日誌

H30年度 学校行事・日誌

花丸 「京都で学ぶ人文学」京都編!その2


3月30日(木) 哲学の講義を終えて、宿舎に戻り、夕食後、京都大学で学ぶ先輩達をお招きして、京都大学での生活や合格に向けての学習方法などを話していただきました。









4人ずつのグループに分かれて、自由に話していただいたので、高校生達も積極的にあれこれ質問をして、大変盛り上がりました。まだまだ話を聞き足りない感じでしたが、予定時間をかなり超えて、会を終えました。

花丸 「京都で学ぶ人文学」京都編!その1


 いよいよ3月30日(木)、1月から続いた「京都で学ぶ人文学」の総仕上げとして、京都へ出発しました。生徒達は気合い十分で、集合時間の5分前には全員集合していました。

 京都到着は電車が10分遅れましたが、地下鉄を乗り継ぎ、まず宿舎へ向かいました。荷物を置いて、本日の会場、ちおん舎へ向かいました。


  *ちおん舎の正面。

 ちおん舎では、まず京都大学の先生や大学院生と一緒に、昼食をいただきました。




 その後、13:30~16:00まで、
「京都の町屋で応用哲学する!」と題して、
京都大学文学研究科倫理学教授の水谷先生から
「寛容・不寛容・信頼」のテーマで講義を受けました。生徒達は課題として、先生の著書を読んできており、メモをとりながら熱心に聞き入っていました。

その後、3班に分かれて
「他人に危害を加える、とは何か」
「不寛容に対して、寛容であるべきか」
「信頼するとは」のテーマで哲学対話を行いました。




生徒達は経験を積んでおり、積極的に発言をする姿が多く見られました。中には、ファシリテーターの大学院生と熱く議論する生徒もおり、水谷先生からお褒めの言葉をいただきました。


            最後にみんなで記念撮影。

花丸 「京都で学ぶ人文学」京都大学訪問結団式


今日3月15日は、「総合的な学習の時間」を参観しに来てくださった京都大学の方々を交えて、いよいよ約2週間後に迫った「京都大学訪問」の結団式がありました。

校長先生からご挨拶をいただきました。



京都大学からお越しいただいた、京都大学文学研究科教授上原先生から、本日の講評をお聞きしました。



さらに、大西先生から30日、31日両日の詳しい日程と
予習するべき課題の説明を受けました。




一見、難しそうな本でしたが、生徒達は
「面白そう!」「早く読みたい!」と、頼もしい声をあげていました。

積極的に課題に取り組み、きっと充実した2日間になると期待しています。

出張・旅行 1年生、最後の「総合的な学習の時間」

いよいよ、今日で「総合的な学習の時間」も最後となりました。
本日は、12月から始まった「哲学・文学領域」の学習を振り返り、一番自分の心に残ったことを90秒で発表し、お互いに共有する、という内容でした。




10人のグループで発表し合った後、そのグループ内で1番よかったプレゼンを選び、
全体で、その発表を聞きました。



代表4名の発表の後、参観に来てくださった京都大学の方々から講評をいただきました。温かい助言や講評の後、改めて、哲学ってなんだ?という話を聞き、生徒達は熱心に聞き入っていました。




この1年間の「総合的な学習」をふまえて、2年生では、さらに主体的に自分で課題を見つけ、探究活動に取り組んでいきます。
また、今日はこの後、来年度前期生徒会役員選挙がありました。
選挙の後、生徒達は教室に戻り、2年次のコース登録の決定通知を受け取り、
来年度に向け、気持ちを引き締めました。

卒業生と語る会

本日 3月14日の 6, 7限目の時間帯に卒業生と語る会を行いました。
今年度の本校卒業生が、6限目には1年生の全クラス、7限目には2年生の全クラスに向かい、受験を終えて感じたことや後輩へのアドバイスを話してくれました。


受験した大学、学部を決めた理由や、1, 2年の学習・授業で心がけたこと、部活動と両立についてなどを話す中で、

「総体までは基礎問題を繰り返しやったらいい」
「夏休みは難しい問題にもチャレンジ」
「問題集の重要問題を何回も」
「○○の1章と2章を徹底的に!」

など、経験談を踏まえた具体的なアドバイスや

「自分のやりたいことがあるなら絶対に貫き通してほしい」
「途中で自信をなくしても最後の最後まであきらめずに頑張ってほしい」

などの熱い応援のメッセージに、生徒たちもメモを取りながら真剣に聴いていました。








京都で学ぶ人文学 第3回 「西田幾多郎記念哲学館訪問」

 3月5日(日)午前、本校と京都大学の連携事業「京都で学ぶ人文学」の第3回講座が、かほく市にある西田幾多郎記念哲学館で行われ、本校1年生20名が参加しました。
 前半は、学芸員の山名田さんより、西田幾多郎の生涯にまつわる資料や現存する肉声テープ、そして復元された書斎などについての説明を、興味深いエピソードを交えながら伺いました。生徒たちにとっては、哲学者西田幾多郎の人柄や家族、交友関係、そして教育者としての素顔などを知る上で、またとない機会となったようでした。
 後半は、研究員の中嶋さんによる哲学対話に参加しました。『りゆうがあります』という絵本を基に、自由に意見交換をした後、「ちゃんとした理由とは何か」というテーマに絞ってさらに互いの意見を深めていきました。生徒たちは深く考える楽しさや自分の考えを伝える難しさを実感したようでした。自分から積極的に意見を発表する生徒も多く、最後は時間を少し延長することになりました。
 次回は3月30日から31日にかけて京都大学を訪問します。







H28年度 卒業式

 本日3月2日(木)第69回卒業証書授与式が行われました。
 今年は384名の生徒が学び舎を巣立ちます。
 
 3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。これからも皆さんの活躍を、教職員一同応援しています。またいつでも母校に遊びに来てくださいね。
 
 そして、保護者の皆様、3年間お子様をあたたかく見守り、また本校の活動にご理解、ご協力いただき心より感謝申し上げます。
 本当にありがとうございました。




卒業証書授与 総代 北嶋奨羽さん


在校生送辞 坂井大介さん


卒業生答辞 松尾和輝さん 

二水LIVEを行いました

 3月1日(水)午後から、部活動に所属している1・2年生280人が参加し、清掃ボランティア活動「二水LIVE」を行いました。明日の卒業式に備えて、窓ガラス磨きを中心に活動しました。卒業生の皆さんにはより美しくなった校舎と様々な思いを心に刻んで卒業の時を迎えてほしいと思います。
 
 

 また、ボランティア精神で学校の美化に努め、学校生活を見つめるよい時間となりました。

 次年度も「二水LIVE」の活動をより一層発展させていけるよう全校生徒で取り組みたいです。

                          (生徒会執行部 記)

京大連携事業「京都で学ぶ人文学」第2回講座「鈴木大拙館訪問」


 2月11日(土)午後、本校と京大との連携事業「京都で学ぶ人文学」の第2回講座が金沢市本多町の「鈴木大拙館」で開かれ、1年生18名が金沢市生まれで、世界的な仏教哲学者・鈴木大拙の功績や生い立ちに触れました。

当日は、総合学習「鈴木大拙研究」でお世話になった猪谷聡学芸員に、金沢ゆかりの世界的建築家谷口吉生さんが手掛けた館内の学習空間・展示空間・思索空間を案内していただきました。その際、猪谷聡学芸員は大拙が残した書や生前の写真を前に、総合学習の授業を振り返りながら「大拙は日本文化を英語で海外に伝えた功績が高く評価されている」と説明されました。また、思索空間では、『われわれ人間は「自分をよく見せよう」「人からよく思われたい」といった思いにとらわれすぎて、空回りしてみたり、力みすぎたりすることが多々あるが、そうしたわれわれに大拙は『無心』の重要性を説いている』と説明され、生徒はそれらの説明にあらためて感銘を受けている様子でした。

生徒たちは、新たな学びとともに「総合的な学習の時間」の哲学領域でこれまでに学んできたことを深く掘り下げ、自分自身と向き合う格好のひとときを過ごすことができました。

出張・旅行 大阪・神戸アメリカ総領事館 講演会

本日、1年生を対象に、大阪・神戸アメリカ総領事館ジョー・フリーマン副領事より
「Studying in the U.S.A」と題して講演会がありました。



前半はフリーマン副領事が日本語で、
1.なぜ英語を勉強するのか?
2.海外留学にはどんな利点があるのか?
3.奨学金や様々なプログラム
について講演されました。

また、留学をするには、領事館でビザ取得のための面接が必要であることから、
4人の生徒を対象に模擬面接を実演してくださいました。

 
生徒たちは、自分が留学することを思い描き、堂々と英語でやりとりをしていました。

さらに、質疑応答では、
「日本の若者が世界のリーダーになるためには、何が大事ですか?」
「フリ-マンさんの、最大のカルチャーショックは何でしたか?」
「アラスカへは、どのように行ったらいいですか?」
「領事館と大使館の違いは何ですか?」
「トランプ氏が新しい大統領になり、日本はアメリカとどのような関係を持てばいいですか?」
と、次々に様々な質問が、なんと英語でなされ、フリーマン副領事は時間がない中で、一つ一つの質問に、笑顔で、わかりやすい英語で丁寧に答えてくださり、生徒たちは皆一言も聞き漏らすまいといった表情で熱心に聞いていました。

最後に、英語が話せるようになるtips『秘訣』として、
1.話すときには間違いを恐れないこと
2.自分の興味のある分野を見つけて、そこから勉強するとよい
3.自分の動機を高めるために、本やウェブサイトを見つけるとよい
4.できるだけたくさん英語を聞きなさい
 Start simple. 基礎的なことから始めてください、と励ましてくださいました。

全体の講演のあと、新聞部の生徒からのインタビューにも答えてくださいました。

会議・研修 哲学対話(二水編)

 本校と京都大学の高大連携事業「京都で学ぶ人文学」シリーズの第1回、「哲学対話(二水編)」が1月28日(土)、「困難とは何か?」をテーマに開催されました。京大からは大学院文学研究科の出口教授、上原教授ほか大学院生8名、西田幾多郎記念哲学館からは中嶋研究員、本校からは1年生18名が参加しました。

 対話を終えた生徒からは、
・自分と違う視点での考え方をグループのメンバーから得ることができ、自分にとって発見が多かった。
・「あきらめれば困難ではない」という結論の一つがすごく腑に落ちて、抽象的ではあるけれどなるほどなと思えた。
・初めは哲学に対して不安だらけだったけれど、進めていくうちに対話の醍醐味が味わえた。今回の対話を通じて深く考えることの面白さを知った。
・みんなが自分の意見を持ってそれをいかにうまく伝えるか言葉を探しながらみんなに伝えていたのですごくよかった。
・それぞれの意見を聞くことで自分の視界が広がった。自分は一人で考え込むことが多いので、人の意見は大切だと思った。
など、今回の対話を高く評価する意見が出ていました。

 第2回は2月11日(土)、鈴木大拙館にて行われます。シリーズを通じて郷土の先人の思想に触れ、深く思索する体験を重ねて自己を高めてくれることを期待しています。


(ファシリテータとして対話を導いた京大博士課程2年の服部圭祐さん)


(西田幾多郎記念哲学館研究員の中嶋さん(右端)にも参加していただきました)


(対話している様子:まずは自己紹介から)


(対話が進むうちに、こんなシーンも)



(京都大学大学院の出口康夫教授(右)、上原麻有子教授)


(出口教授の即席ミニ講義に目を輝かせて耳を傾ける生徒たち)

花丸 西田幾多郎全集ほかご寄贈いただきました

1月6日(金)、本校同窓生でかほく市にお住まいの辻清平さま(昭和34年3月卒業、第11期)がご来校され、所蔵の西田幾多郎全集(全19巻)、飾り皿、色紙、肖像写真ほかを本校にご寄贈いただきました。 辻さまは先日の北國新聞の記事で本校の西田幾多郎、鈴木大拙を学ぶ取組をお知りになり、自宅で保管していた貴重な品々を本校にと思い至ったとのことでした。 今後は生徒の探究活動など様々な場面で大いに活用させていただきます。 ありがとうございました。


辻清平さま(11期) 元校長の三宅伯二郎先生はお兄様にあたるそうです!


