日誌

子どもたちの様子

はるかのひまわりの種まき

 プールの周りに「はるかのひまわり」の種をまきました。これは、流山市の小学校から届いたものです。「はるかのひまわり」は、阪神淡路大震災で亡くなったはるかちゃんの家の跡地に無数のヒマワリが咲き、その種を配布、普及させ受け継がれているものです。子どもたちに、「はるかのひまわり」について説明し、種まきをしてもらいました。また、家に持ち帰りたい児童には、5・6年生が袋につめて配ってくれました。「命」「人との絆」「心の豊かさ」を心にとめ、育てていこうと思います。

交通安全教室

 今日は、交通安全教室がありました。1・2年生は安全な歩き方、3~6年生は安全な自転車の乗り方を教えてもらいました。教えてもらったことを、体育館の模擬道路で実践しました。車や歩行者の確認をしっかり行い、安全に道路を渡ることができました。

 

 

 

ゲストティーチャーを招いて考えを広げた5・6年生

 5・6年生の総合的な学習の時間では、「能登町の魅力を発信しよう」をテーマに自分たちができることを考えています。

 今日は、ふるさと小木で復興活動に励む能登町役場の方をお招きし、ふるさとについての思いや活動についてお話を聞きました。

「わくわく」をつくることで人が集まることを知った5・6年生。自分たちにも「わくわく」をつくることができるかもしれないと感じた児童は、早速、祭りのときに演じられる「ふれ太鼓」について調べたいと意欲を見せていました。

 

運動会

18日(日)に運動会を行いました。前日が雨で運動場でできるか心配していましたが、朝から晴れており、運動場で開催できました。

今年は、チャレンジすることを目標に学校生活を行っています。児童は、新しく「応援合戦」にチャレンジしました。6年生を中心に自分たちで作り上げる競技です。これからの伝統のスタートになる1歩です。どうすればよいものになるか、どうすれば下級生がついてきてくれるかなど悩みながら仕上げていきました。本番では、練習の成果を発揮し、素晴らしい応援合戦を披露してくれました。

その他の競技も雨で運動場の練習が少なかったのですが頑張ってくれました。特に1年生は、小学校初めての運動会です。まだ、28日しか学校に登校していません。数日、数回の練習でいろいろな競技の動きを覚え参加することができました。また、リレーでは100mを走りきりました。よく頑張ったと思います。

このように児童が頑張ることができたのは、多くの保護者様、地域の皆様にお越しいただき応援していただいたお陰です。ありがとうございました。また、準備や片付け等お手伝いいただきましたことに改めてお礼申し上げます。