H30年度 学校行事・日誌
第49回オレンジコンサート
3月20日(火)に第49回オレンジコンサートを開催しました。オレンジコンサートとは、生徒会企画の一つで、一年間の学校生活における二水生の様々な活動の成果を、ステージ発表や展示発表という形式で披露するものです。
実施した企画は以下の通りです。
~ステージ発表~
1.演劇部「きびだんご1つじゃ割に合わなくなってくるお話~桃太郎はブラック企業だった。
2.化学部「犀川系列河川の水質調査~その22~」
3.保健委員会「勉強に効く!音楽の薬!」
4.生徒会企画 「飛躍」partⅠ(運動部編)/すごい生徒①②
・①kotaro~Taking The Lead~
・②JEG ~Dance party 2019~
5.合唱部「オレンジコーラス♪~安直な名前だけど楽しく豊かな音色奏でます~」
6.ESS部「10分劇~Adventure of Toyland~」
7.放送部「ドキドキアフレコ体験!!」
8.生徒会企画 「飛躍」partⅡ(活動報告・クラス編)/すごい生徒③
・③ Sayuri ~viollin~
9.図書委員会「二水版ビブリオバトル大会 学年対抗 頂上決戦」
10.吹奏学部「Lead to the Country」
~展示発表~
写真部「Photo Forest」
文芸部「Once upon a time・・・」
書道部「書道展示」
美術部「作品展示」
家庭同好会「活動写真展示」
美術選択「美術の授業で制作した作品たち」
家庭授業「刺し子コースター」
美術部「美術作品」
今年も生き生きとした生徒の姿が多く見られ、二水生の力を改めて実感することのできるイベントとなりました。
卒業生の話を聞く会
『卒業生の話を聞く会』
今春合格した卒業生52名に、1・2年生の各教室で、自身の高校生活や受験についての話をしてもらいました。
勉強方法、志望校を決定するまでの経緯、どのくらいの勉強時間を確保していたかなど様々な質問に対して一つひとつ丁寧に答えていました。
実際の受験を戦い抜いた先輩方の話を真剣に聞いており、これからの高校生活の過ごし方を考えるいいきっかけになりました。
校内球技大会
3月14日(木)に1年生、15日(金)に2年生の球技大会が行われました。両日とも互いに応援し合う姿や、必死にプレーする姿が随所に見られ、大いに盛り上がりました。
第71回 卒業証書授与式
第71回 卒業証書授与式
3月1日(金)午前10時より第71回卒業証書授与式が本校で行われ、男子178名、女子216名、計394名の生徒が本校を卒業しました。多くのご来賓の方々にご列席いただき、浅野PTA会長様から心温まるご祝辞をいただきました。卒業生は保護者や先生方のあらゆる支援に感謝し、それぞれの思いを胸に、新たなる道へ力強い一歩を踏み出しました。
二水LIVE
2月28日に校内清掃ボランティアの二水LIVEが行われました。
次の日に行なわれる卒業式に向けて校内のガラスの清掃を中心に活動しました。
きれいになった校舎で卒業生を送り出そうと思います。
1年生 性教育講話
1月30日(水)に「生と性の学習会 ~あなたと私の生と性~」と題して、助産師の板谷理恵子 氏を講師としてお迎えし、性教育講話を行いました。
「性」を考える視点として、「生物的・身体的な性」、「心理的・心の性」、「社会・文化的な性(ジェンダー)」、「ふれあいの性」、「生殖の性」の5つがあり、それぞれについて高校生にも理解しやすい言葉で説明していただきました。「生」に関しては、出産を迎えた家族の動画に解説を加えながら、命を育むことの大変さや、子どもが生まれたときの喜びについてお話しして下さいました。
また、代表生徒2名が妊婦疑似体験ジャケットを着用させてもらい、「腰が痛くなった。これからは妊婦の方が困っているようだったら何か手伝えることはないか声をかけていきたい」と感想を述べていました。
1
