新着情報
2年生家庭科「お金の授業」
12月5日(金) 2年生家庭科でSMBCコンシューマーファイナンス株式会社より講師の先生をお迎えして「お金の授業」が行われました。授業では、キャッシュレス決済や、お金を借りるための信用について理解するゲームを行い、お金に関する理解を深めました。
1年生技術科要請訪問
11月25日(火) 県教員総合研修センターおよび中能登教育事務所・市教育委員会より指導主事の先生方にお越しいただき1年生技術科で研究授業が行われました。使用する人のニーズにあった品物を設計するために、友だち同士で話し合ったりクラス全体で共有を行うことで、工夫できる点を考えることができました。
Tobu’s Talk
11月12日(水) 友だちのことを知り、友だちと楽しく関わることを目的とした Tobu’s Talk が全クラスで行われました。今回は、生徒会が考えた内容のすごろくで楽しみました。
3年生出前授業
11月11日(火) 羽咋工業高校・田鶴浜高校より先生方にお越しいただき、3年生の出前授業が行われました。実際に各学科の授業を体験することができ、進路選択の参考になったようでした。
生徒会朝のあいさつ運動
11月10日(月)から朝のあいさつ運動が行われています。玄関前ではさわやかなあいさつが聞こえています。
「ホッとネット大作戦」情報学習会
11月7日(金)全校生徒で情報学習会を行いました。
3年進路説明会
11月4日(火) 3年生徒および保護者を対象に進路説明会が行われました。進路決定までの日程等が話されました。
2年生数学研究授業
11月4日(火) 中能登教育事務所より指導主事の先生をお迎えして2年生数学科の研究授業が行われました。問題を解くための方法を友だちと確認し合うことで、簡単に解決できる方法を発見することができたようでした。
避難訓練(火災)
10月30日(木) 火災を想定した避難訓練が行われました。今回は生徒自身が各自で判断し、安全に避難できる力を育成するために休み時間中に実施しました。自分の命を守る行動について考える機会となりました。
全校集会
10月29日(水) 全校集会が行われました。各種大会で入賞したみなさんからの報告・学習新聞委員会からスタンダードコンクールの表彰がありました。また、生徒指導担当から11月の目標についてお話がありました。
読書サロン
10月29日(水) 本年度2回目の読書サロンがありました。育友会研修委員会やしびびの会・ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。
3年生社会科要請訪問
10月27日(月) 中能登教育事務所より指導主事の先生をお招きして、3年生社会科の研究授業が行われました。図でまとめたり、友だち同士で話し合いをもつことで理解を深めることができました。
性被害をなくすための出前講座
10月27日(月) 石川県女性活躍・県民協働課 パープルサポートいしかわより講師の方々をお招きして、性被害をなくすための出前講座が行われました。「中学生のあなたに今 伝えたいこと ~大切なこころとからだを守るために~」と題して暴力の境界線のことや、不安で相談したいときの窓口などをお話していただきました。
人権教室
10月23日(木) 七尾市人権擁護委員の方々をお招きして、人権教室が行われました。人権擁護委員の仕事についてお話していただいたあと、DVD「リスペクトアザーズ」を視聴しました。他者を尊重し尊敬することについて考える時間になりました。
飛翔祭(文化の部)
10月17日(金) 飛翔祭(文化の部)が行われました。オープニングは吹奏楽部の演奏です。その後、各学年の学習発表・クラスイベントの宣伝などがありました。午前中の後半は、クラスで工夫しながら準備をすすめてきたイベントでゲームなどを楽しみました。午後からは合唱コンクール・TOBU‘sステージがありエンディングを迎えました。たくさんの参観そして応援をいただきありがとうございました。
飛翔祭(体育の部)
10月16日(木) 飛翔祭(体育の部)が行われました。天候の関係で体育館で学年ごとに行われました。どの学年も盛り上がりのある体育祭になりました。応援していただいた保護者のみなさんありがとうございました。
飛翔祭(クラスTシャツコンクール)
10月15日(水) 玄関ホールには、「震災復興 地域の未来 絆を育む」をテーマにしたクラスTシャツコンクールが行われています。七尾ロータリークラブ様から資金提供していただき、思いを込めてTシャツをデザインしました。
