2022年3月の記事一覧

野球部3月3年生卒業式

  

3月3日(木)に卒業式が行われました。選手10名、マネージャー2名の3年生はこの3年間で多くを学び、たくさんの経験と共に大きく飛躍し立派に卒業しました。式典後はグラウンドにて、卒業セレモニーが行われ、卒業生から1,2年生へ、1,2年生から卒業生へとそれぞれ熱いメッセージのキャッチボールを行いました。部活動を通して卒業生から後輩へ野球に関すること以外にも、人として大切なことを学び1、2年生は教えや想いを受け継いでこれからの二水高校野球部の発展へと繋がっていきます。その大きな基盤を作ってくれたのが3年生でした。それぞれの進路先で、この野球部で培ってきたことを十分に発揮し、さらなる活躍を期待しています。

【卒業祝い品贈呈の様子】

 【メッセージキャッチボールの様子】

 

 

野球部2月活動報告

今年も幾度となく大雪に見舞わられましたが、積雪した日は朝早くから大勢の二水生が校舎の敷地や近隣の歩道の除雪作業を行ってくれました。その中でも野球部が中心となって、誰がやってもいいことや、誰かがやらないといけないことを自分から率先して行動することを除雪作業を通じて学んでいます。また自分から行動することで、より日々の感謝に気付くことができます。このように先に行動する、先に気付くことができるようにアンテナを張って生活することで予測できたり視野が広がったりと野球のプレーにも繋がっていることを再確認することができました。

雪でまっしろになったグラウンドも少しづつ顔を出し、確実に球春が近づいてきました。冬場はフィジカル強化を中心にできる環境を最大に活かし技術練習を積み上げてきました。学校行事や考査の関係で全体練習が十分でない期間は、学習と個人練習に見通しを持たせ各自工夫しながら取り組むことができたと言えます。春の大会は日々の積み重ねの成果を魅せれるよう今日もまたコツコツと積み上げます。