2021年7月の記事一覧

1学期期末テスト初日

本日は,朝から3教科のテストがありました。週末にテスト勉強のスパートをかけた生徒もいたようです。生徒たちは,時間一杯問題に取り組んでいました。先生方も,1点でもよい点数を取らせようと,生徒に励ましの声をかけていました。

テストは残り2日。全力で取り組みましょう!

介護・福祉の仕事の魅力を学びました

『令和3年度 介護,福祉の仕事の魅力伝道師』講話を,オンラインで実施していただきました。講師は能登穴水聖頌園 機能訓練指導員兼介護員の北さんです。また,講話のコーディネーターとして,県厚生政策課 金田さんにもご参加いただきました。

身近に介護が必要な人,介護に携わっている人がいる生徒も多く,真剣に話を聞き,メモを取っていました。生徒たちの質問にも丁寧にお答えいただき,生徒たちは仕事の大変さとともに,やりがいやコミュニケーションの大切さについて考えていました。

熱中症警戒

昨日は,湿度も低く,換気を兼ねて教室の窓を開けて授業ができました。一転,本日は午前中のうちに厳重警戒のレベルまで上がりました。養護教諭の呼びかけに応えて,昼休みはいつも外で体を動かす生徒も,今日は教室棟内で過ごしました。


※授業の写真は,昨日(自然換気・冷房なし)のものです。

追記:エアコン作動により,逆に寒さを感じた生徒もいるようです。しばらくの間は,様子を見てブランケット貸出など個別対応します。ご家庭でのお子様のつぶやきなど,学校までお知らせいただければ幸いです。