また、美術部展も開催されています。飛翔祭にお越しの際には、ぜひ力作をご覧ください。クラスTシャツコンクールは保護者の方々も投票することができます。
大縄跳び練習(飛翔祭)
10月7日(火) 改修を行っていた運動場が使用できるようになり本日から大繩跳びの練習を行っています。
2年生美術 水墨画
10月2日(木) 2年生は、美術の時間に水墨画を作成しました。7日は七尾美術館へ「長谷川等伯展」の見学に行きます。
結団式
10月1日(水) 青・黄・赤・緑の4団に分かれて結団式が行われました。団長・副団長あいさつの後、声出し練習を行いました。
1年生総合的な学習の時間発表会
9月30日(火) 1年生は、総合的な学習の時間にSDGsの視点から七尾市について調べました。調べ学習でまとめたことをクラスの代表が発表しました。
被爆体験記朗読会(2年生)
9月30日(火) 国立広島原爆死没者追悼平和祈念館より朗読ボランティアの方々をお招きして、2年生を対象に被爆体験記朗読会が行われました。朗読会では、原爆の被害状況の解説や、体験記の朗読に耳を傾けました。また、2年生の代表生徒からも体験記の朗読がありました。生徒からは、たくさんの質問や感想が発表されました。
学校訪問
9月29日(月) 石川県教育委員会・中能登教育事務所および七尾市教育委員会の方々にお越しいただき、学校訪問が行われました。令和7年度の重点である「学習指導と生徒指導の一体的充実」にせまるための授業を参観し、指導助言をしていただきました。「一歩前進!七尾東部中」です。
合唱練習開始
9月26日(金) 飛翔祭に向け、各クラスで合唱練習が始まりました。
学習のあしあと
9月25日(木) 廊下の掲示板には、生徒の学習の様子がわかる掲示がされていて頑張りが伝わってきます。
後期生徒会任命式・全校集会
9月17日(水) 後期生徒会役員および委員長の任命式が行われました。任命証の授与のあと生徒会長より決意表明がありました。その後、各種大会の表彰伝達・学校祭のスローガンの紹介・2学期中間テストにむけた学習内容について担当者からお話がありました。
「ひと、能登、アート」教育普及事業(2年生)
9月5日(金) 東京国立博物館文化財活用センターより講師の方々をお迎えして、2年生を対象に「ひと、能登、アート」教育普及事業が行われました。松林図屛風や遮光器土偶を近くで見ることで、作品を楽しむことができました。
2学期始業式
8月27日(水) 放送で2学期の始業式が行われました。学校長の式辞のあと、生徒指導担当より安全面について話がありました。また、生徒会から後期役員選挙についての話もありました。
学芸委員会
夏休みに入りました。学芸委員会が、学習に向かうためのポスターを作成しました。各階の廊下に掲示されていますので、部活動などで学校に来た時に参考にしてください。
1学期終業式
7月18日(金) 1学期終業式が行われました。校歌斉唱と学校長式辞のあと、各種大会の表彰伝達、スタンダードコンクールの表彰、部活動での体調管理のことやタブレットの使い方についての話がありました。また、飛翔祭の団決めの抽選会も行われました。
1年国語科「いつも本はそばに」
1年生は国語科「いつも本はそばに」の学習で、ポップを作成しました。1階教室前に掲示してありますので、通知表渡しに来られたときにぜひご覧ください。また、美術室前には美術部展も行われていますのでそちらもご覧ください。
夢の教室
7月14日(月)15日(火) 「DREAM ~夢があるから強くなる~」をテーマにした事業が2年生を対象に行われました。夢先生とゲームをしたり「夢を持つことの素晴らしさ」や「夢に向かって努力することの大切さ」などのお話を聞くことができました。
りんごの木
生徒会の提案で、全校で「りんごの木~クラスメイトに感謝の気持ちを伝えよう~」に取り組んでいます。クラス前の廊下には、「係りの仕事を手伝ってくれてありがとう」「いつも優しく話してくれてありがとう」などたくさんありがとうが書かれたりんごが掲示されています。
シェイクアウトいしかわ
7月9日(水) シェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)が行われました。七尾市から流れる放送の合図で、「しゃがむ、隠れる、じっとする」の安全行動をとることができました。
1年生理科要請訪問
7月7日(月) 中能登教育事務所より指導主事の先生をお招きして、1年生理科の研究授業が行われました。課題に対して結果を予想したあと、調べる方法を考えたり、実験を行いました。
交通安全教室
