石川県立盲学校Webサイト
〒920−0942
石川県金沢市小立野5−3−1
Tel:076-262-9181
Fax:076-222-0214
理療臨床室受付
Tel:076-262-9182(直通)
Mail:mouxxs@ishikawa-c.ed.jp
↓ 必ずご確認ください ↓
〒920−0942
石川県金沢市小立野5−3−1
Tel:076-262-9181
Fax:076-222-0214
理療臨床室受付
Tel:076-262-9182(直通)
Mail:mouxxs@ishikawa-c.ed.jp
↓ 必ずご確認ください ↓
7月1日(火)は災害伝言ダイヤル体験利用日です。災害時は以下のような内容が本校HPに掲載されますので、災害伝言ダイヤル以外の情報収集手段としてご利用ください。
「訓練、訓練、こちらは石川県立盲学校です。今日は7月1日火曜日です。災害時には、このように学校からの伝言をお知らせします。」
6月20日(金)施設見学会を実施しました。参加者は中学部3名、普通科5名、保護者5名、教員10名でした。
障がい者ビジネススクール金沢校代表理事の藤井誠様から就労移行支援事業所の概要やビジネススクールの取り組みについて紹介していただきました。
また、就労継続支援B型のハスネテラスで昼食をとりながらホールで働く利用者の様子を見学し、午後は様々な作業を請け負うB型のエンデバーメイトを見学しました。
今回の見学は、働くことのイメージを膨らませ、自分に合う仕事について考える機会となりました。
6月12日(木)・13日(金)
新潟県のよつば学園で行われた北信越盲学校フロアバレーボール大会に参加しました。初めて、石川・長野・松本の合同チームで出場し、新潟県立よつば学園と対戦しました。セットカウント1対1となり、第3セットに突入し、接戦でしたが最後は勝利を収めることができました!
長野・松本の選手から学ぶこともたくさんありました。8月に北海道で行われる全国大会に向けて精一杯練習し、一致団結して戦ってきます。
令和7年5月8日(木)天候にも恵まれて1年に1回の除草作業を行うことができました。
5月24日(土)はサウンドテーブルテニス、6月1日(日)は陸上競技ジャベリックスロー、1500mが開催されました。本校からも希望者が参加しました。どの競技に参加した生徒も精一杯がんばっていました。今後も是非、これらの競技も含めたスポーツを続けていってもらいたいと思います。
大会の様子は以下の写真をご覧ください(左:サウンドテーブルテニス、中:ジャベリックスロー、右1500m走の様子)。
運動会テーマ
「みんなが 主役 ニコニコ 楽しい 運動会」
場所:小立野小学校 体育館
足並みを揃えてコーンを回っている様子(団体競技)
今年度もベルマーク活動に取り組んでいます。皆さんからご協力いただいたベルマークは、本校の児童生徒のために活用させていただいています。
回収箱は本校の事務室前と寄宿舎玄関に設置してある他、小立野郵便局、小立野公民館、マルエー小立野店に設置してあり、寄宿舎生がそれぞれの場所へ回収に行っています。回収活動は地域の方々との交流の大切な機会になっています。
奥卯辰山健民公園へ行きました。
良い天気のおかげで、身も心も軽やかに歩くことができました。
昼食後には2グループに分かれて、レクレーションをして楽しみました。
寄宿舎の歓迎会をおこないました。
新しい舎生や指導員を迎えて、自己紹介やゲーム(ババ抜き)をして親睦を深めました。お菓子も食べながら、楽しい時間を過ごしました。
今年も楽しい寄宿舎にしていきたいと思いますので、みなさまよろしくお願いします。
令和7年4月8日に令和7年度入舎式を行いました。
今年度は新たに1名の新入舎生を迎え、舎生は5名となりました。
学校長、代表舎生から歓迎の言葉があり、
この式をもって、今年度の寄宿舎生活がスタートしました。
今年度最初の避難訓練を行いました。
今回は火災を想定した訓練でした。慌てず指導員の指示に従って避難できました。
第2避難場所の確認もできました。
今年度もベルマーク回収活動をおこないました。
集まったベルマークは、本校の児童生徒のために使用させていただきます。ベルマークを直接持参いただいた方や、郵送してくださった方、そして各回収箱に入れていただいた地域の皆様、ありがとうございました。
ベルマーク回収活動は、本校の生徒にとって地域の方々との交流や歩行訓練の大切な機会となっています。
回収箱は、本校職員玄関、寄宿舎玄関の他、小立野公民館様、小立野郵便局様、マルエー小立野店様のご協力のもと設置させていただいています。
ご協力への感謝とともに、引き続きのご協力お願い致します。
3月9日(日)に、石川県視覚障害者協会の皆さんと一緒に点字ブロック啓発活動をおこないました。
埼玉県からやってきた点字ブロック啓発活動のゆるキャラ「つえぽん」と一緒に、金沢駅でティッシュ配りと呼びかけをしました。
たくさんの皆さまのご参加、ご協力に感謝いたします。
卒業式前夜に寄宿舎予餞会を行いました。今年度の卒業生は1名です。
在舎生が一致団結し、卒業生を送る為に会の内容決めから進行、準備等に至るまでほぼすべてを執り行いました。
余興では「ラーメンの食べ比べ」を行い、数種類のラーメンを目隠ししながら食べ比べていき、最後に自分の好きなものに1票を投じました。1位はしょうゆ味でダントツの1番人気でした。
そして卒業生へ花束と記念品が贈呈され、最後に卒業生を囲んでの集合写真で会を締めくくりました。
今年度の行事はこれで最後になります。1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
日時:令和7年3月4日(火) 9:40~12:00
場所:株式会社三菱UFJ銀行金沢支店
内容:
昨年、本校の文化祭でボランティアに来ていただいた三菱UFJ銀行の方から、マッサージ実習のお誘いをいただき、今回の職場実習を実施することができました。マッサージチェアを持参し、26人の方々に15分間のマッサージをさせていただきました。「楽になりました」、「気持ちよかったです」等の声をかけていただき、生徒にとってとても充実した貴重な経験となりました。三菱UFJ銀行金沢支店の皆様、実習をお引き受けいただき、誠にありがとうございました。
日時:令和7年1月17日(金)
本校では理療科生を対象に、視覚障害者に理療を普及した杉山和一、奥村三策両氏の偉業をたたえ、杉山・奥村祭を実施して理療への関心と知識技術の向上を目指しています。
今年は経穴(ツボ)の名前・場所・取り方を課題とした内容で、1年生から3年生までがそれぞれ目標を掲げ、日々の練習に取り組み経穴チャレンジに臨みました。結果は様々でしたが、学年を越えて交流し互いに教え合う姿も見られ、理療の研鑽につながる良い機会となりました。
日 時:令和7年1月14日(火) 11:00~12:00
場 所:地域包括支援センター「とびうめ」 金沢市飛梅町2番1号
内 容:小立野地区の地域包括支援センターを訪問し、介護保険制度の概要や地域包括支援セン
ターの役割、認知症への理解等について説明していただきました。実際に現場で働いて
おられる介護支援専門員の方々のお話は臨場感があり、「介護」について考える貴重な
学びの場となりました。地域包括支援センターの皆様、ありがとうございました。
12月18日、本校でふれてみる彫刻展が開催されました。
金沢美術工芸大学の学生による立体作品が8点展示されました。
木・金属・石などを素材にした個性豊かな作品を、
作者本人からの説明を聞き、触りながら作品を鑑賞しました。