図書閲覧室にて。 本校の蔵書の充実ぶりに驚かれたご様子でした。


ご寄贈いただいた品々。 大切にしながら活用していきます。

クリスマスレクチャー「成長の場としての大学」


クリスマスレクチャー「成長の場としての大学」と題して、尾張由輝也さんとデニスサヤさんによる講演が行われました。東京大学の学びを通して、大学に進学してどのような面で成長したか、今の二水生に伝えたいこと等を体験を交え話していただき、生徒も聞き入っていました。(デニスサヤさんは二水OBです。)

講演の最後には
「自分の可能性を自分で摘み取らないで、常に広い視野で物事を捉えていってほしい」
「上辺だけでなく、深い関わりができるコミュニケーションスキルを持ってほしい。そして学校という、同世代が集まり自由に議論できる場を大切にしてほしい。」
というメッセージをいただきました。










講演終了後、2人に質問する熱心な生徒もおり、大変頼もしく感じました。

会議・研修 西田幾多郎、鈴木大拙(各論第1回)

1年生総合的な学習の時間(哲学分野)

 各論の第1回は、1H~6Hは鈴木大拙について鈴木大拙館学芸員の猪谷聡先生から、7H~10Hは西田幾多郎について石川県西田幾多郎記念哲学館研究員の中嶋優太先生から、それぞれご指導していただきました。
 高度な思考を伴う作業に意欲的に取り組もうとする生徒が多くいて、次回への期待が高まるとともに大変頼もしい思いがしました。

 両先生からは次回までの課題も指示されました。この年末年始にしっかりと取り組みましょう!


(石川県西田幾多郎記念哲学館研究員 中嶋優太先生)
<私は、赤いバラを見て「赤い!」と思った。>
 存在しているのは私自身か、赤いバラか、はたまた赤いと思う意識か?


(鈴木大拙館学芸員 猪谷聡先生)
<指がなければ月を指すわけにはいかないが、指を月と間違えては大変である(大拙)>
「見る」ということ、「知る」ということ、「自由」の意味について考えました。


(教科の学習とは違った体験でした。課題にしっかりと取り組んで次回に臨みましょう!)

会議・研修 NSH+中高一貫校 合同セミナー

NSH(いしかわニュースーパーハイスクール、小松、金沢泉丘、金沢二水、金沢桜丘、七尾)+中高一貫校(金沢錦丘)の合同セミナーが、12月17日(土)本校を会場に開催されました。

午前は日本マイクロソフトの業務執行役員でエバンジェリストの西脇資哲氏による「人生を豊かにするプレゼンテーション能力を身につけよう」と題する講演。 午後はクリティカルに物事を考え高度に探究する力や的確に表現できる力を育成することを目的に、ペア・グループ活動等、生徒たちの協働的な学習でハイレベルな問題に取り組みました。


(講演講師の西脇氏 伝えたいことには愛情と情熱をもってください!)




(学校の枠を越えて協働しながら発信力を磨きます)

花丸 絵画 「育む」 ご寄贈いただきました

12月14日(水)、本校17期のご卒業で日本美術家連盟会員の辰村浩子さまから、絵画「育む」(60号)をご寄贈いただきました。

ご自身が絵の世界に入られたのは40歳を過ぎてから高校時代は合唱部であったこと、ベランダに仲間と鈴なりになって語り合ったり歌を歌ったりしたことなど、当時を懐かしんで歓談しておられました。いつまでも母校を思う先輩方に支えられて今の二水があるのだと改めて気づかされた思いです。

作品は2階の和室横に掲げさせていただきました。
本校の雰囲気にぴったりの素晴らしい作品をありがとうございました。


作品「育む」(60号)と辰村浩子さま(ご本人)

会議・研修 「明治3年の奇跡~西田幾多郎と鈴木大拙の青春~」

12月14日(水)6・7限、本校視聴覚室にて金沢ふるさと偉人館の増山仁先生より「明治3年の奇跡~西田幾多郎と鈴木大拙の青春~」と題してご講演をいただきました。

今回の講演は、今月からスタートする1年生の総合的な学習の時間の「哲学領域」の概論となります。このあと1月にかけて西田幾多郎と鈴木大拙の各論をそれぞれ2回(計4回)取り組み、2月は文学領域を学びます。
郷土の産んだ哲学、文学に触れる貴重な機会となることを期待しています。


(金沢ふるさと偉人館学芸員 増山仁先生)


(西田・鈴木を中心とした青春群像をいきいきと語っていただきました)


(やらないで分からないのとやってみて分からないのとは天と地ほどの違いがある!)



二水LIVEを行いました

 11月19日(土)、部活動に所属している1・2年生305人が参加し、清掃ボランティア活動「二水LIVE」を行いました。天候不順となったため、恒例の学校近隣清掃は中止になり、学校周辺の施設清掃活動と校舎内清掃活動となりました。

「施設清掃ボランティア」で保育園や公民館などの7施設を訪問した生徒は、窓ふきや床の掃除、溝掃除等を行いました。校舎内清掃活動の生徒は、約1時間をかけて校内の窓ガラス拭きやランニングロードの清掃を行いました。今年で17回目を迎えた二水LIVEも生徒たちにとって、ボランティア精神や自主性を養う格好の機会となりました。


(写真3枚)

  

二水ライブ(LIVE)とは・・・

 iberty(自由

 dentity(自己)&nternationalism(国際)

 oluntee r i n g(奉仕)

 nvironment(環境)

 Live(生きる)

ボランティア活動のひとつで、後期最大のイベントでもあります。

二水特有の行事であり、毎年様々なボランティア活動・体験活動を実施しています。

上記のスローガンの頭文字から「二水ライブ」という名称がつけられました。


晴れ 新人大会 サッカー部 速報!

 運動部の秋の集大成、県新人大会は各地で開催され、予選リーグを無失点の3勝1分けで突破した二水サッカー部は、決勝トーナメント1回戦で鵬学園と激突しました。
 鵬学園は
先日の選手権で星稜を破って全国大会出場を決めた強豪校で、昨年の新人大会でも本校は鵬学園に惜敗していることから、何としてでもリベンジを果たしたいと強い気持ちをもって臨みました。
 試合は、開始早々で2点を先制されたものの10分過ぎからは落ち着きを取り戻し、15分過ぎにエリア内での相手ハンドでPKを得ると、これを土橋選手(2年)が落ち着いて決めて1点を返しました。その後は膠着状態のまま前半が終了しました。
 エンドが代わった後半は一転して二水のリズムとなり、相手ゴール前に押し込む時間帯が増えました。ゴールの期待が高まりながらも審判の笛が気になりだした残り1分、牧選手(1年)による起死回生の同点シュートが相手ゴールに突き刺さり、PK戦に突入しました。
 PK戦では相手GKの見事なセーブにより、結果は3-4で敗戦となりましたが、強豪校に対し堂々とした試合を見せることができ、来年の上位入賞が期待される大会となりました。


前半、相手ゴール前に攻め込む牧村選手(2年)


前半、落ち着いてPKを決める土橋選手(2年)


後半、ドリブル突破を見せる新瀬選手(1年)


後半、華麗なステップで相手守備を翻弄した荒川選手(2年)


後半、果敢な中央突破を狙う藤田選手(2年)


終了間際、まさに起死回生のシュートを放つ牧選手(1年)


PK戦は残念な結果となりましたが気にすることはない、次があるさ!

藤崎PTA副会長が功労者表彰受賞

11月9日(水)に県文教会館で行われた石川県高等学校PTA連合会研究大会・指導者研修会で、藤崎雪菜副会長が「石川県高等学校PTA連合会活動振興功労者表彰」を受けられました。
二水アクトや二水祭では、めった汁づくりの中心として活躍され、また、「二水PTAだより」の編集においてもメンバーを引っ張り、楽しく親しみやすい紙面づくりに尽力されました。当日は金沢地区24名の代表として、村太健二県高等学校PTA連合会会長より賞状を授与されました。おめでとうございました。

ビジネス 目指せ!クリエイティブ人材 企業訪問の発表

 11月2日(水) 6限目総合的な学習の時間に、先日の企業訪問で見学してきた内容を、各教室で、同じ企業・官公庁を一緒に訪問したクラスメートと、発表しました。
 それぞれが見学してきたことをポスターにまとめ、発表しました。クラスメートの発表はメモをとり、疑問点は質問をしました。

大事なところは、指示棒で指し示しながら話をします。

話を聞いたら、ワークシートにメモをとります。

来週からは、これまでの進路学習をふまえて、自分が就きたい職業になるまでの道筋をまとめる作業を行います。

2年国際理解教育講演会

本日10月25日(火)6、7限に国際理解教育講演会が開催されました。
今回は講師に、外交官として活躍され、現在立命館大学国際関係学部 特別招聘教授でいらっしゃる薮中三十二氏をお迎えし、グローバル化が進む国際社会におけるコミュニケーションの方法や、国際問題と向き合うための姿勢などを、豊富な経験談を交えながらご講演いただきました。
活発な質疑応答もなされ、大変実りある時間となりました。
 
 
 

ハート 親子交流授業が始まりました

1024日(月)~1年生家庭基礎での親子交流授業が始まりました。

今日は生後4か月~3歳の赤ちゃんと17組の保護者に参加していただきました。初めて赤ちゃんに触れる生徒も多く、抱き方を教わったり、子育ての喜びや苦労、子育てではどんな支援が欲しいか、男性の育児休暇についてなどもお聞きしました。シャイな生徒も多かったのですが、お母さん、お父さんのリードで有意義な時間を過ごすことができました。机上では得ることのできない貴重な体験になりました。



