新着情報

人権作文表彰式

12月11日(月) 市人権擁護委員の方々が来校され、人権作文の表彰式が行われました。人権尊重の大切さや基本的人権について理解を深めることができたと講評をいただきました。

2年生英語研究授業・お昼の放送

12月7日(木) 中能登教育事務所の指導主事の先生をお迎えして、2年生英語の研究授業が行われました。

 また、お昼の放送では、保健委員会から、タブレットやスマホの使いすぎに気をつけようと呼びかけました。栄養士の先生からは、冬休み中の乳製品の取り方について、お話がありました。

読書サロン・学校説明会

11月27日(月) 朝は読書サロンがあり、しびびの会やボランティアの方々に本の読み聞かせを行っていただきました。

午後からは、来年度入学する小学校6年生と、その保護者にお越しいただき学校説明会を行いました。6年生対象のエンカウンターの進行は、本校2年生の学級会長と副会長が行いました。始めは緊張していた6年生でしたが、進行の2年生の声かけもあり他の小学校の友だちと楽しく交流することができました。

 

 

1年生社会科研究授業

11月21日(火) 教育実習生が、1年生の社会科の研究授業を行いました。授業に向けて、たくさんの準備を行い落ち着いた授業を行うことができました。生徒はワークシートを活用したり、グループでの話し合いをするなど授業に集中していました。

 

1年生体育・2年生国語研究授業

11月14日(火)は1年生体育・17日(金)は2年生国語の研究授業が、中能登教育事務所の指導主事の先生をお迎えして行われました。

体育では課題を確認することで、マット運動のポイントを意識することができました。国語では、友だちの意見をタブレットで確認しながら自分の考えを深めました。

ボランティア委員会

ボランティア委員会で、教室に花を飾っています。今日はホームページにアップする写真も撮ってくれました。毎回、季節を感じることができ、癒やされます。

薬物乱用防止教室

11月10日(金) 七尾警察署生活安全課の方をお迎えして、2年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。クイズを交えながら、タバコの害を中心にお話していただきました。

人権講話

11月9日(木) 市人権擁護委員の方々をお迎えして、人権講話がありました。講話の中では、人権作文を読んだり、人権擁護委員の役割を紹介していただき、人権の意識を高めることができました。

 

研究授業

11月6日(月)は2年生国語、7日(火)は2年生数学・1年生英語の研究授業が行われました。両日とも県教員研修センターや教育事務所・金沢大学の指導主事や先生方をお迎えして研究授業を行いました。生徒たちは、たくさんの参観者の中、集中して課題と向き合うことができました。

進路説明会

11月6日(月) 3年生の進路説明会が行われました。また、夜には保護者対象の説明会も行われました。参加していただきありあがとうございました。