1年生 1学年ビブリオバトル大会
1月23日(水)に、二水版ビブリオバトル1年生大会を行いました。二水版ビブリオバトルとは、発表者が面白いと思う本の魅力を制限時間内で紹介し合うもので、「プレゼン能力を高めること」や「本を通して友人関係を深めること」を目的として取り組んでいます。
今回の1年生大会は、年末のクラス内大会で決定した代表生徒10名によるバトルです。代表者は、クラス内大会時の構成を練り直し、1年生全員を前にして自分の選んだ本の面白さを生き生きと、わかりやすく、そして熱のこもった発表をしてくれました。
アカデミアクエストバトル
グループ発表の様子 グループ発表の様子
代表者はクラスで発表
二水版クリスマスレクチャー
12月27日(木)、視聴覚教室にて二水版クリスマスレクチャーが開かれました。およそ80名の2年生が参加し、本校の卒業生で東京大学の山岸龍一郎さんと京都大学の北見一紗さんによる講演が行われました。山岸さんの大学での核融合に関わる研究生活の様子や、北見さんの大学生活と倫理学の研究の様子を聞き、生徒達は大学で行われる研究活動への興味・関心を高めていました。
山岸さんの講演の様子
北見さんの講演の様子
まほろば研修旅行
1年生9名が参加しました。天気にも恵まれ、また事前に勉強していったので、
大変有意義な旅で、全員満足して帰ってきました。
1日目は、室生寺に行きました。お寺側の計らいにより、国宝の釈迦如来立像や
十一面観音像を普段は見られない間近から拝むことができました。御坊さんの
案内の後、全員足が棒になりながら、奥の院まで登ってきました。
その後、橿原神宮と、寺内町で有名な今井町を見学しました。
室生寺 今井町
2日目は2班に分かれ、山の辺の道コースと飛鳥コースを堪能しました。
山の辺の道コースは、古墳や寺社を巡りながら、約20kmの道のりを
歩きました。飛鳥コースでは、レンタサイクルを借りて、キトラ古墳や高松塚古墳、
石舞台古墳や甘樫丘等を巡りました。
山の辺の道 景行天皇陵
飛鳥コースを自転車で 酒船石
3日目は春日大社から東大寺、興福寺、そして平城宮跡を見学しました。
天気が良く、東大寺二月堂からの眺めは最高でした。盧舎那仏や阿修羅像
に心奪われ、また平城宮跡資料館では、奈良時代の社会や人々の生活について
学ぶことができました。
東大寺二月堂 平城宮大極殿
3日間を通して多く体験と学びを得ることができました。
また、同宿の泉丘高校の「万葉大和旅行」のメンバーとも交流を深めることが
できました。誰一人体調を崩すことなく、金沢駅に帰ってきました。
2年理系生物臨海実習成果発表会が開催されました!
12月21日(金)4限に生物講義室において、8月に実施した2年理系生物臨海実習の成果発表会を行いました。能登里海教育研究所の浦田慎先生をお招きし、校内からは校長先生、副校長先生をはじめとする多くの先生方にも参加していただきました。臨海実習の限られた時間内の実験でしたが、色々と工夫が見られ、自分たちで考えた仮説を証明するためのオリジナルな実験方法もありました。開催が遅くなった分、内容について自分の言葉で語れるレベルまで深めることができた班もあり大変有意義な発表会になりました。
アメフラシの紫色の分泌物についてや、アジの群れの形成についてなど色々発表しました。
校長先生から講評をいただきました。
浦田先生から質問とアドバイスをいただきました。
《海洋教育パイオニアスクールプログラム https://www.spf.org/pioneerschool/ 助成活動》
新豐高級中學来校
両校校長のご挨拶、プレゼント交換の後、新豐高級中學の学校説明、チェロの演奏、ダンスパフォーマンスが披露され、本校は2年生がウクレレ演奏をして歓迎しました。
このあと生徒達は、グループに分かれ、英語の授業を体験したり、調理実習を体験したりしました。
皆で作った二水伝統の「めった汁」!