災害備蓄用カレー等を寄贈いただきました

10月24日(月)、アパホテル専務の元谷拓様(本校卒業生)が来校され、災害備蓄用にアパ社長カレー、天然水ペットボトル、スナック菓子などをいただきました。本校の生徒および職員数を上回る数のご提供に感謝申し上げるとともに、万が一の災害に向けた準備の大切さを改めて確認することができました。元谷様、ありがとうございました。


事業概要について説明する元谷専務(右から2人目)
奥の女性も二水高校のご出身とのこと


元谷専務から藤井校長に贈呈の場面

Saturday English Seminar


  10月22日(土曜日)、本校生徒1年生17名と県内の留学生20名が参加してSaturday English Seminarが行われました。
  "Crazy Food"をテーマに、グループに分かれて、オリジナルのユニークな料理を考え、英語で発表した。最後に、一番気に入った料理に投票し、2作品が選ばれた。
  参加した生徒のアンケートには、「英語を積極的に話そうとする気持ちを身につけられた。」や「うまく単語が出てこなくて本当に難しかった。もっと単語力をつけたりコミュニケーション力をつけたい」という前向きな答えが多かった。


【自己紹介をしている様子】


【Crazy Food のポスターを作成中】


【みんなの前で英語で発表している様子】

出張・旅行 「目指せ!クリエイティブ人材」企業訪問

 

  1年生は、1019()午後に「総合的な学習の時間」の一環として、様々な企業や県の施設を見学してきました。

JR西日本の金沢総合車両所では、ヘルメットをかぶり安全第一で見学にのぞみました。



普段は正面から見ることがない車両を目の前にして、その大きさに驚きました。




 PFUでは、まず広くてきれいな会議室で会社概要の説明を聞き、工場見学をさせていただきました。
 

 

 

ショールームでは、駅やコンビニなどでよく見かける、あの機械端末について知ることができました。

また、PFUで働いている本校の先輩達との交流会で、たくさんのアドバイスをいただきました。



三谷産業では、まず三谷産業とはどんな会社なのか?について、その3本柱は「1.調達力」「2.技術力」「3.提案力」であり、それを高校生に置き換えると、「1.情報収集」「2.知識(=学業)」であり、この二つをふまえてこその「3.クリエイティブ」ではないか、とわかりやすく説明いただきました。



次に、三谷産業「学生課」の大学生とディスカッションさせていただきました。慶応大学・金沢大学・金沢工業大学の大学生から様々な貴重なアドバイスをいただきました。




このほかにも、北國新聞社、金沢地方検察庁、北國銀行、金沢税務署、石川県庁、県工業試験場、県農林総合研究センター農業試験場、NTT西日本、西野製作所、中村留精密工業、箔一、県済生会金沢病院を訪問し、多くのことを学ぶことができました。

112日の総合的な学習の時間に各教室で見学してきたことを発表する予定です。

 

 

 

 

 

2年生 進路講話


本日、河合塾大阪校の森広樹さんより「合格するのはいつものキミだ」と題して進路講話がありました。来年受験することになる「センター試験」や各大学が実施する「2次試験」の情報に加え、受験に向けて今何をすべきかについてについて分かりやすく説明して頂きました。
 自分の志望校の受験科目や配点を詳しく調べるきっかけになり、また、日頃の学習の積み重ねや定期試験の重要性を再度確認でき、生徒の表情からは「また今日から頑張ろう!!」といった意気込みが感じ取れました。

会議・研修 第2回校内研修会 「求められる学力と学び」

 本校の「いしかわ探究スキル育成プロジェクト第2回校内研修会」は、10月14日(金)15:00より京都大学大学院教育学研究科准教授の石井英真先生をお迎えし、「求められる学力と学び -なぜパフォーマンス評価とルーブリックなのか- 」と題してご講演を頂きました

  • 評価法のレベルを明確に分類する  「知っている」→「分かる」→「使える」
  1.  それぞれの評価レベルに応じた課題を的確に設定すること。
  2. 「使える」のレベルはレポート等で評価すべきであること。
  3. 段階が上がるほど1つの正解から納得解、最適解へと広がりを持ちうること。
  • パフォーマンス評価とは何か
  1. 生徒が思考する必然性のある(自然と考えたくなる)場面を設定すること。
  2. 評価の精度を上げるために教師の見る目(観察眼)を磨く必要があること。
  • ルーブリックづくりの留意点
  1. ドリルではなくゲームの評価でこそルーブリックは生きる。
  2. 「表づくり」に注力すると形式主義に陥りやすい。

今回の研修を踏まえ、研究授業や教科内研修を通して授業改善に取り組んで参ります。



2年生 台湾修学旅行

9月28日(水)~10月1日(土)にかけて、台湾へ修学旅行に行ってきました。現地の高校との交流や、烏山頭ダム、故宮博物院の見学やBSプログラムにおける体験など、大変充実した3泊4日の修学旅行となりました。

台湾に向けて出発!



学校交流の様子

  

烏山頭ダムでの様子

  

故宮博物院

  

B&Sプログラム(台北101と西門町)

  

会議・研修 1年生 コース説明会Ⅰ

本日、7限目、LHの時間に、1年生対象に
コース説明会がありました。

1年生は2年次から分かれる4つのコースについて、
それぞれの概要を聞き、
地理歴史と理科の選択について説明を聞きました。

24日(土)に保護者対象に行われた説明をふまえ、
さらに詳しく、具体的な内容となりました。

生徒達は、いよいよ文理を選択する時期が来た、という表情で、
全員しっかり顔をあげて、注意深く聞いていました。





明日、29日に担任から仮登録用紙が渡されます。
担任としっかり面談をし、
家族とも十分話し合い、
前向きな文理選択がなされますように、よろしくお願いいたします

出張・旅行 1年生 企業説明会

本日、6限目、1年生の「総合的な学習の時間」に
「目指せ!クリエイティブ人材」企業訪問事前講演会がありました。

1年生は希望に基づき、講話(Ⅰ)、講話(Ⅱ)と、2つの企業の説明を聞きました。





いただいたパンフレットを見たり、パワーポイントでの説明を聞きながら、
それぞれの企業について学習しました。
一生懸命、話を聞いてメモをとりました。

その企業で活躍されていらっしゃる二水高校の先輩方から
お話を聞くこともできました。





生徒達は、実際の企業で働く方々からの説明を、普段とは少し違った緊張感で
聞いていました。

1年生 保護者対象進路説明会

 9月24日(土)の午後より「1年生保護者対象進路説明会」が行われました。
 前半は1年生で最も大切な進路決定となる文理選択とコース選択について、教務課の平野とNSH企画室の中川より説明がありました。文理選択で後悔しないための注意点、
(1)情報の入手・・・現在の入試制度について理解しておく。
(2)しっかりと相談する・・・親子でよく相談。分からないことは担任へ質問。
(3)Positive に選択する・・・苦手科目を避けるなど後向きな選択はしない。
(4)親の思いを押し付けない・・・最後は本人が選ぶ。
(5)決めたら頑張らせる・・・自分で選んだ道に責任をもつ。
について話がありました。
 後半はリクルートの佐野さんより「お子様の進路選択について大切にしていただきたいこと」という進路講演が行われました。
 出席できなかった保護者の皆様には、生徒を通じて資料をお渡しいたしますので、どうぞご覧下さい。


300名以上の保護者の方にお集まり頂きました。



リクルートの佐野さんから進学・就職に関する説明がありました。

第2回自転車乗車マナー一斉指導

 今週のグッドマナーキャンペーンにあわせて、本日、第2回自転車乗車マナー一斉指導が行われました。小雨の降る中、PTAの方々、生徒会、公安委員の生徒、教職員が学校前や近隣の道路に立ち、交通マナー指導と挨拶運動をを行いました。
 雨天時の自転車走行は、地面も滑りやすく、大変危険です。また、傘差し運転はれっきとした道路交通法違反です!雨の日は、時間に余裕を持って、普段よりも気をつけて登校して下さいね。




体育・スポーツ 秋の北信越高校野球県大会(対小松商業)

秋の北信越高校野球県大会、ベスト8を懸けた金沢二水と小松商業の対戦は9月22日(木)、小松弁慶スタジアムで行われました。

金沢二水 011000000 2
小松商業 00010201X 4

2回戦の金沢学院戦と同様に序盤でリード、しかし6回裏に逆転を許し、惜しくも2-4で敗れました。結果は残念でしたが、この夏の成果が随所に出た試合ぶりで、来シーズンに向けて期待の持てる大会であったと思います。 ガンバレ、二水野球部!

(試合経過)
2回表(二水) 二死から死球で出塁、続く宮本選手の中前安打で1・3塁のチャンス。ここで網本選手が投手強襲安打で1点を先制。
3回表(二水) 走者1・2塁からの送りバントを相手投手が野選、無死満塁のチャンス。次打者の遊ゴロ併殺の間に1点を追加、2-0とリード。
4回裏(小松商) 先頭打者が三遊間を破り出塁、二死となるも走者3塁の場面で相手5番が投手を強襲する適時安打を放ち、2-1と1点差に。
6回裏(小松商) 先頭打者が左前安打で出塁、ここから死球と暴投で一死2・3塁のピンチを迎える。次打者は一直に抑えるも、相手6番に痛恨の中越3塁打を浴び2-3と逆転を許す。
7回表(二水) 宮田選手が中前安打で出塁、相手投手の牽制悪送球で2塁へ進むも、次打者の強い当たりのゴロを相手投手が好捕、2・3塁間で挟殺される。次打者の怪我から復帰した山田選手が大きな当たりを飛ばすも相手左翼手が好捕し無得点。
8回裏(小松商) 先頭が中前安打で出塁、内野の好守備で二死とするも次打者の左前安打で1点を追加され、2-4と小松商業のリードが2点に広がる。
9回表(二水) 二死から連続安打で走者1・2塁とするも、後続が断たれ無得点で試合終了。


(2回表 二死1塁から宮本選手が中前安打でチャンスが広がる)


(2回表 網本選手のピッチャー強襲ヒットで先制点を奪う)


(ストライクが先行する強気のピッチングが光った松田投手)


(安定した守備でしまった試合を演出した内野陣)


(7回表 走者が飛び出し挟殺されるも、いい当たりだっただけに仕方のないところ)

ハート 1年生 心の教育講座

9月21日(水) 7限LHの時間に、1年生を対象として
「ストレスと上手につきあうために!
 ~ストレスマネジメント~」と題して、
本校スクールカウンセラー 辻 容子 氏より
「心の教育講座」が開かれました。



最初に、基本的な知識として
ストレッサー(刺激)をうけると、「どうにかしなきゃ」と思って
心や、体が反応することを「ストレス」ということを説明されました。

ストレスマネジメントとしては

ストレッサーをなくす ために…
 ①自己主張をする(自他尊重のコミュニケーション)
 ②相談相手を持つ
 ③我慢する
 ④逃げてみる、避けてみる

ストレッサーをどう受け止めるか、という評価を変えるという視点で、
評価へのコーピング法として
 ①当たり前に考える
 ②前向きに考える
 ③自分に優しい言葉を使う

といった方法を、具体的にどうすればよいか、説明を聞きました。



その後、実際に音楽が流れる中リラックスする方法を実践してみました。


最後に、感想を記入し講話を終わりました。
少しは日々のストレスから解放されたかな。

花丸 野球部、大勝で初戦を突破!(秋の高校野球)

 秋の北信越高校野球石川県大会2回戦、金沢学院高校との試合が9月17日(土)、県立野球場で行われ、春のセンバツを目指す戦いが始まりました。
 初戦の相手金沢学院はシード決め大会を勝ち抜いた強豪で、その戦いぶりが注目されましたが、本校は初回に電光石火の集中打を浴びせて5点を先制、試合を終始優勢に進め、相手の拙攻もあり反撃を3点に抑えて8対3で見事に勝利しました。
 3回戦の相手は寺井高校を7対4の逆転で下した小松商業、勝てばベスト8進出となります。がんばれ!二水野球部!!

