2020年9月の記事一覧
野球部 9月後半の活動報告
秋季大会での敗戦から約1週間が経ちました。改めて「できるはずのことを100%行う」「人任せにしない」という2点を心掛けて練習に励んできました。9月末の練習試合にも、この2つを意識して臨みました。
ベンチ内外で声を掛け合いながら、次のプレーを確認する姿が、これまで以上に見られるようになりました。まだまだ完璧とは言い難いですが、大会での敗戦を受けてチームが生まれ変わろうとする気迫が感じられる練習試合となりました。
また、グラウンド内はもちろん、ベンチワークやミーティングの際にも、積極的に行動・発言できる選手が増えたようです。チーム一丸となって戦うことができており、いかなる展開でも気持ちでは負けていませんでした。
10月には1年生大会が控えています。秋季大会の無念を晴らすべく、気持ち新たに努力していきます!
野球部 秋季大会の結果
秋季大会において、本校は金沢桜丘高校と対戦しました。
先制したのは本校でした。ヒットや犠打を重ねて2点をもぎとることができ、序盤に流れを引き寄せることができました。最近練習してきたプレーも見せることができ、ベンチはこれまでにないくらい盛り上がっていました。
しかし、中盤に自分たちのミスから流れを手放してしまい、相手に逆転を許してしまいました。最後まで積極的なスイングを見せるなど、再び逆転を狙いましたが、残念ながらそれはかなわず、2-5で敗れてしまいました。
大事な場面でミスが出てしまうのは、まだまだ自分たちに弱さが残っている証拠です。今回の結果を真摯に受け止め、心身ともに成長できるよう練習に励んでいきます。
幸い、「明らかに二水の野球部は良くなってきている」というお褒めの言葉を何人もの方からいただきました。多くの方から応援されていることを忘れず、感謝の気持ちをプレーで表現していきます。これからもよろしくお願いします!
野球部 大会前の練習風景
秋の大会が目前に迫ってきました。最近では、実際の試合で起こりうる状況を想定しての練習が中心となっています。
自然と選手同士の声掛けも増えてきており、良い雰囲気で試合当日を迎えられそうです。
日が暮れるのも早くなってきており、いかに短時間で集中して練習効果をあげるかが重要な時期に入ってきました。
監督やコーチの指導のもと、全員が練習目的を共有して、内容の濃い練習を継続していきます。
野球部 9月前半の活動報告
8月までは、自分たちが得点しても要所を守ることができずに苦しい展開となる試合が多くありました。そこで最近は、終盤になっても集中力を切らさないための体力づくりや、苦しい場面での声掛けを意識して練習に励んできました。
9月に入ってからの練習試合では、流れを左右するような場面で、キャプテンを中心として大きな声が飛び交うようになってきました。プレーについての確認がチーム内で増えることで、どんな場面でも落ち着いて動くことができています。
しかし、試合以外の場面で気の緩みが見られることもありました。秋の大会も近付いています。これからも決しておごらず、試合に出場できる喜びを忘れずに、謙虚に野球に向き合っていこうと皆で確認しました。
これまでの成果を十分に発揮できるよう、コンディション調整も意識しながら大会までの時間を過ごしていきます。