6月30日(月) 七尾警察署の方々をお招きして交通安全教室が行われました。自転車を乗る時の交通ルールやヘルメット着用の重要性などを規則と照らし合わせてお話していただきました。
高校説明会
6月27日(金) 近隣の高校の先生方にお越しいただき高校説明会が行われました。学科の特色や取得できる資格、年間行事などのお話をきくことができ、これから進路を決める参考になったと思います。参観していただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。
学年交流会
6月24日(火) 『協力することの大切さを味わうこと』『クラスの団結に磨きをかけ、友だちの良さに気づくこと』を目的とした学年交流会が行われました。各学年の代議員が運営し、クラス全員で声をかけあいながら競技を楽しむことができました。
2年生 わく・ワーク体験事前集会
6月16日(月) 2年生が7月に実施する「わく・ワーク体験」の事前ガイダンスが行われました。体験する事業所ごとに分かれ、日程や目的などを確認しました。
3年生国語要請訪問
6月12日(木) 中能登教育事務所より指導主事の先生をお招きして、3年生国語の研究授業が行われました。
授業では、友たちと話したり全体で考えを共有することで、課題と向き合うことができました。
読書サロン
6月11日(水) 令和7年度1回目の読書サロンがありました。読み手として、しびびの会・育友会研修委員・ボランティアの方々が来てくださいました。
一部ですが、図書委員の感想を紹介します。
『しげちゃん』の読み聞かせをきいて、最初は男の子っぽい名前でかわいそうだなと思っていたけど名前の由来を知って自分の名前を好きになれたのが良かったなと思いました。読み聞かせも、とても聞き取りやすい声で物語の世界に集中できました。
防犯教室
6月4日(水) 七尾警察署生活安全課より講師をお迎えして、防犯教室が行われました。不審な人に手をつかまれた時の護身術や、SNSを利用するうえで気をつけることなどをお話していただきました。
中1情報交換
5月30日(金) 七尾市教育委員会および校区の先生方にお越しいただき、1年生の授業を参観していただきました。
各クラスとも道徳の授業が行われ、友だちと考えを話し合ったり自分の意見を発表する様子をみていただきました。
教育実習生研究授業
5月29日(木) 1年生と2年生で教育実習生の研究授業が行われました。どちらの授業でも自分たちが考えたことや創作したことを発表することができました。
朝読書
5月29日(木) 今週は読書週間です。朝読書の時間帯は、しんとした時間の中で読書をしています。
「七尾市こども家庭センター」のご案内
七尾市の子育て支援課より「七尾市こども家庭センター」の案内がありました。子育ての総合相談窓口となっており、子育てに関する様々な困りごとの相談ができます。【こども家庭センターチラシ】(R7).pdf
全校集会
5月13日(火) 全校集会が行われました。大会の表彰・自分たちでいい授業をつくるための取り組んだスタンダードコンクールの表彰がありました。また、生徒指導担当より、慣れを意識しながら規則正しい生活を送る大切さが話されました。学習面では、成長するための学習について話がありました。
2年生学年集会
5月12日(月) 2年生の学年集会が行われました。2年生になってからこれまでの振り返りや、わく・ワーク体験について話がありました。
生徒会挨拶運動
5月12日(月) 本日から挨拶運動が始まりました。初日は生徒会役員が行いました。さわやかな声が響き、気持ちのよいスタートになりました。
生徒会黒板
職員室前の生徒会黒板には、生徒会役員の意気込みや各月の活動内容が掲示されています。みんなが主役で、個々の才能や笑顔を輝かせるためのとりくみが始まっています。来週はあいさつ運動が行われます。
令和8年度以降の休日における部活動について
七尾市教育委員会より「令和8年度以降の休日における部活動について」の案内がありましたのでお知らせします。
内容については、以下のファイルをご確認くださるようお願いします。
わくわく夢塾 ~未来への扉~ の案内について
心の教育推進委員会より「自然体験わくわく夢塾」の案内がありました。希望される方は以下のチラシをご覧になり申し込みをしてくださるようお願いします。
「大型連休中の青柏祭及び連休における生活心得」および「SNSでのトラブル防止について」
本日(5月2日) 全校生徒に、「大型連休中の青柏祭及び連休における生活心得」および「SNSでのトラブル防止について」のお便りを配布しました。担任から内容の確認等は行いましたが、ぜひご家庭でもご指導くださるようお願いします。