<主な試合経過>
1回表(二水) 先頭打者が相手投手の初球をとらえ二塁打、次打者の送りバントが失敗し チャンスが潰えたかに見えたが3番、4番の連打で1点先制。さらに5番の死球で満塁の後、内野ゴロで1点追加、さらに左中間二塁打、右前安打とたたみかけ、打者一巡の猛攻で5点を先制!
1回裏(金沢学院) 中越え三塁打から次打者の右犠飛で1点を返されるも後続を断つ。
3回表(二水) 相手の連続内野エラーと死球で一死満塁のチャンスから左前安打で1点追加、6対1とリードを広げる。
4回裏(金沢学院) 一死一三塁からスクイズで1点返されるも、三塁余村選手の好守備などで最少失点でしのぐ。6対2と差は4点に。
8回表(二水) 相手内野のエラー、盗塁、中前安打で走者一三塁のチャンスを得ると、相手左翼手のエラーと次打者の左前安打で貴重な2 点を追加、8対2と試合を決定づける。
9回裏(金沢学院) 走者をためて最後の反撃に出るも併殺崩れの1点どまり、本校が8対3で勝利!


(試合前の円陣で気合いを入れるナイン)

(初回、先頭打者でチームを勢いづける初球二塁打の竹村選手)

(初回、三遊間ヒットを放ってチャンスを拡げた余村選手)

(初回、2点を追加する左中間二塁の宮本選手)

(初回、網本選手の右前安打で5点目、まさに電光石火の攻撃!)

(エースで4番、攻守に大活躍の松田選手)

お知らせ 新人大会(前期日程)始まる!!

県新人体育大会(前期日程)は9月15日(木)~18日(日)、アウトドア競技を中心に開催されます。本校は陸上競技部(西部緑地公園陸上競技場)、テニス部(辰口丘陵公園テニスコート)、山岳・スキー部(白山山系)が奮戦中です。また、野球部は県立野球場で17日(土)14:00、金沢学院高校と対戦します。お時間がありましたらぜひ応援にご来場下さい。


(女子テニス部 エースの藤木選手 個人戦では第1シード!)


(女子テニス部 ダブルス1ペア 緊張の団体デビュー、ガンバレ!)



(陸上競技部 男女100m予選での力走、惜しくも準決勝進出ならず)

出張・旅行 1年生 職業講話

9月14日(水) 4限 「総合的な学習の時間」

本日はジョブカフェ石川の森田 浩氏をお招きして、
1年生の「総合的な学習の時間」に、「将来の進路(職業生活)を考える」と題して、職業講話が行われました。



最初に、平成28年4月1日現在における大学生の就職率が97.3%であることを説明いただき、2023年頃、自分たちが大学を卒業する頃はどうなっているだろうか、想像させられました。

その後、ワークシートにメモをとりながら、


将来の進路を考えるために
(1)社会へ出ると変わること
(2)企業が若者に期待する能力
について具体的に聞きました。
また、今学校で学んでいる基礎学力と、部活動や生徒会活動など学校生活全般から養われる、周りの人と協調する力の2つが、職業生活に求められていると聞きました。

1年生はこれから文理選択をする上で、目先の大学進学のみならず、将来の職業についても考えさせられるわかりやすい講話でした。

避難訓練・防災体験

 本日9月9日(金)7限終了後に、避難訓練と防災体験が行われました。
 家庭調理室での火災発生を想定し、生徒、教職員が迅速に避難行動ができるようにするための訓練です。また、金沢市中央消防署の方にご指導いただき、水消火器を使った消火訓練も行われました。


講堂への避難の様子






消火訓練の様子

2年保護者進路説明会


 本日の「2年保護者対象進路説明会」には、280名もの保護者の方にお集まりいただきました。
 説明会ではまず、代々木ゼミナールの行武さんより、「合格への道」と題して、入試の仕組みや普段の学習の仕方に関する進路講話がありました。
 会の後半はJTBの櫻井さんより、修学旅行に関して日程の確認と、諸注意、海外旅行保険申し込み、外貨両替等の説明をしていただきました。
 本日出席できなかった保護者の皆様には、生徒を通じて資料をお渡しいたしますので、どうぞご覧下さい。


花丸 リオ五輪の中野選手来校!

 リオ五輪ボート競技に出場した本校OBの中野紘志選手がお父様とともに来校され、校長室にてリオ五輪の印象や今後の抱負、本校生徒に期待することなどお話しくださいました。
 今回は大変お忙しい中でごく短時間の滞在となりましたが、次回の来校ではこれまでの体験やリオ五輪などについて生徒たちに語っていただけるとのことでした。
 現在は東京五輪に向けて既に練習を開始しているとのこと、今後の中野選手の活躍に期待しています!


(東京五輪への意気込みを熱く語る中野選手)


(二水祭で作成した寄書き入りの校旗 リオでは日の丸より目立っていたとのこと)


(東京五輪での活躍を期待しています)

晴れ 2学期スタート!

長いようで短かった夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタートしました。
始業式などに続いて、校内学力テストが行われました。夏休み学習の成果を確認するとともに、新たな課題を発見することで今後の学習の動機付けにしてほしいと思います。


(藤井校長先生の訓話)



(表彰伝達式)


(新任式 美術の谷先生のあいさつ)


(新任式 ALTマシュー先生のあいさつ)


(式の終了後に行われた防犯教室 スマホの危険性について再認識しました)

3年生保護者対象進路説明会

 8月27日(土)午前10時30分より、本校視聴覚室において、3年生保護者の皆様に向けた進路説明会を開催しました。317名の方が来校してくださいました。


 学年主任からのあいさつの後、進路指導課長より、来年度の大学入試センター試験の日程や出願手続きなどに関する説明が行われ、9月のセンター試験出願から1月末の国公立大学出願までの日程と、保護者として留意すべき点について、理解を深めていただきました。



 その後、河合塾講師からの進路講話が開かれ、大学入試の現状と保護者の心がまえについてお話しいただきました。


 5月のPTA総会後に開催した会に次ぐ2回目の説明会でしたが、今回は大学入試の仕組みや受験料の振り込み方法、センター試験当日の日程などについての具体的な説明があったため長時間の会となりました。約2時間にわたって熱心に聴いてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 今回の説明会に参加できなかった方には、後日お子様を通じて資料を差し上げます。

 今後受験の日程や手続きなどに関する疑問や質問がございましたら、直接またはお子様を通じて学校にお問い合わせください。


  (学年直通電話番号 076-241-8949)

京都大学サマースクール

 819日(金)


 2
年生11名が「京都大学サマースクール」に参加してきました。これは、京都大学と連携している全国の高校から高校生約1000人が参加したセミナーです。大学の教授による専門性の高い、30種類の講義の中から、生徒が興味のある講義をそれぞれ選び受講しました。講義も興味深かったのですが、他校の生徒たちとの交流も本校の生徒たちにとって、とても良い刺激になったと思います。









H28年度 中学生の体験入学


 8/5(金) 中学生の体験入学が行われ、午前、午後の部あわせて約1200名の中学生が参加してくれました。
 30分×2限の模擬授業の他、生徒会執行部による、部活動紹介や、二水祭をはじめとした、本校の様々な行事の紹介。また、本校英語教諭によるNSH(ニュースーパーハイスクール)事業説明では、グローバルな人材を育成するための様々な研修などが紹介されました。
 活気ある二水高校の魅力が伝わったのではないかと思います。

 中学生の皆さん、大変暑い中、ご参加ありがとうございました!!


受付の様子



生徒会長による本校の概要説明



NSH事業説明



模擬授業(理科の実験)



模擬授業(英語 グループ活動)



模擬授業(国語)



部活動見学(バスケ部)



校舎見学の様子

体育・スポーツ 夏の甲子園石川県予選2回戦

 夏の甲子園石川県予選2回戦は7月19日(火)、快晴微風の小松弁慶スタジアムで行われ、本校は1回戦をコールド勝ちした寺井高校と対戦しました。初戦をともにしっかりと勝ち上がったチーム同士の一戦は見応えのあるシーソーゲームとなりました。中盤まで本校が4対3とリードする展開となりましたが、7回表に寺井高校の集中打が出て一気に6点を失い、その後の反撃も実らず4対9で涙を呑みました。敗れはしましたが、しっかりと最後まで全力を尽くすプレーにスタンドから大きな拍手が送られていました。

 3年生はさっそく明日から自分の進路実現に向けて気持ちを切り替え、下級生は先輩のこの悔しさを胸に夏休みの間にしっかりとチーム力を高め、間近に迫る秋のシーズンに臨んでもらいたいです。

   123 456 789 計
寺井 000 300 600 9
二水 011 020 000 4


(相手強力打線に粘りの投球を見せた端崎投手)


(2回裏、先制の口火となる山田選手のセンター前ヒット)


(犠打をきっちりと決め、相手の野選を誘い追加得点を奪う)


(5回裏、佐藤選手のレフト前ヒットをきっかけにチャンスをつくる)


(緒方選手がしぶとくライト前に運んで逆転に成功する)


(8回、9回をともに三者凡退に退け、完璧なリリーフを見せた野崎選手)


(互いの健闘をたたえ合う両チーム、勝敗の差は紙一重でした)


(保護者の方々と一緒に戦った熱い夏が終わりました)

体育・スポーツ 夏の高校野球(1回戦) 勝利!

