日誌

子どもたちの様子

九十九っ交流会大成功!

 九十九っ交流会を開きました。これは、地域の人を元気づけるために各学年が、劇やゲームコーナーを企画したり、お茶を出したりして地域の方たちをおもてなしする会です。最後に、5・6年生が御船太鼓を披露しました。来て下さったみなさんありがとうございました。

 

 

ヴァイオリン演奏会

アーティストによる、教育プロジェクト「ふるさとからプロの道へ」というイベントが行われました。ヴァイオリンとピアノ演奏を聞いたり、ヴァイオリンを弾いてみたりしました。その後、どのようにプロの道へつながっていったのかをお話され、好きなことと苦手なことを把握することや好きなことを続けることの大切さを教えていただきました。

子どもたちは、ヴァイオリンの音色にうっとりしたり、夢に向かって何をすればよいか考えたりと素敵な時間を過ごしました。

 

こころのサポート授業

全学年にスクールカウンセラーがこころのサポート授業を行いました。

学校生活を楽しく過ごすポイントについて、教えていただきました。

困ったときは友達や先生に話をすることが大切と学びました。

新しい鼓笛隊の練習開始

鼓笛隊の引継ぎ練習開始です。新しい担当楽器が決まり、水曜日の掃除の時間が練習の時間になりました。新しい指揮者から「地域の方に元気と愛をとどけよう」というめあてが発表されました。このめあての達成に向けて練習を頑張ります。

 

6年理科 「電気とわたしたちのくらし」

6年生が理科で「電気とわたしたちのくらし」についての授業を行いました。株式会社 島津理化から講師をお招きし、発電、蓄電、豆電球とLEDの使う電気の量の違いを学んだあと、プログラミングに挑戦しました。防犯ベルやエスカレーターがどんな仕組みになっているか考えながら、プログラムをつくることができました。プログラミングを通して、電気を音や動きに変えたり、省エネになるプログラムを考えたりすることに、楽しんで取り組むことができました。

人権集会

5日に人権集会を行いました。縦割り班ごとに分かれ、自分が頑張ったことを紹介し合い、みんなで頑張ったことを褒め合いました。また、3学期にがんばることを話し合いました。「よかったね」「すごい」という言葉が聞こえてきて心があたたまりました。

 

海洋教育研究発表会

 令和7年度の海洋教育研究発表会を行いました。6年生は、里海科を公開しました。豊かな海を守るために自分たちができることを考えました。県水産総合センターと内浦アグリサービスから講師をお招きし、それぞれ工夫されていることや努力されていることを教えていただきました。その後、講師の方にアドバイスしていただきながら自分たちにできることは何かを考えました。3・4年生は総合的な学習の時間を公開しました。小木の海を守るために地域の人に呼び掛けるポスターの推敲を行いました。19日に地域の方や保護者の方に発信するためによりよくしようと熱心に話し合いました。2年生は、生活科を公開しました。これまで育ててきた海の生き物のことや心を寄せて世話をしてきたことなどを振り返ったり、西別院小学校の里山学習について教えてもらったりしました。米作りについて知った子どもたちは里山にも興味をもっていました。また、西別院小の皆さんに海の生き物について、上手に発表しました。

発表会までに、多くの皆様のご支援・ご協力を賜りましたこと、厚く御礼申し上げます。

今後も小木の町が大好きな子どもたちの育成に力を注いでまいります。

 

6年生 議場見学に行きました!

