開催され、今年度の生徒会スローガンが決まりました。

各委員会の活動計画には、たくさんの意見がでて役員が答弁しました。さらに、日頃の学校生活で感じている不便さに対する要望や、今よりもっと良くするための建設的な意見も多数あり、今後検討していきます。

また予算案の承認のあと、各学年の学級目標も披露されました。

朝読書

月曜日から木曜日の朝は、登校して宿題を提出してから読書に取り組んでいます。静かに集中して読むことができるようになってきました。校舎ワイの道路を通る車の音がうるさく感じるくらいの静寂さです。

校内の掲示物

校内の各所に生徒作品が展示されています。本日は昨年度末、美術の授業で仕上げた作品のうち、3Fに展示してある3作品を紹介します。

3年生の2作品は水墨画です。筆と隅によるデザインに金色を掛け合わせてアクセントをつけています。2年生の作品はハンコアートです。

奥能登中学校体育大会④

男子ソフトテニス部が、上記大会で団体優勝・個人優勝を果たし、2冠を達成しました!

また、個人決勝は松波中学校の同士討ちで、上位を独占しました。

団体の部 優勝
個人の部 優勝  大平・寺川ペア
     第2位 出口・薮下ペア 

石川県中学校相撲松波大会

第70回石川県中学校相撲松波大会が開催され、本日無事に終了しました。

結果

団体の部 優勝 西南部中学校
     第2位 犀生中学校A
     第3位 金沢学院大学附属中学校、能都中学校
個人の部(学校名のみ)
  女子 優勝  金沢学院大学附属中学校
     第2位 緑丘中学校
     第3位 金沢学院大学附属中学校
  1年 優勝  金沢学院大学附属中学校
     第2位 金沢学院大学附属中学校
     第3位 西南部中学校、能都中学校
  2年 優勝  能都中学校
     第2位 西南部中学校
     第3位 緑丘中学校
  3年 優勝  西南部中学校
     第2位 西南部中学校
     第3位 犀生中学校、能都中学校

オンライン委員会発表

朝の時間、先日の生徒会委員会での話し合いを受けて、それぞれの委員会がオンラインで活動の提案をしました。教科の授業の方も一部オンラインを活用しています。

本日生徒たちは、体調を崩すことなく過ごすことができました。

本日の学校の様子 5/12

本日、登校した生徒は、全員体調を崩すことなく過ごしました。体育もマスク着用の上(直近の体育館での実技は、マスク着用で実施しておりました)体力測定に挑戦しました。他の教科でも落ち着いて勉強に取り組んでいました。

3密を避ける、手指消毒や手洗いの励行など「新しい生活様式」の徹底を再度確認して過ごしております。

本日より5月18日(水)まで部活動を休止としました。ソフトテニス部の3年生のみ、明日の練習と土日の大会に参加をします。その他、学校からのお知らせも含めて、詳細は本日配付のお便りをご覧ください。

生徒会委員会

本日放課後に、生徒会の委員活動に取り組みました。生徒総会の準備だけでなく、毎日の取組や次回委員会活動について新たな提案がいくつも討論されていました。さて、どのアイディアが採用されたのでしょう。

松波校区の伝承紙芝居

先日、読み聞かせをしていただいた紙芝居の現物を生徒玄関に展示してあります。1~3年生が小学校の時に描いたが紙芝居になっています。スペースの関係で、第1弾『九の里の薬師様』『大天狗・子天狗唐獅子退治』『滝の坊ばなし(かみなや爺さん)前編』を現在展示しています。よみきかせボランティア「ひまわり」さんのご厚意で、5月一杯展示しています。厚手のコート紙で、大変しっかりした仕上げになっています。
第2弾は5月20日ごろ展示予定です。公開期間に関係なく保護者の皆様にはいつでも学校へお立ち寄りください。ぜひ手に取ってご覧ください。(近くに手指消毒用のアルコールを配置しています)