 夏の甲子園石川県予選1回戦は7月17日(日)、金沢市民野球場にて行われ、本校は小松市立高校と対戦し、見事4対0で勝利ました。
 春の県大会では準優勝した金沢商業に初戦で0対4と力負けしましたが、その悔しさをバネに地道に努力を重ねた成果が出た見事な試合でした。
 次戦は小松弁慶スタジアムで7月19日(火)12:30試合開始です。相手は穴水高校を11対0(5回コールド)と一蹴して勝ち上がった寺井高校ですが、自分と仲間の力を信じて臆せず立ち向かってもらいたいです。

      123 456 789 計 H E
 小松市立 000 000 000 0 7 2
 金沢二水 001 100 20x 4 9 1

(試合経過)市民球場は曇り空、中堅から本塁方向へ強い風が吹くなかでプレイボール。
1回表(小松市立の攻撃) 二水先発端崎投手は不安定な立ち上がり。死四球が重なり二死満塁のピンチを迎えるが次打者を二ゴロに打ち取る。
1回裏(金沢二水の攻撃) 二死から四球を選び走者を出すが、次打者はいい当たりのセンターライナーで無得点。
2回表(小市) 二死からライト前ヒットを許すも後続を抑える。
2回裏(二水) 先頭がレフト前ヒットを放つも後続が倒れて無得点。
3回表(小市) 強風の影響か外野フライを落球、一死二塁となるが、内野に好守備が連続しピンチを脱する。
3回裏(二水) 先頭打者がセンター前ヒットで出塁、送りバントで一死二塁のチャンス。ここで次打者にセンター前タイムリーヒットが出て二水が均衡を破る。続くチャンスはサードゴロからの併殺で1点止まり。
4回表(小市) 先頭のライト線三塁打で無死三塁の大ピンチとなるも、次打者がスクイズのサインを見落としたか、走者を三本間で挟殺し、ピンチを脱する。
4回裏(二水) 二死一三塁のチャンスから、相手バッテリーにミスが出てラッキーな追加点が入る。その後も四球が続いて満塁となるが、後続が抑えられる。
5回表(小市) この試合初めての三者凡退。
5回裏(二水) 相手投手が交代。一死から四球で走者を出すが、次打者が併殺に打ち取られて無得点。
6回表(小市) 内野のエラーで走者を許すも後続を絶つ。
6回裏(二水) 二死からレフト前ヒットで出た走者が相手エラーで三塁まで進むも無得点。
7回表(小市) 二死から連続ヒットを許すも、次打者を低めに決まる切れ味鋭い変化球で三振に取る。
7回裏(二水) 一死からヒット、盗塁、相手外野エラーで走者二三塁のチャンスを得る。ここでライト前2点タイムリーヒットが出て4対0とリードを広げる。
8回表(小市) 二死から連続ヒットを許すも後続を押さえる。
8回裏(二水) 一死からレフト前ヒットが出るがもう一本が出ず無得点。
9回表(小市) 2本連続でレフトにいい当たりの打球が飛ぶが、レフトが好守備を連発。最後の打者を二ゴロに打ち取りゲームセット。端崎投手は7安打を許しながらも要所を締めて見事に完封! 球場に勝利の校歌が高らかに響く。


(落ち着いて見事な投球を披露した端崎投手)


(野崎選手の先制タイムリーヒット)


(挟殺プレーでピンチを脱する)


(2安打と気を吐いた松永選手)


(盗塁で好機を広げ、追加点に結びつける)



(広い守備範囲で何度もピンチを救った内野陣)


雨 二水祭直前情報(4)

今日は朝から雨模様です。。。。
そんな中、開幕を明日に控えて全校あげて準備作業に頑張っています!
天候が少し心配ですが、明るい笑顔とおもてなしで皆様をお迎えします。
ぜひご来場下さい!!


(模擬店で使うガスの使用法を習っています。火の取り扱いは慎重に!)


(グランドアプローチのゲートを風船で飾り付け)


(クラスの旗も揃いました / ガレリアをバルーンで夢空間に演出します)


(パルではPTA伝統のめった汁を販売します)


(国際ソロプチミスト金沢 -くろゆり- の皆様も恒例のバザーを準備中)


(二水高校へのご支援、ありがとうございます!)

曇り 二水祭直前情報(3)

二水祭本番を間近に控え、今日と明日の2日間は朝から二水祭準備にかかりっきりです。
各係のリーダーさんは段取り通りに進んでいるかしっかりチェックして、最高の二水祭を創り上げて下さい。
一人ひとりが自分のことだけではなく周りの進み具合にも配慮してお互いにカバーしながら頑張りましょう!



(模擬店テントやステージの設営も終わって、明日の飾り付けを待つばかりに)


(雨天練習場で飾り付けの作りものを作成中、だんだん調子が出てきた?)


(古本市の準備中、本の仕入れは順調ですか? 掘り出し物に乞うご期待)


(学園祭定番のお化け屋敷、目張りで真っ暗にするのは意外に難しいんです)


(ダンスの決めポーズ! ここが一番の見せ所)

ノート・レポート 1年生 学部・学科調べ発表


7月13日()1年生

学部学科調べ発表会

 

1学期には、総合的な学習の時間に大学の学部・学科調べをしてきました。6月からは、各クラスの中で4人のグループに分かれ、本日の発表に向けて担当の学部について調べ学習を進めてきました。今日はいよいよクラスのみんなに発表しました。

 

経済学部について発表します。




1つのグループについて与えられた時間は3分です。

時間を意識してうまくまとめて話します。




聞きながら、真剣にメモをとります。




2学期には、2年次に向けて文理の選択があります。ここでの学部・学科調べから学んだことを参考に、卒業後の進路も意識して選択ができるよう、助言していきたいと思います。

晴れ 二水祭直前情報(2)

二水祭を週末に控えた今週は、準備作業の時間を少しでも確保するために45分の短縮授業です。限られた時間を有効に活用して、少しでも良いものを創り上げようと、生徒たちは頑張っています。

今年のテーマは 「輝きを放て! ~ Popping as Popcorn ~ 」 お楽しみに!


(今年の二水祭ポスター 明るい色使いで、見ているだけで楽しくなりそう )


(バザー、部活動展示、クラス発表、模擬店などのポスターが職員室への渡り廊下に掲示されています)


(それぞれになかなか工夫されていて、楽しいですね。 みんなアピールできてる? )

曇り 二水祭直前情報(1)

7月9日(土)、二水祭まで1週間となりいよいよ準備も本格化しています。
生徒たちの短期集中で仕上げていく力には本当に脱帽の思いです。


(2年生ダンスパフォーマンス リーダーさんの指示にしっかり合わせて!)


(この段ボールの山はクラス展示や模擬店の資材です。ゴミ置き場ではありません!)

会議・研修 2年生理系 「生物」 臨海実習事前学習

2年生理系コース生物選択生徒を対象とした臨海実習の事前学習が7月6日(水)、金沢大学教授の鈴木信雄先生、能登里海教育研究所の浦田慎先生を講師に招いて行われました。

アリストテレスが考えた分類からはじまり、見慣れない海洋生物のおもしろい特徴を系統樹をたどりながらスライドで学び、実験をするときの心構えや数学的処理の仕方を確認しました。そのあと、イカを解剖して浮力の調節に使われる骨を取り出したり、ムラサキウニ、クモヒトデ、ウミシダ、ウミウシ、ヤドカリなどを生きた状態で手に取りながら観察しました。これら海洋生物を間近で見るのは初めての生徒が多く、はじめは緊張気味でしたが時間とともに慣れていきました。

このあと、8月28日(日)~29日(月)の1泊2日で、のと海洋ふれあいセンター周辺でウエットスーツに着替えて、海洋生物の観察、採集、グループに分かれての課題探究実験などを行う予定です。

なお、この授業は県教委より「外部専門家等を活用した最先端分野を学ぶ授業推進事業」に指定されています。


(生物は肛門を持つことによってエサを連続的に食べられるようになったんだよ~)


(金沢大学環日本海域環境研究センター臨海実験施設長 教授 鈴木信雄先生)


(能登里海教育研究所 浦田慎先生)


(今日が 「ヒトデ記念日」 になりました。こういう場面で女子は強い!)

キラキラ 中野紘志選手 リオ五輪壮行会

 リオ五輪ボート男子軽量級ダブルスカルに出場する中野紘志選手の壮行会が6月28日(火)、本校同窓会などの呼びかけにより開催され、本校同窓会会員、県ボート協会の関係者、中野選手の同級生や地元磯部町のみなさんなど総勢120名がANAクラウンプラザホテルに集結しました。
 それぞれの立場から中野選手を囲んでのミニ激励会、ミニ同窓会が会場のあちこちで繰り広げられ、中野選手も新たな元気をもらったと話していらっしゃいました。
 本大会での健闘を、私たち二水高校の生徒職員一同祈っております!


(坂井同窓会長の開会のあいさつ)


(中野選手在校時の学校長、梶本逸子先生と固い握手)


(坂井同窓会長より激励費の贈呈)


最後に参加者一同で力強く「ガンバロー」を三唱、この盛り上がりを東京五輪でも!)

会議・研修 校内研修 「コーチングスキル」

6月28日(火)、本校に産業能率大学鈴木建生教授をお招きし、平成28年度第1回校内研修 「コーチングスキル」 を開催しました。
今回はコーチ
ングスキル 「傾聴」・「質問」・「承認」 のうち特に傾聴法について、ペアワークやグループワークにより体験的に学習しました。
今回の研修で学んだことをさらに継続して研究し、教科指導の場面はもちろん、ホーム担任や部活動顧問として生徒と関わる場面でも信頼関係づくりに活かしていきたいと考えています。


(自身の経験をもとに熱く語る鈴木建夫先生)


(傾聴の基本 相づち・うなずき・くりかえし)

レイモンド先生離任式


 今日は、5年間にわたり、本校でALTとしてご尽力くださったレイモンド先生の離任式が行われました。レイモンド先生は1年生のコミュニケーション英語、2、3年生の英語表現の授業のほか、ESS部の指導にも熱心で、生徒だけでなく、教職員も寂しい気持ちでいっぱいです。
 
 離任式でレイモンド先生は「二水の生徒はとても優しい。でも優しいだけではなく、チャレンジする気持ち、負けたくない、勝ちたいと思う強い気持ちを持って下さい。」と言われました。また「金沢は自分の第二の故郷です。」ともおっしゃってくださいました。

 今まで先生から教えていただいたことを、これからの自分の努力でさらに生かし、今度先生に会うときは、今よりもっと強い自分になっていたいですね。

 レイモンド先生の今後一層のご活躍を心よりお祈りいたしております。
 本当に、ありがとうございました!!

レイモンド先生から生徒へのメッセージ



生徒会長 坂井大介さんから感謝の花束をお渡ししました。


全校生徒の拍手に見送られ、花道を退場するレイモンド先生

第1回自転車乗車マナー 一斉指導


 6月22日(水)自転車乗車マナー一斉指導が行われました。
 学校前の横断歩道や、緑が丘交差点など、5つの場所にPTAの方々と教職員が分かれ、指導を行ったところ、いくつか気になる点がみられました。
 
 ● 大通りに出るときに一旦停止をしない。
 ● 横断歩道のない道路を横切っている。
 
 大きな事故につながるまえに、もう一度自分の自転車の見直してくださいね。
 そして、朝は元気にあいさつを!!