 11月25日(火)、6年生は役場にある議場の見学へ行きました。

「議場」とはどんなところなのかを役場職員の方から説明を聞き、能登町に住む住民がよりよく住むことができるよう、意見のやりとりをする場だということを知りました。その他にも、予算を決めたり、条例を決めたりする場であり、能登町にとって重要な場所だということを学びました。児童は、各議員さん方が座る席に座りながら感想を伝えたり、議長さんがお話しされるアナウンス原稿を読んだりする体験もしました。

マラソン大会がありました

 マラソン大会が開かれました。みんな最後まで諦めず走りきっていました。応援も最後まで頑張っていました。次の行事は、九十九っ子発表会です。ここで培った最後まで頑張る力を発揮してほしいです。

保護者・地域の皆様応援ありがとうございました。

コンサートがありました

 テノール歌手の近藤洋平さんと、ピアニストの星野いずみさんによるコンサートが行われました。有名なオペラの曲などを披露していただきました。児童たちと一緒に歌ったりして楽しい1時間を過ごしました。

防災学習

 今日は、防災について考える日でした。給食で、備蓄食料のカレーを自分のご飯にかけて食べました。このカレーは、実際に小木小学校に備蓄されているもので、11月に賞味期限が来てしまうものです。ローリンズストックという方法の一つを体験しました。

 また、3~6年生は、パーテーションの組み立て体験もしました。3・4・5年生はそれぞれ1セット、6年生は2セットを組み立てて、片付けるまで行いました。最後に、能登町には同じものが整備されているので、どこに避難しても組み立てられますねと伝えると、どの子も大きく頷いていました。頼もしい3~6年生です。

 

 

 

イカキングを描きました

 1年生が図工で、イカキングを描きました。画用紙2枚分の大きなイカキングです。足が交差しているところや、色づかい、輪郭などいろんなところを工夫して描きました。とても迫力がある絵になりました!

 

 

 

町の防災訓練(小木小)

5日(日曜日)の9時30分から町の防災訓練がありました。小木小にも、地域の方が避難されました。避難してきた方々で協力して、パーテーションを組み立てたり簡易ベッドを出したりしました。小学生も上手に手伝うことができました。

鼓笛パレード

20日の袖キリコ祭の前日に子どもたちのパレードを見ていただきました。義援金で購入していただいた新しい鼓笛隊の衣装で、小木の町に元気を届けました。6年生にとって最後のパレードです。一生懸命頑張りました。多くの方が道端で応援していただいたお陰で、気持ちよく演奏できました。ありがとうございました。

 

 

授業参観・非行被害防止講座

 授業参観及び非行被害防止講座がありました。道徳の授業や理科の授業など毎日頑張っている授業の様子を見ていただきました。5年生は、非行被害防止講座です。珠洲警察署から講師をお招きし、インターネットに関わるお話をしていただきました。

 

 

 

 

 

アーティストによる授業

ダンサーの手代木 花野(てっしー)さん、城 俊彦(じょこぴー)さんによるダンスワークショップが開かれ、子どもたちは、自分で考えたダンサーネームで参加しました。

低学年は、音楽に合わせて自由に体を動かして楽しみました。

高学年は、無音で体育館にあるもの(マットなど)をダンスで表現しました。

 

5・6年生御船太鼓練習中!!!

総合的な学習の時間で、「能登の魅力を発信しよう」というテーマで、御船太鼓を練習しています。繰り返し練習しながら、リズムを体にしみ込ませているところです。みんなで、力強く叩けるよう練習していきます。

里海遠足の様子

 1~4年生は、里海遠足がありました。のとじま水族館と、和菓子作り体験に行きました。

 のとじま水族館では、震災から復興までのお話を聞きました。みんな真剣にメモを取りながら聞いていました。そのあと、お菓子処花月さんで和菓子作り体験をしました。きれいな青りんごと菊の練り切りを作りました!

 

 

 

 

宿泊研修2日目

 マイスプーン・フォーク作り体験をしました。彫刻刀などを使い、木の棒を彫って、世界に一つしかない物を作りました。家に帰ってから、カレーを食べようとわくわくしながら作る姿がみられました。

宿泊研修1日目

まずはお昼ご飯です。

午後からカヌー体験をしました。はじめは緊張していましたが、慣れてきて、みんな楽しんでいました。

夜のレクリエーションです。

最後に今日の振り返りをしました。

今日は、これで就寝になります。

挨拶や返事など褒められました。コミュニケーションの一歩の挨拶ができる素敵な姿を見せることができました。

 

