2022年6月の記事一覧

まちのせんせい 1・2年生家庭

家庭科の授業で、まちのせんせい(松波地区婦人会から7名)にご来校いただき、和服に関する学習(1年生:地域との関わり、2年生:私たちの衣生活)の一環として、浴衣の着付けを習いました。

最初は照れていた男子も、着付けが終わってまんざらでもない様子。小さいころから知る近所のおばちゃん(失礼)たちの言いつけを、しっかり聞くことができていました。女子も自分で着付けすることを楽しんでいたようです。記念撮影の後は、たたみ方も教えていただきました。浴衣を着る機会があればぜひ実践してみたいですね。また、婦人会の皆様には、暑い中本当にありがとうございました。

生徒玄関の掲示物

生徒玄関には現在、生徒会プロジェクト「よりそって一つ」の6月バージョンが掲示されています。今月のお題は「松中のよいところ」です。自分に置き換えて書いている生徒もいました。その隣には、給食献立の説明ポップがあります。(本日の画像は拡大に耐える画質になっています。ぜひ拡大してご覧ください。)

学校玄関前は

6月16日に2年生がみんなで植えたベゴニア。あれから約2週間たちますが、この暑い中でもきれいに花を咲かせてくれています。また玄関前に並ぶ松の枝々も、校務員さんの手入れできれいに刈りそろえられています。玄関前を通ると、すがすがしい気持ちになるのは、私だけではないでしょう。2年生の皆さん、校務員さん本当にありがとうございました。

いつもより早い夏?

 今週に入り、最高気温が30℃を超える日が続いています。昨日関東地方はすでに梅雨明けし、今年の日本列島にはいつもより早く長い夏がやってきそうです。

 昨日から、関東地方には【電力需給ひっ迫注意報】が出されています。本校では、昨日より各教室等のエアコンを朝から自動運転に切り替えました。これは、①生徒を熱中症から守るため②エアコンの電源を入れる時間をずらすことで節電を図るため の2つの理由からです。また、エアコン使用中も、常時換気は徹底して行っています。

 今後も、生徒を熱中症から守るため、毎日大きめの水筒で水分を持たせて下さい。よろしくお願いいたします。

テスト週間

本日よりテスト週間に入りました。本日立てた計画に基づき、来週7月4日~6日の期末テストに臨みます。今日より部活動休止で、生徒たちは一斉に下校しました。

※部活動について…県体に出場する部活動について、一部のみ制限をして練習の継続を認めております。詳細は部活動顧問からの連絡をご確認ください。