出張・旅行 6月15日(水)1年生学部学科説明会


今日は「総合的な学習の時間」として金沢大学の先生方にお越しいただき、学部学科説明会がありました。

1学期は、総合的な学習の時間に大学の学部・学科調べをしています。現在は各クラスの中で、4人のグループに分かれ、76()の発表に向けて担当の学部について調べ学習を進めています。今日は自分が興味・関心がある学部・学科について、2つの説明会を聞きました。

 

本日の講座は

①金沢大学人間社会学域人文学類 古市 大輔教授

②金沢大学人間社会学域法学類 永江 亘准教授

③金沢大学人間社会学域経済学類の加藤 峰弘教授

④金沢大学人間社会学域学校教育学類 村井 淳志教授

⑤金沢大学人間社会学域地域創造学類 鏡味 治也教授

⑥金沢大学人間社会学域数物科学類 藤竹 正晴准教授

⑦金沢大学人間社会学域環境デザイン学類 五十嵐 心一教授

⑧金沢大学人間社会学域自然システム学類 山口 正晃教授

⑨金沢大学医薬保健学域薬学類・創薬科学類 小谷 明教授

⑩金沢大学医薬保健学域保健学類 岡本 博之准教授

以上の10講座でした。







講座④では、「学校教育学類に来た生徒達は、最初、人前で話すのが苦手でも、大学で学んでいくうちに、みんなちゃんと話せるようになるよ」という話を聞き、実際の学生が作った授業の教材に見入っていました。また、講座⑦では、土木工学と建築の違いを説明され、生徒ははっとした表情を見せていました。

生徒達は、金沢大学の現役の先生方の話ということで専門的な部分もあり、

「難しい」という声も聞かれましたが、みんな熱心に顔を上げて、メモをとりながら聞き入っていました。

花丸 リオ五輪 中野選手 応援の懸垂幕!

リオ五輪出場が決定した中野紘志選手(ボート競技軽量級ダブルスカル、平成17年度二水高校卒業生)を応援する大懸垂幕が生徒会、同窓会より寄贈され、このほど本校東階段ベランダにお披露目されました。リオでは実力を遺憾なく発揮していただけるよう、全校あげて応援しています!


(横1.8m×縦7.5mと立派なもので、通りからとても目立ちます)

晴れ 文化教室 「おしゃべりなパントマイム」鑑賞

 本日午後、今年度の高文連文化教室が本多の森ホールで行われ、全校生徒がカンジヤマ・マイム演じる「おしゃべりなパントマイム」を鑑賞しました。
 ほとんどの生徒たちはパントマイムを直に見るのは初めてと言うことで、独特の動きに驚きの声を上げ、体全体を使って感情表現をする舞台に感動の拍手を送っていました。
 ネットによる動画配信が普通のことになった現代、本物の舞台芸術に触れる貴重な機会になったのではないでしょうか。


(カンジヤマ A君 この道40年、息をのむパフォーマンス)


(カンジヤマ B君とC君 オノマトペで男女の出会いと別れ、日本の四季を表現)


(生徒代表の花束贈呈 お礼に風船をいただきました!)

晴れ 総体/総文速報(4) 女子バスケ部、強豪津幡に挑む!

前日、飯田高校戦との熱戦を87-81で制し、ベスト8に進出した二水高校女子バスケ部は、ベスト4を賭けて強豪津幡高校と対戦しました。

第1Q : 開始早々、速攻が連続で決まり4-2とリードするも、津幡が次第に地力を発揮、ファウルを誘う動きや3Pシュートが決まりだす。二水は3年生中田選手(4)を中心によく食い下がるも19-35とリードを許す。
第2Q : 二水が相手DFの圧力からゴール下に入れなくなってくると、津幡は長身選手にボールを集めて内外を自由に使いはじめ、点差が開いていく。 26-64で前半終了。
第3Q : 二水懸命のプレーにも試合のペースは変わらず、徐々に点差が広がり 36-92となる。
第4Q : 二水が出だしで攻守に集中してペースを上げ、43-94と点差を詰めたところで津幡ベンチはたまらずタイムアウトを取る。終盤は互いにミスが増え消耗戦の様相を見せるようになり、互角の展開から懸命に追い上げるもタイムアップの笛。二水は51-105で敗れる。

身長差や技術など越えがたい部分もありましたが、最後まで戦う気持と集中力を切らさず懸命にボールを追い続けた素晴らしい試合でした。


(キャプテンの3年生中田選手(4)、3年間よく頑張りました)


(ハーフタイム : 監督の指示を全員で集中して聞く選手たち)


(懸命のディフェンスで終盤は徐々に二水のペースへ)


(第4Q : 3年生濱塚選手(9)の3Pシュート)

総体/総文速報(3) 男子バスケ部、対県工戦で延長の熱戦を制す!

男子バスケットボール部は2回戦で県立工業と対戦しました。

第1Q : 出だしで先行されるも粘り強い守備で相手のミスを誘い21-17と逆転して終了。
第2Q : 一時26-19とリードを広げるもこちらのシュートミスに相手の3Pが連続で成功し、32-32で前半終了。
第3Q : 開始から県工が攻守に圧力を強め、一時11点のリードされるもその後やや盛り返して43-51で終了。
第4Q : 県工にやや疲れの色が出てくると、二水はリバウンドを支配して連続ポイントを上げ残り27秒で62-62の同点に追いつく。最後のプレーで勝ち越しのチャンスを迎えるもシュートが惜しくも外れ、延長へ
OT : 出だしからスチールからの速攻などで2ゴールを連取、最後は相手の戦意を喪失させるような3Pが決まり、73-67で勝利!!

劇的な勝利によってベスト16に進出、次戦の相手は王者北陸学院です。
相手にとって不足なし! 今こそ二水の魂のバスケを見せるときだ!


(前半は一進一退の展開。 3年生松尾選手(6)のシュートが決まる)


(リバウンドで強さを発揮、1年生木吹選手(17)は攻守に活躍)


(OTに向けて監督から作戦の指示と最後の励まし)


(3年生田方選手(5)、OTでビッグプレー! スチールからの得点で勢いに乗る)


(OTで試合を決定づける3Pを決めた 3年生越村選手(4)、まさに大黒柱の活躍!)

晴れ 総体/総文速報(2) 女子テニス団体ベスト4!

 6月2日(木)、高校総体テニス競技は辰口丘陵公園テニスコートで団体戦が始まり、シード4の本校女子テニス部は、初戦となった2回戦の石川高専に快勝、準々決勝でシード5の泉丘と対戦しました。
 実力伯仲の両校の対戦は勝った方が北信越大会進出となる重要な試合でしたが、シングルス1・2を連取した本校が2-0で勝利し、目標とする北信越大会(南長野運動公園テニスコート、6/18・19)の出場権を獲得しました
 優勝候補北陸学院(シード1)の待つ準決勝では、ダブルスを3-5からの逆転(7-5)で取ったもののシングルス1・2が惜しくも力及ばず、1-2で敗退となりました。
 残念ながら決勝進出はなりませんでしたが、格上に果敢に挑みスーパーショットを何度も見せる素晴らしい試合ぶりでした。明日以降は個人戦が始まります。気持ちを切り替えて頑張ってもらいたいです。

女子テニス部、北信越大会出場おめでとう! 健闘を期待します!


(いつも元気いっぱい、ムードメーカーの3年生、岩上・秦ペア)


(勝負所の泉丘戦で見事期待に応えた2年生、藤木選手)


(フラット系で切れのあるボールが持ち味の3年生、鳥畠選手)

晴れ 野球部取材 HAB「ボクらの夏」

本校野球部が夏の甲子園県大会に向けた学校紹介番組 「ボクらの夏」 の取材を受けました。
放送日は6月17日(金)、北陸朝日放送(HAB)で放送されている スーパーJチャンネル 内で 17:40 頃の予定です。
春の県大会では準優勝の金沢商業に善戦し、チーム力も大いに上がっています。
全員野球で二水旋風を巻き起こせ!


(二水高校らしいシーン? まずは授業風景の取材から)


(普段通り、 しっかり声を出していきましょう!)

雨 総体/総文速報(1)

県高校総体陸上競技は5月28日(土)までに全日程が終了し、本校は男子800mで桶田翔陽選手(3年)が優勝するなど6種目で北信越大会出場権を獲得しました。北信越大会では自己ベストとインターハイ出場を目標に頑張って下さい。


(男子800m 第1位 桶田選手)

サッカー部は5月29日(日)、和倉温泉多目的グラウンドで高校総体1回戦で鹿西高校との対戦に臨みました。ボール保持率で圧倒し、前後半にそれぞれ1点を挙げる安定した試合運びを見せ、2-0で勝利しました。次戦は6月2日(木)、難敵小松市立高校との対戦です。魂のこもったプレーでぜひ突破してもらいたいと思います。


(前半5分の先制ゴール 3年武内選手)


(他校選手からも「7番はうまいね」と評判だった 2年藤田選手)

県高校総文では、本校には当該部はありませんが、囲碁部門で山田翔世君(3年)が男子個人戦3連覇を果たしました。今年の全国総文では過去2年間(15位、22位)の成績を上回る上位入賞が期待されます。


(目指せ全国制覇!)

晴れのち曇り 総体総文直前、最後の調整

今年度の県高校総体、総文は6月2日(木)~5日(日)を主期間として各会場で開催されます。
今週末、各部は最後の調整に余念がありません。


 
(男子バスケは練習試合で調整。 初戦は 6/2 志賀高校)


(男子バレーは 6/3 加賀高校と初戦)


(サッカーは明日 5/29 13:00~ 鹿西高校と対戦)


(吹奏楽は 6/3 11:40~ タントにて)


(美術、写真、書道は 7/12-18 21世紀美術館です)

出場選手も応援の部員もともに全力で悔いのないよう自分を表現して下さい!