夏休みの頑張りが集まりました

 夏休みの子どもたちの頑張った作品がたくさん提出されました。絵や習字、俳句など得意分野や好きな分野を選んでチャレンジしてきてくれました。

 工作と自由研究です。工作では、子どもたちの工夫がたくさん見られ、見ていて楽しくなったり、綺麗と感動したりする作品がたくさんあります。自由研究は高学年が多く取り組んでくれました。興味をもったテーマに沿って、社会科、理科、家庭科、総合など多岐にわたるものです。一人一人が「調べたい」内容をじっくり調べ、まとめたレポートになっています。保護者の皆様、ぜひ作品展を見に来てください。

竹細工のプレゼント

佐賀県鳥栖市のN様から竹細工のプレゼントが届きました。子どもたちが「幸せになる」ようにと一つ一つ手作りされた「幸福の竹とんぼ」と「しあわせ呼子」です。また、子どもたちに手紙も届きました。「誰かに喜んでもらえるボランティアは小学生でもできること。」「病気やけがをせず明るく元気に生活することが周りの人に安心を与えるボランティアになる。」と教えてもらいました。2学期も九十九っ子は明るく元気に頑張ります。

 

2学期が始まりました

 2学期がスタートしました。九十九っ子たちは暑い中、頑張って登校してきました。

 始業式で、夏休みにどんなことにチャレンジしてきたか発表しました。お手伝いや、習い事、宿題…といろんなことを頑張ってチャレンジしてきたことが分かりました。2学期もチャレンジする場面がたくさんあります。どんどんいろんなことにチャレンジする2学期にしましょう!

登校日がありました

 今日は、夏休み1回目の登校日でした。登校した児童は、暑さと雨に負けず元気いっぱいな様子でした。全校集会では校長先生から平和と戦争についてお話がありました。そのあと、各学級でも平和と戦争について考えました。2回目の登校日は25日です。これからも、暑さが続きますが健康に過ごしょう。夏休みも残り半分です。夏休みにできるチャレンジをしてください!また元気に登校してくださいね。

明日から夏休み

 7月18日に、今年度の1学期が終了しました。今年度は「チャレンジ」と「ベストを尽くす」こと合言葉に頑張ってきました。授業や行事でチャレンジする姿、ベストを尽くす姿がどの学年も見られました。明日から夏休みです。勉強も忘れず、健康に楽しく過ごしてください。2学期に元気な九十九っ子を待っています!

1学期おつかれさま!

 1.2年生で、1学期頑張った自分たちにアイスを作りました。生クリームやクッキーを使って作りました。次の日においしく固まっていました。一学期を頑張った自分たちへの素敵なご褒美となりました。

6年生からの提案です!

 6年生が全校集会で、児童提案型学校生活充実化事業の予算の使い道を3つ提案してくれました。1つ目は、「御船太鼓を地域の人に披露するための太鼓を買うこと」2つ目は、「体をたくさん動かして遊ぶためのトランポリンを設置すること」3つ目は「地域の人と一緒にボードゲームをする交流会を開くこと」です。この後、各学年でどれが良いか話し合い決めます。どの提案が通るのか楽しみです。

 

ドーナツおいしいな

 トパーズ様から、おいしいドーナツが届きました。みんなでおいしくいただきました。「もっと食べたい!」「100個食べられるよ」という声も聞こえました。本当にありがとうございました。

 

 

MARCH上映会がありました

 ちょんまげ隊のツンさんが、福島県南相馬市のSeeds+のドキュメンタリー映画を見せてくれました。子どもたちは、最後まで目を離さずに見ていました。感想もしっかりつたえることができました。

町たんけんに行ってきました!

