日誌

2019年6月の記事一覧

第1回自転車乗車マナー一斉指導を実施

 4月21日(金)7時45分から、PTA会長をはじめ、多くのPTA役員理事の方々にご協力をいただき、第1回自転車乗車マナーの一斉指導を行いました。本校周辺の道路において、自転車乗車マナーとして、イヤホンやスマホを使用しない、左側通行をする、安全確認をして走行するなどの指導をしました。乗車マナーは良好でしたが、近隣の交通量の多い通りでは危険な場面もあり、今後も折に触れ、生徒には安全運転をするよう声掛けをしていきます。
       

   

2年人文科学コース模擬裁判実習授業

2年生人文科学コースでは、4月より総合的な学習の時間に行ってきた特別授業「模擬裁判実習」の総仕上げとして、6月6日(木)金沢大学の法廷教室をお借りして「模擬裁判実習授業」を行いました。本校卒業生を含む3人の弁護士さんから指導を受けながら、裁判の仕組みを学び、実際の事件例(教材)を用いて、弁護側チームと検察側チームに分かれそれぞれ弁論と論告を作ってきました。当日は、検察官、弁護人、裁判官、被告人、証人など全員が役割分担をして一つの模擬裁判を実演しました。

ホッとネット教室(3年生対象防犯教室)


 6月12日(水)、金沢中警察署生活安全課少年係 進藤 冬樹氏にお越しいただき、3年生を対象とした防犯教室を開きました。
 世界中の人と簡単につながることができて、いろいろな情報を入手できるインターネットはとても便利であるが、様々な危険が潜んでいて、思わぬ犯罪被害に遭うことがある。生徒たちがよく利用するスマートフォンの中には、個人の情報だけではなく、家族や友人・学校などの情報も入っていることや、SNS等で写真をアップすることで、何時・何処で撮られたものかが特定され、そこから被害に遭う危険性もある。その他、実際に起きた事例などを紹介していただき、安全にネットを利用するための知識や方法を学びました。
  

臨海実習事前講義が行われました!

 2年生理系コース生物選択者を対象にした、臨海実習の事前講義が、6月7日(金)2限~4限に金沢大学教授の鈴木信雄先生、能登里海教育研究所の浦田慎先生を講師に招いて行われました。アリストテレスからはじまり、リンネ、ダーウィン、そしてヘッケルと、生物の多様性をどのように私たちが理解してきたのか?また、海の生き物たちの不思議な形態や行動について、さらに、コウイカを解剖して甲の浮袋を確認したり、新鮮なカメノテを食べたり、楽しく学ぶことが出来ました。
 このあと、8月19日(月)~20日(火)の日程で、のと海洋ふれあいセンターと金沢大学環日本海域環境研究センター臨海実験施設において臨海実習を行う予定です。
  
鈴木教授の講義         コウイカの解剖        どちらが カイメン?スポンジ?
《 海洋教育パイオニアスクールプログラム https://www.spf.org/pioneerschool/ 助成活動 》