会議・研修 1年生進路講話

5月25日()進路講話がありました

 

今日は「総合的な学習の時間」として1学年進路担当の荒納先生から進路講話がありました。講話は

◇進路選択・文理選択について 

◇大学について 

◇希望を実現するために

3点を中心に進められました。いったん、選択すると、文理を変更することは難しいという話や、ずいぶん先のように思える大学受験も、自分の希望を実現するために、今から前向きに考えて準備しようという話を聞きました。

「総合的な学習の時間」では、1学期に大学や、学部・学科について調べ学習をしています。2学期には、一人一人、文系へ進むか、理系へ進むか、選択しなければなりません。前向きな選択ができるように、今日の話を生かしてほしいと思います。

 

 

晴れ 第22回 二水アクト みんなで楽しみました

5月20日(金)、快晴微風の好天に恵まれ、第22回二水アクトが実施されました。

1年生は二水高校を出発し犀川河畔の自然を感じながら金沢城址公園を目指しました。ホーム別の集合写真を撮影したのち、東山河岸公園へ。思い思いの場所で昼食を食べながら友人たちと語らいました。金沢の自然と伝統を感じ、友人とのつながりを実感し、「Think Globally Act Locally」を実践した1日になったのではないでしょうか。

(犀川河畔、さわやかな風が吹き抜ける中を軽やかな足取り)


平日でも観光客の方々が多くいらっしゃっています)


2年生は大乗寺丘陵公園と額谷ふれあい公園を訪れました。午後からゴミ拾いを行い、どの生徒も一生懸命頑張っていました。

(普段は見ないようなところにも目を向けましょう)

3年生は、
犀川沿いの景色を眺つつ級友と語らいながら市民芸術村に到着しました。クラス写真を撮影の後、自由行動となりました。

おいしいお弁当を食べて、楽しく過ごす姿が見られました)


(二水生らしく真摯な態度でごみ拾いに取り組んでいました)


(二水高校創設の地(昭和24年)、穴水町児童公園にて)


(すぐそばに県立金沢第一高等女学校創立100周年記念碑が)

熱中症になることもなく、各学年とも全員無事に学校に帰り、PTAの方々が作られた伝統の味「めった汁」に舌鼓を打ち、みんな笑顔で終了となりました。

(これが伝統の味、おっかさんの味だよ、たんと召し上がれ!)


生徒会執行部、1年執行委員、1,2年環境委員はみんなと別れ直接学校へ戻り、ゴミを収集するためのビニールシート敷きやゴミ箱設置、終了式を行うガレリアのステージのぞうきんがけ、ガレリアの清掃などを行いました。さらに拾ってきたゴミの分別(傘の骨とビニールを分ける)など細かな作業も行いました。表には見えない仕事にも責任をもって取り組んでいました。

(雨天練習場に分別ゴミ用のブルーシートを準備します)


(分別をしっかりと。これでゴミも立派な資源に変身!)

平成28年度生き方セミナー開催

本日5月19日(木)、本校講堂において「生き方セミナー」を開催しました。「グローバル時代における幸福とは」と題して多田孝志先生にご講演いただきました。
生徒たちはグループ活動を通して、「これからのグローバル時代に必要な力は何か」「コミュニケーションに必要なこと」などについて深く考えることができ、実りある時間を過ごすことができました。

 

  

3年主権者教育セミナー

 本日(5月19日)、選挙権年齢が18歳に下げられることを受け、石川県選挙管理委員会による主権者教育セミナーが、3年生を対象に行われました。若者の政治的な関心の低下が言われる中、社会の課題について自分なりの考えをしっかり持ち、選挙に臨んでほしいものです。

第3学年保護者進路説明会

 5月14日(土)、公開授業とPTA総会の後、講堂において3年生の保護者を対象とする進路説明会を開催しました。
 進路指導課から
  ・平成28年度入試結果報告
  ・今年度3年生の現状について
  ・3年生と3年生の保護者の方に向けて
 学年から
  ・担任紹介
  ・4月からの様子
  ・総体・総文までのすごし方
という内容で、222名の保護者の皆様を前に、進路指導課長と3年学年主任が説明しました。
熱心に耳を傾けてくださった皆様、本当にありがとうございました。

なお、8月27日(土)には2回目の説明会を予定しております。大学入試センター試験(日程・出願手続きなど)の説明と外部講師による講演を予定しております。1人でも多くの方の参加をお願いいたします。

進路指導課からの説明の様子


学年主任の報告(担任紹介)

PTA総会

 5月14日(土)PTA総会が行われました。
 総会に先立ち、5限目の授業が公開され、保護者の皆様に、生徒の学習の様子を見ていただきました。PTA総会では審議事項に次いで、学校経営計画、スクールポリシー、行事計画等が報告されました。その後、各学年に分かれ、学級懇談会、進路説明会が行われました。
 600名を超える保護者の皆様にご来校いただき、二水高校についての理解を深めていただけたことを大変嬉しく思います。ありがとうございました。




授業公開の様子



PTA会長挨拶
2ねん

3年進路説明会


2年進路説明会


1年学級懇談会

2年保護者進路説明会

 本日の「2年保護者進路説明会」には、180人もの保護者の方がお集まりになりました。
 説明会では、学年主任が、学校での生徒の状況や大学入試の概要、この1年間の「進学
ストーリー」などを様々なデータをもとにお伝えしました。

 また、JTBの渡辺さんから修学旅行について概要を説明してもらいました。(詳細は9月3日の保護者説明会でお伝えする予定です。)

 なお、本日出席できなかった保護者の皆様には、生徒を通じて資料をお渡しいたします
ので、どうぞご覧ください。



【ニュースーパーハイスクール】グローバルソルーション講演会


  本日、2年生の人文科学コースの生徒が石川県企画課職員の林さんより

 「いしかわ創生総合戦略」というテーマで講義を受けました。

  林さんの熱のこもったお話につられるように、生徒たちからも多くの

 質問が出ました。

  生徒たちもとても満足そうでした。



 林さんに質問をする生徒

  

晴れ テニスコート補修工事

本日(5月12日)から、1学期中間試験の部活動停止期間を利用して、テニスコートの補修工事が始まっています。クレーコートは数年に一度のメンテナンス工事が欠かせませんね。
完成後はサーフェスを一新したコートで授業や部活動に励む生徒の姿が見られるでしょう。
本校テニス部、ソフトテニス部の活躍を大いに期待しています。


(グラウンドに運び込んだ土を小型ユンボで軽トラに移します)


(コートに運び込んで、ザザーッ )


(転圧、整地のあと数日養生して、完成は来週半ばの予定!)

花丸 【春季大会】おもな結果

GW期間を中心に運動部の各競技で春季大会が開催されました。
本校の選手たちも健闘しましたが、真剣勝負の場で練習成果をすべて出し切る難しさを改めて実感したようでした。
本番の高校総体まであと1ヶ月、悔いを残さないよう日頃の鍛錬に励んでもらいたいものです。本当に大切なのは結果より日ごろの努力なのですから。

(ベスト8以上の成績)
女子バレーボール部 県高校バレーボール祭ベスト8
女子バスケットボール部 張江杯ベスト8
バドミントン部 金沢地区大会 男子団体ベスト4 女子団体ベスト8 女子個人単ベスト8(北濱、1年)
女子テニス部 県ジュニア選手権 女子16才以下単ベスト4(藤木、2年) 女子18才以下複ベスト8(鳥畠、3年 ペア金大附属)
馬術部 湖南馬術大会障害飛越競技70 6位(関野、3年)



晴れ 陸上競技記録会

GWまっただ中の5月2日、本校陸上競技記録会が市営陸上競技場で開催されました。
本格的な陸上トラックで競技できる貴重な経験です。
気温の上昇とともに、生徒たちもヒートアップ、自己ベストに挑戦しました。


(校長先生の激励の言葉)


(ラジオ体操でウオーミングアップ)


(先生たちもちゃんと体操せんなんげんよっ!)



(個人種目 50m)


(個人種目 ハンドボール投げ)


(個人種目 1500m)


(クラス対抗リレー バトンをつないで、後はまかせた!)


(クラス対抗リレー 2年男子)


(3年男子リレー 優勝は306H 見事な走りです)


(応援にも力が入ります)

学校 1年生総合的な学習 第2回

4月28日、1年生総合的な学習の時間の第2回目がありました。
二水高校についてグループで調べ、発表しました。
発表の打ち合わせはグループでわいわいやっていたのですが、
いざ、発表となると…





緊張しながらもよく頑張りました!

回はもう少し、大きな声で発表できるようになると良いですね。)

花丸 (祝)本校OB中野紘選手(ボート)、リオ五輪有力に!

本校卒業生の中野紘志(ボート競技)選手がリオ五輪出場が有力になったとのことです。詳しくはこれから各マスコミで伝えられることになると思います。
本番での活躍が期待されますね。おめでとうございます。

---日本オリンピック委員会の公式HPより---
【忠州(韓国)共同】ボートのリオデジャネイロ五輪アジア・オセアニア予選は25日、韓国の忠州で各種目の決勝が行われ、軽量級ダブルスカルで女子の大石綾美(中部電力)冨田千愛(明大大学院)組が1位、男子の中野紘志(新日鉄住金)大元英照(アイリスオーヤマ)組が2位で、ともに五輪出場枠を獲得した。リオ五輪ボートで、日本勢の出場枠獲得は初めて。
五輪に出場する日本代表選手は後日、決まる。

地震に対する災害訓練


 4月22日(金)地震に対する防災訓練を実施しました。
 生徒、職員の安全確保ができるようにすること、職員が生徒の安否状況を迅速、的確に把握できるようにするための訓練でした。
 今回の訓練ををとおして、私たちも普段からの防災意識をより高めていかなければならないと思いました。

 熊本地震で被災された皆様に心よりお悔やみを、そしてお見舞いを申し上げます。






会議・研修 学校経営計画書、自己評価計画書などをアップしました

平成27年度学校経営計画に対する最終評価報告書
平成28年度学校経営計画書
学校経営計画に対する自己評価計画書
学習指導方針(スクールポリシー)

上記をアップロードしました。

左上の 「学校紹介/学校経営・評価計画」 のページからご覧下さい。

お知らせ あかつきメール再登録のお願い

学校メール配信サービス(あかつきメール)は、既に大多数の保護者様のご登録をいただき配信開始も間近となっていたのですが、運営業者の「こらぼる」の人為的ミスにより再度の利用者登録が必要な事態となりました。

既にご登録いただいた方にはたいへんな御迷惑となりますが、事情をご理解の上、再登録をお願いいたします。また、まだ登録されていない方々には重ねてご登録をお勧めいたします。

なお、この経緯の詳細はお子様を通じて文書によるご案内が出ておりますので、ご確認下さい。

視聴覚 ハイスクール探検隊 ロケ隊参上!

本日、金沢ケーブルテレビネット(金沢CATV)制作の学校紹介番組、「ハイスクール探検隊」のロケ隊がやってきました。

金沢ケーブルテレビ9chの「まちスタ330」という番組の中で、毎週木曜日の15:40頃から放送されます。第1回は5月12日(木)でそのほかにも不定期に約20回スポットで放送されるとのことです。

校長先生のインタビュー、授業や部活動の様子、校舎点描など二水高校をいきいきと伝えたいと担当ディレクターも意気込んでいますので、放送が今から楽しみです。


(授業風景の撮影 いつもより背筋が伸びてる?)


(むむっ、カメラの向いたその先は!)


