2020年1月の記事一覧

野球部 1月前半の活動

今月の前半は青空が広がる日が多く、たくさんグラウンドで練習をすることができました。
正月休み明けには、体慣らしの意味も含めて、簡単なゲーム形式の練習を取り入れました。終始楽しい雰囲気であり、遊び感覚ではありましたが、日頃先生方から指導されていることを選手同士で確認し合っており、野球部員としての意識の高さがうかがえました。
他校との練習試合がない時期に入り、モチベーションの低下が心配されましたが、本校の野球部においては全くその心配はなさそうです!



野球部 中学生対象野球教室 補助員として参加

中学生対象の野球教室に、他の高校の選手とともに補助員として参加しました。
立つ・走るなどの基本動作における姿勢の確認から始まり、その後は走塁の考え方やキャッチボールの重要性などを主に学びました。中学生に向けた練習メニューではあったものの、高校生にとっても非常に重要な練習がほとんどでした。
普段の練習内容とは異なるため、本校選手も最初は戸惑いの表情を見せていました。しかし、「さすがは高校生」と思わせるような基礎体力と理解力ですぐに順応し、中学生のお手本となるべくプレーしていました。
普段は「指導される側」の選手たちですが、今回「指導する側」に立って他者に教えることで、プレー中に意識すべき点や基本事項の重要性を再確認できました。高校生にとっても学びの多い一日となりました。