2023年12月の記事一覧

食育(1年家庭)

栄養教諭が教室に入り、朝ごはんで主食・主菜・副菜をバランスよくとるための工夫について話し合い、学びました。生活リズムの乱れが朝起きたときの食欲を減退させるメカニズムには、1年生全員の「へぇ~」という驚きの声が聞こえました。その後、グループで知恵を出し合い、中学生なら自分で工夫ができることも確認できたようです。

初めての英会話個人レッスン

今日は1年生と2年生が英会話の個人レッスンに挑戦しました。
(3年生は学級閉鎖によって今回のレッスンはキャンセルとなってしまいました。)

始まる前は少し緊張していましたが、いざ始まると集中して講師の先生と一緒に英語を学んでいました。
分からない時は"Pardon?"、分かったら"OK"など、講師の先生の指示に対して英語で反応しながらレッスンを進めていました。
「自分でなんとかできた!」が自信となって、英語で話すことをもっと楽しんでくれると良いと思います。

次回は2月に実施する予定です。

まちの先生(職業人講話)

 真脇ポーレポーレ支配人、橋本 勝太さん(能登町在住)にご来校いただき職業人講話を開催しました。橋本さんはポーレポーレを3年連続黒字経営に導く手腕をもつ機知にとんだ経営者です。今日は、能登にコワーキングスペースを提供し色々なアイディアを練る共同会社を一緒に立ち上げた伊藤 紗恵さん(東京都出身)にもお越しいただき、熱い思いを語っていただきました。

「知っている。やれる。やる。」には大きな違いがあること、「スタートラインは自分で選べない。今後走っていく道は自分で選べる。能登からでもできる。」と、中学生がこれからのキャリアを見通すうえで大切なお話を聞くことができました。

 3年生は教室でのリモート視聴となりましたが、拍手や挨拶など元気な声が多目的室まで聞こえていました。

 

表彰伝達(2件)

本日、作文作品に係る表彰伝達が2件ありました。
 2年生大鷲さんは全国区の表彰、森さんは町内2年生が多数応募する中、唯一1年生による優秀賞入賞でした。大鷲さんは中学校で県警本部課長から、森さんは、能登町役場研修室で町長から直接表彰を受けました。

警察庁主催令和5年度「全国中学・高校生作文コンクール」
 警察長官官房犯罪被害等施策推進課長賞
   大鷲 和葉さん(2年)

 令和5年度「私が町長だったら作文コンクール」
 優秀賞
    森 銀治郎さん(1年)

部活動休止

インフルエンザの流行により、今日・明日と部活動を休止します。1・2年生は、明るい時間帯に帰途につきました。日中は全員マスクを着用して授業や休み時間を過ごしていました。
また、いつもと違う時間のお迎え等、ご迷惑をおかけしております。

3年生は、ゆっくり養生をして水曜日を迎えて下さい。

海洋アライアンス事業 出前授業

本日午後、東京大学大気海洋研究所の野村英明博士にご来校いただき、「赤潮と私たちの生活」と題して、赤潮の発生原因から発生時の影響まで、社会時世と関連付けながらお話をしていただきました。専門的な分野のお話の時には難しい顔をする中学生でしたが、質問や挨拶の言葉には積極性が感じられました。