(校長先生へのインタビュー レフ板を置いて、スタジオのよう)

急ぎ 暴風の後始末

昨日の暴風により本校グラウンドから大量の砂が飛散し、近隣の道路やご近所の敷地内にたまってしまいました。さっそく放課後にラグビー部、サッカー部の部員たちに先生方も応援に加わり、砂の撤去作業を行いました。

30分ほどのうちに10袋あまりの土嚢が積み上がり、完全とはいえないまでもなんとかきれいになりました。

自然現象とはいえ、近隣の方には御迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願いします。


(デッキブラシでゴシゴシ砂を浮かせます)


(浮かせた砂をスコップで土嚢に入れて)


(せっかくなので溝の泥上げもやりました)

体育・スポーツ 春の北信越高校野球 (金沢商業戦)

今シーズンの始まりを告げる「春の北信越高校野球石川県大会」絵文字:スポーツ
我が二水高校野球部は初戦、小松弁慶スタジアムにて金沢商業戦に臨みました。

結果は
金沢二水 000000000
金沢商業 01201000X


6安打を放ちながら最後の1本が出ずに完封負け。
後半は押し気味であっただけに悔しい初戦敗退となりました。
とはいえ、両チームとも四死球やエラーの少ないしまった内容で
高校野球らしいさわやかさが感じられる試合でした。
この敗戦をバネに夏の県大会での大活躍を期待します!

<試合経過>
1回表、2回表の二水の攻撃はともに三者凡退
2回裏、金商の攻撃で2死走者なしから長打が連続し1点を失うも、次打者を内野の好守備で刺し最少失点で食い止める
3回表、二水の攻撃は2死3塁のチャンスに内野フライで無得点におわる
3回裏、金商の攻撃でヒットを集中され2点を失うも、最後はセンターからの好返球でランナーを本塁で刺す
4回表、二水の攻撃で2死1,3塁のチャンスから3塁に強い打球を飛ばすも相手の好守備に阻まれる
5回表、二水の攻撃は3者凡退
5回裏、金商の攻撃は無死1,3塁からレフトへ犠牲フライで1失点
6回表(相手投手交代)、二水の攻撃は内野安打の走者を盗塁と犠牲フライで3塁に進めるも次打者が遊ゴに打ち取られる
7回表、二水の攻撃で2死から右越え3塁打が出てチャンスを迎えるも次打者はあわや外野へ抜けるかと思われた惜しい2ゴロで無得点
8回表、二水の攻撃は内野安打と中前安打で無死1,2塁のチャンスを迎えるも、2塁走者がつり出されて憤死、その後ゲッツーに打ち取られる
9回表、二水の攻撃は3者凡退で試合終了


(元気よく飛び出す二水ナイン)


(完投したエース 次があるさ!)


(本塁に突入したランナーを好返球でタッチアウトに!)


(見事に盗塁を阻止 両チームともエラーや四死球の少ないしまった試合でした)


(7回表に飛び出した3塁打)


(試合終了後、応援席に向かって 次こそ頑張ります)


(保護者の皆様 おつかれさまでした。生徒たちのがんばりは無限です!)

1年生 ガイダンスウィークが終わりました

4月8日に入学式を終え、11日()から14日()迄はガイダンスウィークとして様々な行事がありました。

11日()

午前中は課題試験が国・数・英とありました。

午後は新入生ガイダンスがありました。

12日()

 1~3限は国・数・英の授業に関するガイダンスがありました。4限目はクラスでエンカウンターを実施しました。少しずつ打ち解けた様子が見られました。



 午後は部紹介がありました。



13日()

 午前中はクラス集合写真と身分証明用個人写真を撮影しました。

 午後には第1回の総合的な学習の時間がありました。


14日()

午前中は心電図検査、結核検診がありました。いよいよ金曜日からは7限授業が始まります。


晴れのち曇り クラス写真撮影

今日は1,2年生、明日は3年生のクラス写真撮影です。
担任、副担任の先生とクラス全員がガレリアで。
1年生はまだまだ緊張がとれない表情です。


(はい、こっち向いて、笑顔でお願いしま~す!)


写真撮影のあと、1年生は担任の先生の案内で校内の施設設備や保健室、購買などの見学です。


(校舎前庭 「松籟の苑」 創立25周年記念PTA寄贈)

朝方は寒かったですが、昼頃からぐんぐん気温が上がってきて、近くの保育園児たちがたくさんお散歩に。 春本番です!


(転ばないように、気をつけて!)

平成28年度 入学式

 4月8日(金)午後1時半より、平成28年度入学式が挙行されました。
 男子182名、女子218名、計400名の新入生が、二水高校の生徒として学舎の門をくぐりました。新入生代表の生徒宣誓の後、藤井直樹校長が「自分のこれからの生き方について考え、人間としての基盤をしっかり築いていってほしい。志や夢の実現のため、批判や失敗を恐れず、果敢にチャレンジしてください。」と式辞を述べられました。








本校生徒会と合唱部に記念寄付

活動に役立てます 生徒会

国際ソロプチミスト金沢-くろゆり認証20周年記念祝典が2016年4月2日(土)に行われ、本校生徒会と合唱部に記念寄付をいただきました。ボランティア活動などに役立てたいと思います。ありがとうございました。


晴れのち曇り 新年度 新たな気持ちで スタートを

離任式で別れを惜しんだのもつかの間、4月1日には新任の教職員の方々を迎えて学校はスタートしています。今日も新年度の準備をする先生方や春季大会を目指して部活動に取り組む生徒で学校は活気づいています。
「いよいよ始まるな、またがんばろう!」 そんな気にさせてくれる日です。


(桜もいよいよ満開近し)


(男子バスケ部 越えろ県8の壁!)


(女子バレー部 こころを一つにしてつなぐバレーが身上)


(女子テニス部 今日も練習頑張るぞ! オーッ!)

花丸 二水は春爛漫

今日は、気温もぐんぐん上がって、一気に桜の開花も進みました。
二水高校では、春休みを利用して行われていたガレリアの塗装工事を終え、新学期への準備が整ってきました。
新入生が初々しい姿で登校する日が楽しみです。

(リフレッシュしたガレリア)


(チャレンジボードには新入生用のポスターも)


(二水ホール前にはあんずの花)


(校庭の桜も満開間近)


(うららかな日差しを浴びて部活動)


(学習室では新3年ががんばっています)

故山森勇様の寄贈品贈呈式が行われました


 3月24日(木)、本校第15期生故山森勇様の寄贈品贈呈式が行われました。当日は山森勇様の実妹小松二三子様(本校第19期生)より寄贈された吹奏楽部の楽器3台とワゴン車1台の目録が披露されたあと、藤井学校長からは小松二三子様に感謝状が贈呈されました。
 その後、
吹奏楽部の部長荒木さんと生徒会長の赤尾さんが登壇し、お礼の言葉を述べ、吹奏楽部員が楽器をステージ上で披露しました。故人のご遺志に報いるため、寄贈品は末永く大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
 

第46回オレンジコンサートを開催しました!

3月24日(木)に第46回オレンジコンサートを開催しました。一年間の学校生活における二水生の様々な活動の成果を、ステージ発表や展示発表という形式で披露しました。
  今年度は、生徒会執行部が「Multi-Colored Future」というテーマを掲げ、全校生徒が一人一人の未来を創造できるきっかけとなるものを企画しました。実施した企画は下記の通りです。

  第一部
   1.ESS部 English minimum festival in 2016
   2.物理部 『人が感じる音の不思議』  

3.化学部 『犀川水系の水質調査』
   4.生徒会企画 生徒会活動報告『Multi-Colored Future

『JEGダンス発表(有志)』
     
   第二部
   5.演劇部 『ふぃーりんぐっ!』
   6.合唱部 『Chorus Clock
   7.吹奏楽部 『Magical time
              ~Let's enjoy all together!~』

  オレンジコンサート後の生徒アンケートの結果、よかった企画として、吹奏楽部、JEG、合唱部などが上位にあげられました。全校生徒が参加し、これまでの成果を披露する素晴らしいコンサートとなりました。







花丸 新入生 はじめの一歩 仮入学

3月23日(水)、仮入学が行われました。

体育館で芸術選択科目の登録、副校長のあいさつ、諸注意がなされたあと、仮教室で提出物の回収と各種書類の配布があり、ガレリアに移動して教科書・副教材等の購入をして解散となりました。

入学式までに心を新たにし、二水生として新生活の第一歩をしっかりと踏み出して下さい。
私たちはそんなみなさんを全力でサポートします!


副校長先生のあいさつ(体育館)


教科書・副教材等の購入(ガレリア)


部活勧誘の掲示板の前で(ガレリア)

花丸 合唱部 定期演奏会に向けて合同練習会

連休最終日は、好天に恵まれ、校舎内外でのびのびと部活動が行われています。
音楽室では、定期演奏会に向けて、OB、OGの皆様を交えた練習会が行われ、校舎中に重厚で美しい歌声が響きわたりました。様々な年代の人々が、ともに声を合わせる合唱の醍醐味をつくづく感じます。
第14回定期演奏会は、3月25日(金)18:30に金沢市文化ホールで開演です。
本校合唱部員の他、OB、OGの皆様、野田中学校合唱部の皆様が出演します。
本校の顔ともいえる合唱部の演奏会に是非ともお越しください。

2年生の校内球技大会を行いました!

 昨日の1年生の校内球技大会に続いて、本日3月18日(金)は2年生の校内球技大会を行いました。1年生同様、2年生の校内球技大会も生徒会執行部と体育委員が中心となって大会を運営し、各種目の審判も運動部の部員が務めるなど、生徒主体の学校行事となりました。

  最後に行われた、女子バレーボール・男子バスケットボール・男女卓球のそれぞれの優勝チームが先生方のチームと対決するエキシビジョンマッチは、昨日以上の大盛り上がりとなりました。大会は幕を閉じましたが、1年を通して深めてきたクラスの連帯と団結力はいっそう強まり、よりよい人間関係を築く学校行事となりました。

  校内球技大会で培われた主体性や団結力が、新年度以降の勉学や部活動だけでなく、様々な場面での頑張りにつながるものと信じています。





1年生の校内球技大会を行いました!

 1年生の校内球技大会を3月17日(木)に行いました。開会式の後、準備体操を終えた生徒たちは、バレーボール、バスケットボール、バドミントン、卓球の各競技に出場し、どのクラスも優勝をめざして熱戦が繰り広げられました。

 生徒会執行部が中心となって大会を運営し、各種目の審判も運動部の部員が務めるなど、生徒が主体となる学校行事となりました。生徒たちはクラスの団結力とこれまでの練習の成果を発揮して、懸命に生き生きとプレーしました。

 最後に、女子バレーボールと男子バスケットボールの優勝チームが先生方のチームと対決するエキシビジョンマッチが行われ、校内は活気あふれる歓声に包まれました。






花丸 合格した中学生の皆さん、おめでとう!

本日12時に正面玄関前で来年度入学者の合格者発表があり、感動のドラマが繰り広げられました。

一方在校生は、明日・明後日は球技大会です。昼休みの体育館や講堂は、練習する生徒で大にぎわい。今年度最後のクラス行事に向けてやる気満々です。



7限目のLHの時間には、平成28年度前期生徒会役員選挙の立ち会い演説会が行われ、5名の新役員が決まりました。早くも来年度の二水アクト・二水祭への期待が高まります。