校外学習
4月30(水) 学年ごとにバスを利用して校外学習に出かけました。それぞれの行先で見学したり、学習することができました。また、友だちと楽しく交流することもできました。
授業参観および育友会総会
4月28日(月) 授業参観および育友会総会が行われました。授業参観では、学校関係者評価委員の方々やたくさんの保護者の皆様に参観していただきありがとうございました。引き続き育友会総会が行われ、活動方針などが決められました。
巡回教育相談のお知らせ
七尾市教育委員会より巡回教育相談の案内がありました。巡回教育相談を希望される方は、申込書をお渡ししますので七尾東部中学校までお知らせください。
令和7年度前期生徒総会
4月28日(月) 令和7年度の生徒総会が行われました。生徒会の活動方針と年間計画が提案された後、質疑応答が行われ議案が承認されました。前期生徒会のスローガン「輝」~みんなが主役で個々の才能や笑顔を輝かせる~ ための取り組みが実施されます。
いじめ防止教室
4月24日(木) 七尾警察署生活安全課より講師をお迎えして、いじめ防止教室が行われました。
いじめの定義や困ったことや心配なことがあったら相談する機関などをお話していただきました。いじめにつながらないように思いやりの気持ちで相手と接することが大切なことだと改めて理解することができたと思います。
人間関係づくりエクササイズ
4月22日(火) 1年生を対象に人間関係づくりエクササイズが行われました。講師としてTen seedsの方々をお招きし、友だちと楽しく交流しました。また、校外学習の打ち合わせもおこないました。
2年生学年集会
4月21日(月) 校外学習について学年集会が行われました。行先の説明や校外活動の目的などを確認しました。
生徒会役員任命式・生活オリエンテーション
4月8日(火) 生徒会役員任命式と生活オリエンテーションが行われました。任命式では学校長と生徒会長から任命証が授与されたあと、生徒会長から決意が伝えられました。
生活オリエンテーションでは、生徒指導主事から安全に学校生活を送るために気をつけることが話されました。また、研究主任から「東部スタンダード」について生徒会執行部と一緒に内容の確認を行いました。
ガルガンチュア音楽祭のお知らせ(能登演劇堂より)
令和7年度 スタート
4月4日(金) 新しい先生方をお迎えして新任式が行われました。
4月7日(月) 令和7年度の始業式そして入学式が行われました。95名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
令和6年度 修了式
3月24日(月) 各学年ごとに春休み中の生活のきまりなどの話を聞いた後、大掃除・修了式が行われました。また、午後からは離任式も行われました。
令和6年度 卒業証書授与式
3月14日(金) あたたかな春の日差しの中で令和6年度の卒業式を迎えることができました。吹奏楽部の演奏で卒業生が入場し、学校長より卒業証書が授与されました。125名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
令和6年度同窓会入会式
3月13日(木) 同窓会長をお迎えして、令和6年度同窓会入会式が行われました。引き続き卒業式の予行練習も行われました。
卒業を控えて
3月5日(水) 3年生教室前に2年生からの応援メッセージが貼られています。また、教科担当の先生からも手書きのメッセージが送られています。3年生のみなさんの頑張る姿を応援しています。
石川県中学生学校給食献立コンクール
2月26日(水)と27日(木)に本校生徒が石川県中学生学校給食献立コンクールで入賞した石川県の具材をたくさん使った「地震に負けない給食」をおいしくいただきました。
立志式
2月14日(金) 2年生の実行委員会が運営を行い、立志式が行われました。「立志への決意」「誓いの言葉」を代表の生徒が発表したあと、記念講演の講師としてプロダンスチーム「avex ROYALBRATS」の方々にお越しいただき、ダンスや今後の目標などのお話を聞きました。
1年生調理実習
2月13日(木) 1年生の調理実習が行われました。鮭のムニエルとベーコンとほうれん草のソテーを作りました。どの班も手際よく作ることができました。
石川県中学生学校給食献立コンクール受賞献立
1月30日(木) 本日は、本校生徒が石川県中学生学校給食献立コンクールで最優秀賞を受賞した献立の給食でした。「能登半島地震復興・復旧献立」をテーマに能登町のスルメイカ、珠洲のわかめなどを使った献立です。能登の野菜もふんだんに取り入れられていてとてもおいしくいただきました。