生活科で、小木の町のおすすめの場所をそれぞれが考えて紹介しました。それをもとに町たんけんの計画を立てました。探検では、町のみなさんが快くインタビューに答えてくださいました。ありがとうございました。今後は、のと海洋ふれあいセンターへ行き、探検のまとめをしていきます。

①商店街コース

②山コース(日和山公園)

③海コース(うわみ花月堂)

④小木中・福寿司

⑤つくモール

 

イカキングフェスに出演

 イカの駅つくモール5周年記念イカキングフェスに参加しました。イカキングの前で、1~3年生は元気よくダンスを披露し、4~6年生は鼓笛隊の演奏を披露しました。観客席からの手拍子に応援され、気持ちよく披露することができました。地域の皆さんの元気につながってくれたらうれしいです。

 

 

6年生合同学習会

 宇出津小、鵜川小、松波小の6年生との合同学習会がありました。中学校で一緒になる予定の6年生が仲良くなるための会です。今年度も複数回予定している1回目でした。1回目なので他の学校の6年生と交わることができるように集団づくりのゲームを中心に行いました。暑かったですが、とても楽しい時間になりました。

ガチャを楽しみました!

 カプセルトイ企画販売会社の(株)ケンエレファント様より、被災地の子どもたちに楽しんでもらうためにとカプセルトイの寄贈がありました。子どもたちは、何が出るかとわくわくしながら、一人2回ずつガチャを回しました。回すたびに、「出てきた!」「〇色だ!」など大喜びでした。ありがとうございました。

 

おおきなかぶを披露しました

 1年生が国語で学習した「おおきなかぶ」の音読劇を全校のみんなに披露しました。1年生は、はじめて全校のみんなの前で発表しました。緊張していましたが、最後まで音読劇をすることができました。

おうちの人と一緒に給食♪

 1年生の保護者を対象に、給食試食会が行われました。いつもの給食をお家の人と食べることができて嬉しそうな1年生でした。

 試食会のあとは、給食について栄養教諭からのお話会もありました。

 

「いかのおすし」を守ろう!

 防犯教室がありました。おまわりさんから、登下校中や一人でいるときに、不審者に出会ったらどうすればよいか教えてもらいました。最後にランドセルを担いで、不審者に出会ったときにの対応に挑戦しました。みんな、おまわりさんにどんな人だったか、どんなことをされたか話すことができました。

 

 

プールをきれいにすることにベストをつくす5・6年生

 

 今日の午後、5・6年生でプール掃除をしました。はじめは、「虫いや~。気持ち悪い~。」と言っていた5・6年生。いざ、掃除が始まると大きな声を出しながら、一生懸命たわしを動かしていました。排水溝にたくさんの砂や落ち葉が詰まっていましたが、そのごみも取り除いてくれました。その様子を見た下級生が「がんばれ~」や「ありがとう!」と声をかけてくれ、笑顔で掃除を終えることができました。

はるかのひまわりの種まき

 プールの周りに「はるかのひまわり」の種をまきました。これは、流山市の小学校から届いたものです。「はるかのひまわり」は、阪神淡路大震災で亡くなったはるかちゃんの家の跡地に無数のヒマワリが咲き、その種を配布、普及させ受け継がれているものです。子どもたちに、「はるかのひまわり」について説明し、種まきをしてもらいました。また、家に持ち帰りたい児童には、5・6年生が袋につめて配ってくれました。「命」「人との絆」「心の豊かさ」を心にとめ、育てていこうと思います。

交通安全教室

 今日は、交通安全教室がありました。1・2年生は安全な歩き方、3~6年生は安全な自転車の乗り方を教えてもらいました。教えてもらったことを、体育館の模擬道路で実践しました。車や歩行者の確認をしっかり行い、安全に道路を渡ることができました。

 

 

 

ゲストティーチャーを招いて考えを広げた5・6年生

 5・6年生の総合的な学習の時間では、「能登町の魅力を発信しよう」をテーマに自分たちができることを考えています。

 今日は、ふるさと小木で復興活動に励む能登町役場の方をお招きし、ふるさとについての思いや活動についてお話を聞きました。

「わくわく」をつくることで人が集まることを知った5・6年生。自分たちにも「わくわく」をつくることができるかもしれないと感じた児童は、早速、祭りのときに演じられる「ふれ太鼓」について調べたいと意欲を見せていました。