新着情報

学校祭

10月19日(木) 天候の都合により、練習してきた「全員リレー」と「綱引き」を行いました。どの学年も熱が入り、とても盛り上がりました。急な変更にもかかわらず応援してくださった保護者のみなさんありがとうございました。

玄関には、新聞委員会と保健委員会が作成した掲示物があり、いよいよ学校祭の始まりです。

 

鍵かけキャンペーン

10月18日(水) 登校時に七尾警察署の方と生徒会で、自転車の鍵かけとヘルメットとタスキ着用の声かけを行いました。

避難訓練(地震・津波)

10月10日(火) 地震と津波を想定した避難訓練を行いました。

今回は、「自分の命は自分で守る」ことを意識するために休み時間に実施しました。地震訓練の放送時には、危険な場所から離れ、各自の判断で身を守る行動を取りました。生徒玄関に避難した後、津波を想定し、垂直避難を行いました。

避難訓練後、学校防災アドバイザーである金沢大学人間社会学域 林紀代美 准教授より講評をいただきました。また、地区防災担当者の川淵正 防災士より講話をしていただきました。

 

 

 

アオハル祭(学校祭)練習開始

本日 10月2日(月)より合唱や運動会などアオハル祭(学校祭)の練習が始まりました。各競技の役割分担や合唱コンクールの順番が決まりました。クラス全員で協力して作り上げてくれると思います。

 

後期生徒会任命式

9月27日(水) 後期生徒会の任命式が行われました。任命証が渡され、生徒会役員から決意表明がありました。その後、アオハル祭(学校祭)のテーマの発表がありました。今年のテーマは、「翔破~最後までやりきる~」です。後期生徒会執行部の熱い思いが伝わりました。

 

学校訪問

9月26日(火) 石川県教育委員会・中能登教育事務所・七尾市教育委員会・市内小中学校の先生方がお越しくださり、令和5年度学校訪問が行われました。

授業を参観した先生方は「集中して授業を聞いている」「授業に向き合う姿勢ができている」とおっしゃっていました。

研究授業のあと、指導主事の先生方から指導助言を受けました。先生たちも勉強をして授業力を磨いています。

 

 

進路コーナー

進路コーナーに、先生たちが記入した受験勉強の掲示物が貼ってあります。3年生向けに作成したものですが、1.2年生にも参考になることがたくさん書かれています。きっと、自分の勉強法にぴったり合うものが見つかると思います。

 

 

中学校水墨画作品展~我ら等伯の末裔なり~に向けて その2

七尾市では、ふるさと教育の一環として生徒が取り組んだ水墨画作品展を10月18日(水)~11月1日(水)13:30まで矢田郷地区コミュニティセンターで開催します。

七尾東部中学校では、3年生が取り組みました。硯で墨をするところから始め、松林図や達磨図・猿猴図など濃淡を意識した作品を仕上げることができました。

 

 

避難訓練

9月14日(木) 火災を想定した避難訓練が行われました。各学年指示された避難経路を使って生徒玄関前に移動したあと、学校長から七尾東部中生徒全員の命を守るための大切な訓練であることが話されました。消防署への通報訓練も実施しました。