午後には、書道体験。日本語の文字に苦しみながらも楽しんで作品を作りました。
別れを惜しんで、バスが見えなくなるまで手を振る生徒達の姿が印象的でした。
生徒達の「おもてなし」の心が発揮された1日になりました。
小さな学校紹介~その1~
誰でも相談に訪れやすいように、担当の先生がいろいろな工夫をしています。
人形やアドベントカレンダーは手作りで クリスマスリースも手作り。
立ち止まって触れてみたくなります。 花達は心を込めていけています。
また、今年数々の大会などに出場した生徒達の栄光の記録も紹介しています。
心温まる空間です。
研究授業
授業者の廣田先生は、ユーモアを交えながら、不定方程式の整数解を求める方針を説明し、
生徒たちは個人で、グループで解法を検討していきました。
学校公開が始まり、大学の先生も参観しておいででした。
研究授業
1年現代社会の授業で、担当は澤田先生。テーマは「需給曲線の移動」でした。
抽象的な経済の理論を具体的な日常の事例へ置き換えて考えるという課題に、
生徒たちは、個人で・グループで一生懸命取り組んでいました。
研究授業
テーマは「群数列」。生徒たちは難しい課題に集中して取り組んでいました。
最後は、生徒がiPadを使って解法を説明していました。
研究授業
岩鍛冶先生の公開授業として行われ、「金沢を直下型の大地震が襲った」という設定で、
生徒たちがそのときの行動や判断を個人・グループで考えるものでした。
生徒たちは、いろんな立場に立ってグループ内で意見を交換し、発表することで
防災について様々な考えを共有しました。
研究授業
生徒たちは、大勢の先生方が見学する中、一生懸命に授業に取り組んでいました。
1年 学部学科説明会
10月17日(水)に、1年生を対象とした学部学科説明会を行いました。金沢大学から10名の講師の先生をお招きし、金沢大学の各学類において、どのようなことを学ぶのかを説明していただきました。また、講師の先生がどのような研究をされているのか、高校時代の学習がどのように大学の研究につながっていくのかなどの説明もしていただきました。生徒にとって、自分の進路についてより深く考える良い機会になりました。
説明を受ける様子 グループでの意見交換
積極的に手を挙げる様子 自分の疑問を解決しようと質問している様子
1年 心の教育
10月3日(水)に、「ストレスマネジメント -身体を通してリラックス-」と題して、本校のスクールカウンセラーである寺井弘実 氏による1年生対象の講演会を行いました。
「私達の身の回りには、様々なストレッサー(ストレスの原因:人間関係のトラブル、勉強の悩み等)があり、それによってストレス反応(イライラや気持ちの不安定、頭痛や疲労等)が起きてしまう。そのため、上手くストレス対処をしていかなければならない。」という講演の後に、ストレスマネジメント体験として、呼吸法や身体的リラクゼーションを全員で行いました。生徒達は、お腹の膨らみを意識しながらゆっくりと呼吸をしたり、身体に力を入れた後に脱力したりすることで、ストレスを解消できることを学びました。
からたちの実
青空に映えてきれいです。
北原白秋の詩のように「まろいまろい金のたま」です。
からたちは、かつて、本校が校舎を使っていた旧県立第一高等女学校の垣根として植えられていたそうです。
たくさん生りました 下から見上げた様子
実の近景 黄色が青空に映えます
2年生 進路講話
9月26日(水)7限目に本校視聴覚室にて、2年生対象の進路講話を行いました。
初めに,三藤進路課長より「大学受験の日程やそのパターン」「受験に向けた学習の仕方」についての説明がありました。授業での学習と、家庭での予習・復習との両立をよく意識して、時間をかけて学習を進めてほしいと呼びかけがありました。
