2022年9月の記事一覧

授業の様子③ 3年生英語

午後~放課後にかけて3年生が英語検定に挑戦しました。4級~2級まで、自分のレベルや既得級に合わせて、それぞれの試験会場に分かれて受検しました。中3相当級の取得7割を目指します。

授業の様子② 2年生総合的な学習の時間

海洋教育の一環で、能登海洋ふれあいセンターのご協力のもと、紅藻、褐藻。緑藻と色に注目して採取した後、個の種別を調べていきました。

今後は、赤崎海岸など校区の磯で海藻採取をして、その活用法を中心に学習を進めていきます。

授業の様子 1年体育

保健体育は球技(サッカー)です。1年生は人数が少ないので一人一人の出番が多くなります。

まずはゲームを楽しんで、もっとうまくなりたいという一人一人の課題をもって技術練習にも取り組んでいます。今日は、前日のゲームよりもトラップを意識して正確なシュートを打とうとしていました。

グッドマナーキャンペーン 9/21~30

グッドマナーキャンペーンが21日より始まっています。保護者の皆様ならびに九ノ里婦人会の皆様には、学校前交差点にて子どもたちに挨拶のお声がけをしていただいています。生徒会は生徒玄関前で職員と一緒に挨拶運動をしています。

授業の様子

体育祭も終わり教科の授業も再スタートしています。

1年学活は小レクリエーション。「木」がある漢字を探して数を競い合っていました。
2年生道徳は生命の大切さについて考え、今自分が「ここにいることはすごいこと」という作者の言葉について近くの座席の生徒と考えを深めていました。
3年生英語は、小グループ活動で今週末の英語検定に向けて課題に取り組んでいました。