職業と生き方を考える講座2
1月28日(火) 本校の先輩でもある七尾自動車学校の森山明能社長をお迎えし、職業と生き方を考える講座が行われました。地域の課題をビジネスで解決するために取り組んでいることをお話していただきました。また、世界は広くいろいろな生き方があるから「どう生きたいか、どう暮らしたいか」を考えてほしいと1年生にエールが送られました。
職業と生き方を考える講座
1月21日(火) 株式会社ロッキーの谷内博之社長をお迎えし、1年生を対象に「職業と生き方を考える講座」が学級役員の進行で行われました。講話では、社長としての仕事内容や具体的な目標をもつ大切さなどをわかりやすくお話していただきました。1年生は、うなずいたりメモを取りながらお話を聞いていました。今後の進路について考える機会となりました。
全校集会
1月15日(水) 全校集会が行われました。対外競技大会およびスタンダードコンクール・校内書き初め大会の表彰のあと、生徒指導と学習面についての話がありました。
書初め展
1月9日(木) インフォメールななおでもお知らせしましたが、書初め大会の入賞作品を本校各階の学習室前に展示してありますので、ご都合のつく方はご覧ください。
3学期スタート
1月8日(水) 3学期がスタートしました。始業式では学校長から目標実現するためのまとめの学期であること、養護教諭からは感染症予防について話がありました。また、書き初め大会が開催されました。
給食では、本校生徒が石川県 中学生学校給食献立コンクールで最優秀賞を受賞した「能登半島地震復興・復旧献立」の「小菊かぼちゃのふんわりさわやかケーキ」をアレンジしたデザートをおいしくいただきました。
2学期終業式
12月24日(火) 学年集会・大掃除のあと、2学期の終業式が行われました。冬休み中の過ごし方や心を落ち着かせる呼吸法などの話がありました。
学期末を迎え、保護者の皆様のご協力とご支援に心より感謝申し上げます。3学期も引き続きよろしくお願いいたします。
生徒会 保健委員会
12月16日(月)保健委員会から全校のみなさんへの保健だよりを配布しました。保健委員のみんなが言われて嬉しかったり元気が出た言葉と、パワーをもらったり心に響いた曲が紹介されています。また裏面には、ほっとリラックスできるリラクゼーションが紹介されています。
保健室前廊下にも、ふわふわ言葉とパワーをもらった曲!もらえる曲が掲示されていますので、ご覧ください。
1年生総合学習
1階給食室前廊下には、1年生が総合学習の時間に作成した新聞が掲示されています。七尾の歴史や食べ物・祭りなど、それぞれテーマを考え調べたことをまとめました。時間をかけて取り組んだ新聞です。通知表渡しに来られた時に目を通してくださると嬉しいです。
ヤングケアラー授業
11月26日(火) 愛知学院大学・石川県少子化対策監室・七尾市子育て支援課より講師の方々をお迎えして、2年生でヤングケアラーに関する授業が行われました。ヤングケアラーを理解することやどんな相談方法があるかなどをグループで話し合いながら教えていただきました。
薬物乱用防止教室
11月25日(月) 七尾警察署生活安全課より講師をお迎えして、2年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。タバコやお酒の害について、クイズ形式でお話していただきました。
学校説明会
11月22日(金) 来年度七尾東部中学校に入学する予定の小学6年生とその保護者を対象に学校説明会が行われました。交流会では、クイズの出題やゲームの進行を2年学年生徒会が行い、小学生たちは楽しく他校の児童と交流することができました。その後、3年生の授業見学や入学に向け準備することなどを聞きました。先輩たちは入学することを楽しみにしています。
全校集会
11月20日(水) 生徒会の進行で、全校集会が行われました。大会やコンクールおよびスタンダードコンクールの表彰の後、生徒指導からルールとマナーを守ることについて、学習面から進路決定を意識した勉強の仕方について話がありました。
1年生英語要請訪問
11月19日(火) 中能登教育事務所および七尾市教育委員会の指導主事の先生方をお迎えして、1年生英語の研究授業が行われました。友だちとのやりとりや画像を使いながら熟語の使い方を学ぶことができました。
2年生美術要請訪問
11月18日(月) 中能登教育事務所の指導主事の先生をお迎えして、2年生美術の研究授業が行われました。発想を深めるために友だちと交流しながらスケッチを進めました。