続いて,ベネッセコーポレーションの竹村氏より,大学受験において求められることやそれをふまえた学習のポイント、今後の戦略について大変参考になるお話をいただきました。特に、模擬試験や定期考査の後には解けなかった問題の復習を欠かさずに行い、自分の弱点克服に向き合う習慣をつける事を生徒に強く呼びかけていただきました。竹村氏自身の経験を踏まえた内容だったため、生徒たちも意欲的に講話に耳を傾け、実りのある時間となりました。
1年保護者進路説明会
9月22日(土)に1年性保護者を対象に進路説明会を実施しました。お忙しい中、300名以上の保護者の方にお越しいただきました。ご参加ありがとうございました。
当日の内容は以下の通りです。
①文理選択について
②人文・自然科学コースについて
③進路について
・一年生の学習状況について
・新しい大学入試に向けて
④進路講話
・リクルートマーケティング パートナーズの中村亜綺氏より
「2020年大学入試が変わる。わが子の進路選択にどう向き合うか?」
今後も引き続き、1年学年団で一致団結して1年生をサポートしていきますので、
ご協力の程、よろしくお願いいたします。
教頭による挨拶 説明会の様子
第2回自転車乗車マナー一斉指導を実施
9月21日(金)7時45分から、第2回PTA自転車乗車マナー一斉指導を実施しました。第2回はグッドマナーキャンペーン中ということもあり、PTA会長、多くのPTA理事の方に加えて、警察の方や各クラスの公安委員の生徒たちとともに、本校周辺の道路において、自転車乗車マナー指導と挨拶指導を行いました。当日は、天候があまりすぐれなかったため、自転車通学を控える生徒が多いようでした。学校前の道路は、通勤時間と重なり交通量も多いので、通りを渡る際には注意し、安全に自転車通学するように声かけを続けたいと思います。
なお、当日は早朝にもかかわらず、指導にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
研究授業
たくさんの先生方が見守る中、生徒たちは一生懸命に学びを深めていました。
国語では、「もの」と「言葉」の関係について評論文から作者の意図をつかむ、
美術では、意図を持って風景画を描くことに挑戦していました。
9月8日(土) 2年生保護者進路説明会
2年生保護者を対象に進路説明会を実施しました。お忙しい中,250名の方にお越しいただきました。ご参加ありがとうございました。
内容は以下の通りです。
①修学旅行について(両替・保険の申し込み9月19日(水)締切です)
②2年生の現状について(1日3時間学習,安易に志望校を下げない)
③進路指導課より(大学受験には大きく3つの方式があります)
④河合塾より(進路講演「最新入試情報と保護者の心構え」)
⑤学年主任より(子との付き合い方について)
引き続き2年学年団で一致団結して,2年生をサポートしていきます。
臨海実習が行われました。
今年は「海に親しみ、生物の多様性と行動を探究する臨海実習」というテーマで 8月20日・21日(1泊2日)金沢大学臨海実験施設で行いました。
2先生理系生物選択者16名と2年生自然科学コースのRS生物班6名が参加しました。理系生物の生徒は、7月に行われた事前学習から、自ら興味を持った生物の行動・性質についてグループごとに実験方法を練ってきました。RS生物班は論文を書き上げるための仕上げの実験になりました。
1日目は、きれいな海で生物採集。目の前を大きな魚が悠々と泳ぐ姿に感動!
魚釣り! 夜は集魚灯で魚群観察!プランクトンの観察もしました。
2日目は課題研究!ウミウシの好きな海藻は?生物の水質浄化の力は?海藻の色素は?時間いっぱい多様な生物の性質や行動について多くの実験をしました!
