2022年11月の記事一覧

授業の様子

文化祭直前ですが、午前中は教科の授業も進めています。

1年生理科は「再結晶」、2年生保健体育は「ベースボール型球技」、3年技術は「情報機器」です。1年生は教え合って、習ったり自分自身で確認したりしていました。

青春有情

「青春有情」の像・・・松波中生徒玄関前建てられている像の名前です。半世紀(昭和48年建立)近くも松中生の登下校を見守ってきました。保護者の皆様も中学生時代をこの像のもと過ごされたのではないでしょうか。この像に込められた願いは、ホームページ「学校経営等」のページをご覧ください。4体の人物像は東西南北に向かって、松中生の目指す姿を語りかけています。

本日、像の作者である山瀬晋吾先生(松波中出身)が、お弟子さんと一緒に像の点検・補修に来てくださいました。長年の間に生したコケもきれいに取り除いていただき、輪郭がはっきりしてすっきりした印象を受けます。明日、文化祭にお越しの際は、ぜひ「青春有情」の像にもご注目下さい。

 

文化祭間近②

午前中は教科の授業、午後は主に文化祭の発表に向けた仕上げに入っています。各学年の様子から1枚ずつ紹介します。

文化祭間近

学校の外はすっかり晩秋の様相を呈しています。

各学年とも、合唱練習と学習発表の仕上げに余念がありません。

文化祭に向けて

今週土曜日(12日)は松波中文化祭です。発表に向けて午後の日課は総合的な学習の時間で地域へのインタビューや分担された役割の練習など、それぞれ活動を行っています。発表の内容については当日の楽しみとしてください。本日は、3年生の活動の様子をお伝えします。

※今回の文化祭は、ご家族であれば入場者数の制限をしない予定です。

躍動感を表現する(2年美術)

塑像制作の授業も大詰めです。本日は作品の特徴をつかんで躍動感を最も感じさせるショットを撮影し、お互いの作品を批評し合いました。

海を守ろう!絵画コンクール

金沢大学環日本海海域環境研究センターが主催する「海を守ろう!絵画コンクール」の表彰式がありました。1年和田彩佳さんが優秀賞を受賞しました。

よさこい in 秋の味覚市

内浦総合運動公園で開催された「秋の味覚市」に、1・2年生のボランティアチームが参加し、よさこいを披露しました。暖かいご声援ありがとうございました。

※動画は期間限定です。11/12(土)まで。トップページからご覧ください。

 

2年生学年PTA活動(学校公開週間)

本日午後、干場さん(松波)を講師にお招きし親子でフラワーアレンジに挑戦しました。PTA2年学級委員さんの提案で、授業とタイアップして実現した活動です。今回は全ご家庭から参加いただきました。深く感謝申し上げます。

最初は距離をとっていた男子も、終わるころには保護者の方とハの字になった微笑ましい姿も見られました。お世話いただいた役員の方々、参加された保護者の皆様、ありがとうございます。お疲れさまでした。

道徳科授業参観(学校公開週間)

本日は、午前中から学校公開にお越しいただきありがとうございます。

午後からは親子で参加する道徳科の授業、情報学習会、臨時PTA総会とたくさんの行事が続きました。引き続き参加していただいた保護者の皆様には感謝申し上げます。PTA総会での決議については、別途ご連絡いたします。

道徳科の授業の様子
1年生「たとえ僕に明日はなくとも」(生命の尊重)
 生徒の生命を一番に思う保護者のお話に生徒たちは聞き入りました。
2年生「星置きの滝」(友情の尊さ)
 人生を豊かにする友情について話し合いました。
3年生「2通の手紙」(きまりの意義)
 対立する意見を親子で交流して遵法の精神について考えました。