高円宮杯第76回全日本中学校英語弁論大会
9月下旬に行われた高円宮杯第76回全日本中学校英語弁論大会県大会で、県代表として中央大会へ出場する記事が新聞に掲載されました。
11/16 読売新聞より
中学生学校給食献立コンクール 表彰式
11月15日(金) 石川県庁で中学生学校給食献立コンクールの表彰式が行われました。受賞した献立は、給食として後日提供される予定です。
11/16 北国新聞より
2年体育要請訪問
11月15日(金) 中能登教育事務所および七尾市教育委員会の指導主事の先生方をお迎えして、2年生体育の研究授業が行われました。バスケットボールのゲームの中で、仲間への声掛けや状況に応じてパスを使い分けることを確認しました。
読書サロン
11月12日(火) 育友会研修委員および「しびびの会」やボランティアの方々にお越しいただき、今年度第2回めの読書サロンが行われました。しんとした教室に読み聞かせの声が聞こえ、とても素敵な時間でした。
3年音楽要請訪問
11月11日(月) 中能登教育事務所の指導主事の先生をお迎えして、3年音楽要請訪問が行われました。作曲アプリを使ってCMソングを創作しました。言葉の特徴や音のつながり方を考え、イメージしたメロディになるように作曲しました。
学校公開
11月1日(金)および5日(火)は学校公開日でした。授業公開や親子ホッとネット情報学習会・3年生進路説明会などが行われました。また、図書室では、しおりづくりなどのイベントも行われました。参観していただきありがとうございました。
避難訓練
10月28日(月) 地震を想定して避難訓練が行われました。今回は昼の休憩時に実施し、放送の指示で安全行動をとったあと体育館に避難し整列しました。
人権講話
10月21日(月) 金沢法務局七尾支局長および七尾市人権擁護委員の方々をお招きして人権講話が行われました。
困った時の相談窓口や相手を思いやることが自分を大切にすることになるなど人権のお話をしていただきました。
また、啓発の品物として、「点字のしおり」や七尾特別支援学校で作成した「メモりん」などをいただきました。
飛翔祭(文化的行事)
10月18日(金) 飛翔祭の2日目、オープニングは、各団のモザイクアートの披露と吹奏楽部の演奏が行われました。その後、私の主張大会・英語弁論大会の入賞者の発表そして保健委員会によるAEDの使い方の劇がありました。
引き続き各教室でイベントが行われ、工夫をこらした準備や飾り付けをした教室で、それぞれゲームをして楽しむことができました。
午後からは合唱コンクールが行われ、練習してきたハーモニーを披露しました。どのクラスも緊張したと思いますが、体育館にきれいな歌声が響き、とても素敵な時間が流れました。
お忙しい中、たくさんの保護者の方々に参観していただきありがとうございました。
飛翔祭(体育的行事)
10月17日(木) 気持ちのいいさわやかな日に飛翔祭の体育的行事を無事開催することができました。
生徒会副会長の開会宣言でスタートしました。競技は各委員会で担当し、手際よく進めることができました。全員がスローガンの「挑和~競争しながらも絆を大切に~」に向かって、とても盛り上がることができました。
保護者のみなさん応援ありがとうございました。
「飛翔祭」前日
生徒会を中心にすすめてきた飛翔祭が明日となりました。イベントや競技の練習など一人何役も担当し準備をしています。
また、家庭科の作品も美術作品も展示されていますので、ぜひご覧ください。
本日は、2年生の合唱コンクールのリハーサルも行われました。
「飛翔祭」開催と参観について
生徒会が企画・運営する「飛翔祭」を10月17日(木),18日(金)に実施いたします。
保護者の皆様におかれましては、ぜひ「飛翔祭」を参観し生徒の活躍をご覧下さい。
なお、両日ともに普段通り給食が支給されます。(弁当の準備は必要ありません)
「飛翔祭」開催と参観について↓
飛翔祭(美術作品)展示
1階廊下には、美術作品がずらりと貼られています。また、粘土作品や美術部の作品展示も行われます。飛翔祭にお越しいただいたときには、ぜひご覧ください。
また、合唱コンクールのリハーサルも行われました。
飛翔祭(体育的行事)リハーサル
10月11日(金) 全校で飛翔祭の体育的行事リハーサルをグラウンドで行いました。本番をイメージしながらおこないました。当日は、すっきり晴れることを願っています。
飛翔祭練習
10月9日(水) 飛翔祭練習が始まっています。5限目は合唱コンクールの練習、6限目は赤団、青団に分かれて応援練習を行いました。