途中乗船して海の調査もしました。RS生物班は「カサガイの逃避行動」についての論文データの仕上げです。
臨海実習は、能登里海教育研究所の浦田慎先生、谷内口孝治先生にご指導を頂きました。また、金沢大学臨海実験施設の鈴木信雄先生をはじめ、実験施設の皆さんに大変お世話になりました。本当にありがとうございました。 《海洋教育パイオニアスクールプログラムhttps://www.spf.org/pioneerschool/ 助成活動》
3年保護者進路説明会
進路指導課長の三藤より平成31年度入試に向けて日程や倍率などの説明の後、河合塾の森広樹氏より「大学入試の現状と受験生の保護者としての心構え」と題してご講演いただきました。これから生徒が頑張っていくためにすべき声掛けや、受験生の保護者としての心構えを聞くことができました。
今後も保護者の方々とともに協力して3年生をサポートしていきたいと思います。
平成30年度 体験入学開催
8月8日(水)に、本校にて体験入学を開催しました。県内外の64校の中学校
から、約1200名の中学生や保護者が参加しました。参加者らは、本校の概要
説明、模擬授業体験、校舎見学、部活動見学を通じて高校生活を味わいました。
また、高校生に校舎案内をしてもらい、学習や部活動の話に聞き入っていました。
国際ソロプチミスト金沢 くろゆり 支援金授与式・講演会
支援金授与式並びに講演会が行われました。生徒会長からの挨拶・お礼の後、
ツエーゲン金沢ゼネラルマネージャー西川圭史氏より、
「人生はチャレンジ!」と題してご講演頂きました。
高校時代・大学時代に取り組むべきこと、
なぜGMを引き受けられたのか等、
有意義なお話を伺うことができました。
授与式 講演会
新聞部取材
二水祭
テーマは「爽~Our precious days」
一年生の教室企画、二年生のステージパフォーマンス、三年生の模擬店企画で各学年とも、猛暑の中で、熱く、元気にかつ爽やかに取り組むことができた、充実の二日間でした。
文化部の発表や、有志グループによるステージ発表も、発表者と参加者や観客共々なかなかの盛り上がりを見せていた。延べ来客数は5443名にも達した。
ハーバード大学合唱団 ガレリアコンサート♪
7月4日(水)3・4限目に、本校ガレリアにてハーバード大学男声合唱団
「クロコディロス」のコンサートが開催されました。12名からなる合唱団は、
3日に本校に来校して生徒らの自宅にホームステイし、4日には本校和室で茶道
を体験しました。コンサートでは、本校合唱部とともに「ふるさと」を合唱し、
透明で力強い合唱がガレリアに響き渡りました。全校生徒は手拍子を交えながら
彼らの歌声に聞き入っていました。
第1回自転車乗車マナー一斉指導を開催
6月22日(金)7時45分から、PTA会長をはじめ、多くのPTA役員理事の
方にご協力をいただき、自転車乗車マナーの一斉指導を行いました。本校周辺の
道路において、自転車乗車マナー指導として、イアホンやスマホを使用しない、
左側通行をする、安全確認をして走行するなどの指導をしました。乗車マナーは
良好である一方、近隣の交通量の多い通りでは危険な場面もあり、今後も折りに
触れ、生徒には安全運転するよう声かけをしていきたいと思います。
全国大会出場者・野球部 壮行式
全国大会に出場する陸上部、バドミントン部、フェンシング部、馬術部、山岳部、
弓道部、将棋部、書道部、文芸部、新聞部と野球部の壮行式が行われました。
女子バスケットボール部が応援団となり、選手を激励しました。
全国大会では暑さに負けないくらい熱い戦いを期待しています。
2年生『生物臨海実習』事前学習が行われました!
このあと、8月20日(月)~21日(火)の日程で、のと海洋ふれあいセンターと金沢大学環日本海域環境研究センター臨海実験施設において臨海実習を行う予定です。
金沢大学の鈴木先生の講義では、興味深い標本が次々に登場し、あっという間の3時間でした。
能登里海教育研究所の浦田慎先生からは、本物の海の生き物を『生きたまま』お持ちいただきました。詳しい解説付きで、手に取って何度も感触を確かめ、生命を実感することができました。生徒たちは、課題研究の内容を考えながら、臨海実習に期待を膨らませていました。
《 海洋教育パイオニアスクールプログラム https://www.spf.org/pioneerschool/ 助成活動 》
1年 目指せ!クリエイティブ人材
6月20日(水)の1年生の総合的な学習の時間で、「目指せ!クリエイティブ人材」の一環として、14の企業・官公庁の方による講演会を行いました。講演会の前半では、担当の方よりその職業の内容とやりがいを、資料やプレゼンテーションソフトなどを使ってお話ししていただきました。
