日誌

子どもたちの様子

新学期が始まりました。

 新学期が始まりました。2~6年生は、一つ上の学年に進級できたことの喜びでいっぱいの様子でした。これから始まる学習や、行事で自分からチャレンジして小木小学校を創っていきましょう!

  入学式では、1年生が大きな声で返事をすることができました。お話もしっかり反応して聞くことができました。これから始まる学校生活が楽しみですね。

修了式と離任式を行いました。

 3月24日に、修了式と離任式を行いました。無事に1年間の学習を修了することができました。4月から新しい学年として頑張れるように、健康に気をつけて過ごしてください。

 離任式では、8人の先生方が小木小学校から離れることになりました。先生方から、小木小学校での思い出や、励ましのメッセージをいただきました。先生方に教えてもらったことを胸に、また4月からがんばっていきましょう!8人の先生方ありがとうございました。

 

 

第151回卒業証書授与式

晴天の下、第151回卒業証書授与式が行われました。

大きな返事をして卒業証書を受け取る6年生は、とても誇らしげで、清々しく、そしてとても立派な姿でした。

地震や豪雨など災害に見舞われた1年を有意義なものにするために頑張ってきた6年生9名です。別れを惜しみ涙があふれる下級生もいました。

下級生のこと、友達のこと、学校全体のこと、町のことと幅広く考えてくれた6年生。4月からは、中学生です。新しいことにどんどんチャレンジしてほしいと思います。そして、自分の力を信じ、自ら進んで学び、人や自然を愛し、故郷小木を愛し、力強く生きる人になることを心から願っています。


保護者の皆様、地域の皆様、全国から応援してくださった皆様、本校の教育活動にご協力、お力添えをいただき本当にありがとうございました。まだまだ、震災の爪痕が残る中です。中学生になった卒業生、そして小木小学校の伝統を引き継いでいく在校生に、これまで同様、温かいご支援をよろしくお願いいたします。

 

復興継続支援プロジェクト「絆~忘れない2025」

「絆~忘れない2025」のCDが届きました!

小木の小中学生みんなで歌った「希空~まれぞら~」と全国の皆さんに伝えたい感謝の言葉が収録されています。

自分たちの声や歌を聴いて、地域のみんなを元気にしたいという思いがたくさん詰まっています。ぜひ、聞いてみてください。

他にも、応援してくださるたくさんの方の音楽が収録されています。

私たちを元気づけてくれます。

『復興誓能登』

6年生を送る会

5年生が「6年生を送る会」を企画・運営してくれました。6年生と楽しい思い出を作るために、クイズや思い出写真のスライドショーなど工夫してくれました。また、鼓笛隊の引継ぎも行いました。3~5年生がしっかり引継ぎ「鉄腕アトム」を演奏してくれました。6年生は、もっと自分たちのことを知ってほしいと、自分たちのクイズを出してくれました。心が温かくなる会になりました。

 

2年生図工「たのしくうつして」

 2年生は図工で版画に取り組みました。テーマは「自分と好きなもの」です。スチレンボードに絵を描き、溝をつけていきました。自分とゲーム、自分と妹など、表したいものを楽しく表すことができました。刷り上がると、みんな「わぁ~!」と歓声をあげていました。

自然の家出発

自然の家の皆さんに見送られ出発しました。退所式では、できるようになったことを発表してくれました。初めてスキーをした子どもたちがおおいのですが、ハの字で滑られるようになったり、曲がることができるようになったりしました。今からバスで小木へ向かいます。

1日の振り返り

1日の振り返りです。スキーを履いて滑ることを頑張った。転んでも立てるようになった。食事係の仕事を頑張った。たくさん頑張ったことを話してくれました。明日はスキーと挨拶を頑張ります。

2・3年生図工「つないでつるして」

 2年生と3年生で、図工「つないでつるして」に取り組みました。はじめに新聞紙をやぶいて、長い紙を作りました。新聞紙には縦横に裂ける方向があることを学習しました。次に、長い紙をどんどんつるしていきました。つるし方を考える児童もいて、それぞれに楽しんでいました。

3年図工「これでかきたい!~小刀を使って~」

 3年生は図工の時間、自分だけのペンを作りました。運動場に落ちていた桜の枝を、小刀を使って削りました。小刀を使うのは初めてです。ゆっくり慎重に削っていきました。コツをつかむとサクサクと進めることができました。飾りを付けて、自分だけのペンが完成しました。

 来週は、ペンを使って絵を描き、描き心地をためします♪

1年図工「スルスルビュ~ン☆」

 1年生の、3学期はじめの学習は「スルスルビューン」です。はじめに紙コップとクリップを使って、すべる仕組みを作りました。次に、何が糸をスルスルとすべると面白いかを考えて作りました。どうすると速くすべるか工夫することも楽しみました♪

全員で3学期スタート!

 1月8日、全校生がそろって3学期の始業式を迎えることができました。冬休み中に、大きなけがや病気をせず、元気に3学期を迎えることができたことが一番うれしく思います。

 子どもたちの新年作文には、今年の一年の目標がしっかり掲げてありました。子どもたち自身がどのように成長したいのかが伝わってきました。この気持ちを大事にして、目標を達成できるよう、教職員一同、全力でサポートしてまいります。本年も、小木小学校へのご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

書初め大会です。集中して書いていました。

たくさんのご支援ありがとうございました!!

