2022年1月の記事一覧

座右の銘 3年生

国語の時間,自分と向き合い,自己の考え方,生き方,ポリシーについて座右の銘として色紙に書き記しました。ひとりひとりの個性があふれる言葉になっています。

 

1年生音楽

本日の授業は和楽器(箏)の勉強です。少し小さいサイズの箏を使って演奏します。箏が2人に1台ということもあり,学習班と練習班に分かれて交代で練習をしました。今日は練習曲『虫づくり』と『姫松』に挑戦しました。

冬休み明け学力テスト

1・2年生は,今日明日と学力テストに臨んでいます。冬休みの宿題で1・2学期の勉強を振り返り,間違い直しなどに取り組んでからのテストです。成果は上がるでしょうか・・・? 本日は火曜日なので,部活動のあと下校します。 (3年生の学力テストは先週終了しています。)

授業の様子

松波中学校では,対話(協働による解決やお互いの考えを比べる,指摘をしあうといった活動)を柱に学習を深める授業づくりに取り組んでいます。1年生数学では,7種類の立体の分類を自分が考えた視点で根拠を添えて伝え合う学習に取り組んでいました。

研究授業

3年生美術の授業を参観し,考えを深めるための授業の在り方を勉強しました。成果だけでなく課題もありました。今後の授業に生かしてまいります。

面接練習(高校入試に向けて)

3年生のキャリア学習の一環として,面接練習をしています。今日は,グループ内で質問し合い,メモをもとに回答を言いました。中にはメモを必要としない生徒もいて,お互い刺激をもらっているようでした。

グループの作り方もいつもより机を離して,感染症対策に気を配っていました。

3学期始業 書初め大会

今日から3学期が始まりました。66名全員,元気に登校しました。昨日までとは打って変わって寒い一日となりましたが,生徒たちは久しぶりの清掃活動や体育館での始業式の後,教科の授業に早速臨んでいました。

午後からは,書初め大会です。1年生は元気よく,2年生は集中して,3年生はじっくりと半紙に向かっている様子がそれぞれ特徴的でした。

男子ソフトテニス部 県大会3位

1月8日(土),七尾総合体育館で行われた,第45回石川県中学選抜インドアソフトテニス大会で,男子テニス部が3位入賞を果たしました。ジュニア上がりの選手が多い中,テニス経験2年未満の松中健児の健闘が光ります。

部活動

今日午前中の職員会議のため,野球部は最初の1時間,2年教室で勉強をしてから実技練習に入りました。体育館で,体のコーディネートを向上させるメニューに取り組んでいました。