講演会の後半は「私の提言」と題して、各企業・官公庁の様々な取り組みがSDGs(Sustainable Development Goals 世界を変えるための17の目標)とどのように関連していると考えるか、また、自分がその職に就いたとしたらどのようなことで社会貢献したいと思うかの提言を行いました。地元の企業・官公庁が世界的な問題を解決するためにどのようなことに取り組んでいるのか、自分はどのように社会に参加していけるのかを生徒達は、緊張しながらも熱心に提言していました。
資料を参考に説明を聞く様子 「私の提言」を行う様子
総体総文特集
5月31日(木)~6月3日(日)に行われる総体総文の壮行式が行われました。
二水高校からは運動部18、文化部15、総勢33の部活が出場します。
式が始まると、吹奏楽部の演奏に合わせ、各部の代表ら66名が駆け足で入場しました。
ステージで各部の代表者が力強い抱負を述べた後、応援団による活気あふれる応援と、選手の健闘を祈願した校歌斉唱が行われました。
生徒会長や副校長からの激励の言葉を受け、選手も真剣な眼差しをしていました。
最後には創立70周年を記念して作成したオレンジ色のタオルを掲げ、選手を送り出しました。壮行式は大きな盛り上がりを見せました。
1年 職業講話
5月23日(水)の総合的な学習的な時間に、ジョブカフェ石川の森田 浩氏をお招きして、「将来の進路(職業生活)を考える」と題して職業講話を実施しました。
将来の職業を考えるにあたり、「社会へ出ると変わること」と「企業が若者に期待する能力」の2つを中心にお話ししていただきました。「社会へ出ると変わること」では社会人になると人付き合いの年齢層が幅広くなること・行動に対する責任は自分が負わなければならないことなどがあげられ、「企業が若者に期待する能力」ではコミュニケーション能力・職業人意識・基礎的学力が求められているとのことでした。
理想のキャリアデザインを行うためにも、学校生活では部活動や生徒会活動などを通して人間関係形成能力を高めていくことや、進路や職業の選択につながるという意識をもって毎日の学習を行うことなどが大切であるということでした。
1年生にとって自分たちの未来を考える良いきっかけとなりました。
二水アクト
5月18日(金)
天候が心配されましたが、曇り空のもと、第24回二水アクトが行われました。1年生は東山河岸緑地公園、2年生は額谷ふれあい公園、3年生は市民芸術村を目指します。そして休憩をはさんだ後、ごみを拾いながら学校へ戻ってきます。学校に戻ってきてからは保護者の方々がめった汁をふるまってくださいました。前日から準備をしてくださった保護者の方々、ありがとうございました。この活動を通じて、生徒は二水アクトの頭文字である、「町をめぐる(action)」「仲間と協力(cooperation)」「金沢の伝統・文化を知る機会(tradition)」を実感できたようです。
平成30年度 PTA総会
5月12日土曜日、本校講堂にて平成30年度PTA総会を開催しました。昨年度の事業報告・決算報告が行われた後、浅野PTA会長のもと12名の新役員の皆様が承認されました。今年度も役員の方をはじめPTA会員の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
総会には約400名の保護者の皆様が出席されました。また、総会後に、1年生はクラス懇談、2・3年生は学年別進路説明会を実施し、各学年の生徒の様子を保護者の方にお伝えし、今後の学習や進路についてお話をしました。
1年生 部活動紹介、生徒会入会式
4月11日に一年生対象で部活動紹介、生徒会入会式を行いました。
部活動紹介では各部の二、三年生がユニフォーム姿でのパフォーマンスや動画を交えて活動の様子を伝えていました。その後、生徒会の生徒より、入会式および生徒会活動の紹介を行いました。
部活動や学校行事に積極的に取り組み、金沢二水高校の一員として盛り上げていってほしいです。
弓道部の紹介 ラグビー部の紹介
生徒会会長あいさつ
1年生 新入生ガイダンス
4月10日、1年生を対象に新入生ガイダンスを行いました。
ネットトラブル防止教室ではeネットキャラバンより細川様をお招きし、携帯電話やスマートフォンなどの通信機器を使う際に気をつけなければならないことを、実際に起こった事例をもとにお話していただきました。
交通安全教室では生徒指導課長より、自転車で登下校する際に気をつけなければならないことや自転車の保険について話を聞きました。
また、学校長、学年主任から金沢二水高校の生徒としての心構えや自己実現のためにどのようなことを意識して学校生活を送ればよいかなどの話があり、どの生徒も背筋を伸ばしてしっかりと話を聞いていました。
