新着情報

ふるさと七尾SDGs:1年校外学習(城山)

5月30日(火) 1年生のふるさと学習の一環として、城山登山を行いました。前日の雨もあがり、気持ちのよい気候の中で出発することができました。

城山では、「総合的な学習の時間」に七尾の文化について調べたことをグループごとに動画撮影しました。友だちと一緒にお弁当やおやつもを食べ、充実した表情で学校に到着することができました。

南極の氷贈呈

5月24日(水) 自衛隊石川地方協力本部の方々から「南極の氷」の贈呈と講義がありました。

全校生徒で、実際に氷に触ったり、氷に閉じ込められた空気がはじけて出る音を確認したりしました。

 

 

1年生学年集会

5月12日(金) 1年生は、はじめての定期テストに向け、学年集会が行われました。課題への取り組み方や「とことんノート」の使い方などの説明を聞きました。どの生徒も集中して聞いていました。

給食巡回指導

5月11日(木) 山王学校給食センター栄養教諭の給食巡回指導がありました。給食時間には、食事のマナーについてお話していただきました。

ふるさと七尾SDGs:2年七尾美術館

5月9日(火) 2年生のふるさと学習の一環として、長谷川等伯展を鑑賞しました。学芸員の方から説明を聞いたり、解説パネルを読んだりして能登七尾出身の長谷川等伯について理解を深めました。

生徒集会

4月28日(金)に生徒集会が行われました。

 前期生徒会活動スローガンの設定理由および各委員会の方針説明や学級討議時に出た質問などに答えました。活動方針は、賛成多数で承認されました。


授業参観

4月26日(水)授業参観が行われました。生徒たちは、一生懸命授業に頑張っていました。

保護者の皆様には、ご参観いただきありがとうございました。今後とも、本校の教育活動にご理解とご協力お願いします。

人間関係づくりエクササイズ

4月24日(月)に「Ten seeds」の方々にお越しいただき、1年生の人間関係づくりエクササイズが行われました。1年生がみんな仲良く、少しでもお互いを知ったり、気持ちをひとつにしたりすることを目的に行いました。