新入生ガイダンスの様子 学年主任が話す様子
第71回 入学式
第71回 入学式
4月9日月曜日、本校講堂にて第71回入学式が行われました。400名の新入生が入学を許可され、生徒代表が宣誓を行いました。江尻校長の式辞、浅野PTA会長、坂井同窓会会長の祝辞の後、本校合唱部が、校歌や創立50周年記念歌「緑の風」などを披露しました。生徒はこれから始まる高校生活に胸をふくらませていました。
京都で学ぶ人文学 2日目
2日目は京都大学へ行き、大西先生から「自分でつくる「人間学」」を題に、人間の定義とは何かを考えました。「○○なものはすべて人間だが、○○でないものは人間ではない」、この○○にどのような言葉を入れるかを4グループに分かれ対話しました。1時間という限られた時間の中で、ファシリテーターの大学院生や大西先生に助言をいただきながら生徒達は深い対話を行うことが出来ました。4グループの発表の後、大西先生より「今日のような難しい課題に対してグループの中で答えを導き出せたのはとても素晴らしい」とお褒めの言葉をいただきました。生徒達はとても嬉しそうに今日までの活動を振り返っていたように見えました。
京都大学での集合写真 京都大学時計塔資料館にて
人間の定義について考え中 堂々と発表できました
昼食は昨日宿舎にお越しいただいた金沢二水高校のOBの方と京都大学の学食に行き、その後、京都大学の中を案内していただきました。案内が終わった後は「哲学の道 散策チーム」と「京都大学についてもっと知りたいチーム」の2チームに分かれ、活動しました。「哲学の道 散策チーム」は桜が満開の中、西田幾多郎が歩いた道をのんびりと楽しく散策することが出来ました。「京都大学についてもっと知りたいチーム」はOBの方の案内で京都大学の細部まで紹介していただき、大学の大きさや研究の内容に驚いていました。
「哲学の道」の前で一枚 大学を案内していただいている様子
生徒達はこの二日間の記録、感想用紙を書き上げ、しっかりとこの2日間について振り返ることができました。参加した生徒達は皆、達成感や自身の成長を感じているようでした。
京都で学ぶ人文学 1日目
1月から続いた「京都で学ぶ人文学」の総仕上げとして、京都へ出発しました。金沢駅に集まり、いざ京都へ!
京都駅へ到着後、宿舎に荷物を置き、本日の会場「ちおん舎」へ向かいました。そこで京都大学の先生や大学院生と一緒に昼食をいただきながらフリートークを楽しみました。グループによってはすでに本日の内容について話し合っているところもありました。
京町屋「ちおん舎」 京都大学の方と楽しく昼食
「他人を助ける義務はあるのか」と題して、京都大学大学院文学研究科倫理学専修准教授である児玉聡先生から、義務、超義務、消極的義務、積極的義務について講義をしていただきました。その後、1つ目のテーマとして「その行為を行う義務はあるのか」について色々な場面で義務が生じるのかどうか、2つ目のテーマとして「お金に余裕がある人は寄付を行う義務があるか」を、それぞれのテーマについて各グループがグループディスカッションをし、発表を行いました。生徒達はこの3ヶ月で学んだことを生かし、積極的に発言をして考えを深めることが出来ました。
グループワークの様子 最後はみんなで集合写真
宿舎に戻り夕食を摂った後、現役京都大学生であり金沢二水高校のOB、OGの方3名に宿舎来ていただいて生徒たちと対談を行いました。「苦手な科目の克服法」、「部活動と勉強との両立方法」など生徒達の抱えている疑問に丁寧に答えていただきました。終了後、生徒達の部屋に行くと先ほど教えていただいた勉強方法で勉強している生徒の姿があり、とても良い刺激を受けたようです。
OB、OGの紹介の様子 積極的に質問する生徒達
第48回オレンジコンサート
3月20日(火)に第48回オレンジコンサートを開催しました。オレンジコンサートとは、生徒会企画の一つで、一年間の学校生活における二水生の様々な活動の成果を、ステージ発表や展示発表という形式で披露するものです。
実施した企画は以下の通りです。
~ステージ発表~
1.演劇部「そのとき、証言者たちは・・・」
2.化学部「犀川水系の水質調査その21」
3.放送部「ドキドキアフレコ体験!!」
4.ESS部「Room For One More」
5.生徒会企画 生徒会活動報告「Cheers!!」
「JEGダンス発表(有志)」
6.合唱部「TheChorus」
7.図書委員会「学年対抗ビブリオバトル!」
8.吹奏学部「Playing and Dancing」
~展示発表~
写真部「photo’s garden」
文芸部「あなたに贈る『一』『三』『五』『七』『九』」
書道部「晴れた朝」
美術部「美術作品」
(左)演劇部:先生方も生徒に負けじと熱演!
(右)化学部:代々続く犀川水系の調査結果を簡潔に述べました。我々の環境に対する意識は向上しているとのことでした。
(左)放送部:初オフレコに挑戦。案外難しい!
(右)ESS:県の英語スピーチコンテストで第2位を獲得した2年生によるスピーチ。堂々として大変立派でした。
(左)生徒会有志:観客の声援に後押しされ、とびきりの笑顔を見せました!
(右)合唱部:二水生ならではの、調和のとれた美しいハーモニーが響き渡りました。
(左)図書委員会:ビブリオバトル頂上決戦を制した2年生。大変よく練られていたスピーチに感心しきりの観衆。
(右)同じく優勝した2年生。昨年の優勝者でもあります。貫禄があります。
吹奏楽部:最後は、ヒット曲にのせて先生方も一緒にdance!!オレンジコンサートにふさわしい締めくくりとなりました。
(左)写真部「photo’s garden」
(右)文芸部「あなたに贈る『一』『三』『五』『七』『九』」
美術部「美術作品」
二水生の知的な姿、美を追い求める姿、エンターテイナーとしての一面、全てを出し切ったオレンジコンサートとなりました。二水生の底力を感じるイベントとなりました。
西田幾多郎記念哲学館訪問
前半は、館内の展示を説明を受けながら見学しました。微笑ましいエピソードも織り込みながら、西田幾多郎の生涯やその業績について理解を深めました。
後半は、眺望の素晴らしい展望ラウンジで、中嶋研究員の指導により哲学対話を行いました。絵本を題材に「理由と屁理屈の区別」のテーマで各自が思うことを話し合いました。様々な意見が出て、考え方を広めることができました。
このメンバーで3月26日(月)から27日(火)にかけて、京都を訪ね、研修をさらに深めます。
館内見学 哲学対話
科学の甲子園 競技力向上合宿
金沢大学臨海実験施設で能登里海教育研究所の浦田慎先生を講師に
1泊2日の日程で行いました。のべ9時間半とハードな実験と講義で
生物分野の勉強を行いました。
DNAの抽出、吸光度を測定して定量、PCR、電気泳動などDNAに関する
一通りの実験と理論を学びました。実験の間に普段の5倍速の
生物の授業もありました!短期集中講座でした!
来週はいよいよ全国大会です。
H29年度 卒業式
今年は男子167名、女子229名、計396名の生徒が本校を卒業しました。
卒業生の総代として306Hの河原生知くんが卒業証書を受け取りました。
【式場風景】【担任の呼名に起立する303Hの卒業生】
【卒業証書を受け取る河原くん】 【在校生送辞】
【卒業生答辞】 【拍手の中退場する卒業生】
二水LIVEを行いました
2月28日(水)、学年末試験最終日の午後、校内清掃ボランティア活動「二水ライブ」を行いました。部活動に所属している1・2年生341人が校内の窓拭きや雪かきを行いました。
開会式です。活動の心構えや掃除方法をしっかり頭に入れました。
試験後のすっきりとした気持ちで、窓磨きにも力が入ります。
卒業式を明日に控え、窓をピカピカにして卒業生を送りだそう!
普段お世話になっている校舎に感謝の気持ちを込めて。
二水ライブ(LIVE)とは・・・
Liberty(自由)
Identity(自己)&Internationalism(国際)
Volunteer(奉仕)
Environment(環境)
Live(生きる)
二水高校ならではのボランティア活動のひとつで、後期最大の生徒会イベントです。1998年から毎年様々なボランティア活動・体験活動を実施しています。