 2学期も全国の皆様からたくさんのご支援を頂きました。本や編み物、色鉛筆やキーホルダー、しおりにスケッチブック、義援金など心温まるお手紙と共に子どもたちへのプレゼントが届き、2学期の終業式に、「感謝」と「次へ恩をつなぐ」ことを皆で確認しました。この一年、子どもたちや教職員が頑張ってこれたのは、保護者や地域の皆様、全国からの温かい支援のおかげです。ありがとうございました。来年も子どもたちの笑顔が見られるよう頑張っていきます。

 

2学期の終業式を行いました。

 24日の5時間目に終業式を行い、2学期の学習活動を終えました。

 校長先生から、「冬休みの間に次の学年に上がる覚悟を持ってください。」とお話がありました。次の学年で、どんなことを頑張りたいかじっくり考えてみましょう。

 では、規則正しく健康に過ごし、楽しい冬休みにしてください。1月8日に元気な九十九っ子に会うのを楽しみにしています!

 保護者の皆様、地域の皆様、日頃からのご協力、ありがとうございました。良い年をお迎えください。

手紙で知らせよう

 12日(木)に、郵便局へ行って手紙を出しました。この手紙は、小学校で頑張っていることや、楽しいことなどを離れて暮らす家族や親せきに、書きました。手紙を出した後、「いつ届くかなあ…」と相手に届くことを楽しみにしていました。

人形劇

本日、人形芝居 燕屋さんによる人形劇を楽しみました。まずは、腹話術ハロー!カンクローです。くすのき燕さんと鳥のカンクローの会話なのですが、低学年は転げまわるほどの大爆笑でした。次に、肩掛け人形芝居 さんまいのおふだです。小さな人形に向かって、「違うよー!」と叫んだり、「頑張れ!」と応援したり、すっかり人形劇の世界に入り込んで楽しんでいました。

読み聞かせ

月に一回読み聞かせを行っています。今日は、低学年が出口図書館指導員、高学年が夛村先生の読み聞かせでした。自分で読むのとは違い、読み聞かせは読んでくれる人の思いが入るので、自分の知っているお話でも違った風に感じることもあります。お話の世界に浸れる素敵な時間です。

1年生 国語の発表

 10日(水)の全校集会の時、国語「たぬきの糸車」のすきなところと、そのわけを全校生の前で発表しました。ステージの上に立って、想像して好きなところを大きな声で発表することができました。

5年生「美しく立つはり金」

 5年生は図工「美しく立つはり金」の学習に取り組んでいます。細い針金を立たせるにはどうすると良いかを考えて表し、ペンチを上手に使って曲げていました。針金の「線」を組み合わせて美しい「形」を追求します。それぞれに、どんな感じに仕上がるのかとても楽しみです。

 

2年生図工「クリスマスの夜」

 2年生は図工の時間、クリスマスにぴったりの作品を作りました。まず黒い画用紙に、おり紙で雪の結晶を作って貼りました。次に、もみの木を作って貼り、色や形を工夫して木に飾りました。雪を降らせると、とっても素敵なクリスマスツリーができました。

2学期最後の授業参観

 2学期最後の授業参観が行われました。家の人が来ないか廊下をチラチラ見ながら待っている姿、家の人が来てくれたら嬉しそうが表情になる姿がとても微笑ましく、授業でいつも以上に張り切る姿は頼もしく感じました。

新鼓笛隊始動!

本日より、新鼓笛隊の練習が始まりました。

新鼓笛隊結成に向けて、5年生がスローガンを考えました。「小木の町のみんなを元気にするために、楽しく一生懸命演奏しよう」です。

震災後の小木の町を元気にしたい、自分たちが楽しんでみんなを楽しませたい、練習から本気で取り組み最後までやり切りたいという思いが込められています。

2月下旬ごろに新鼓笛隊で「鉄腕アトム」の演奏をします。その目標に向けてこれから練習を頑張ります!

わくわくおもちゃランド~2年生~

 2年生は「せかいでひとつわたしのおもちゃ」で、自分でおもちゃを作りました。学習のゴールは「わくわくおもちゃランドをしよう」です。ゴールに向け、空き容器や牛乳のパック、紙皿などを色々と使って、工夫して自分だけのおもちゃを作ることができました。ルールや遊び方も自分で考えました。1年生や3年生に遊びに来てもらい、楽しいおもちゃランドの開催となりました。

あきのおもちゃランド

 1年生が生活科で2年生を秋のおもちゃランドに招待しました。秋のもの(どんぐりやまつぼっくりなど)を使ってたくさんのおもちゃやゲームを用意しました。2年生全員が「楽しい!」「すごいね!」と言いながら楽しむ様子を見て1年生は嬉しそうでした。

2年生図工「おもいでをかたちに」

2年生は図工の時間、粘土を使って、楽しかったことや好きなものなど、形にしたいことを自由に表しました。「ラーメン屋に行ったことでもいい?」「寿司つくる!」「大谷選手にもらったグローブ!」など、思い思いに作っていました。久しぶりに触った粘土は、とても楽しかったようで、ずっと集中して取り組むことができました。

3年図工「だんボールの形をかえて」

 3年生は図工「だんボールの形をかえて」の学習に取り組みました。ちぎった段ボールを、ボンドの入った水につけて乾かすと、その形のまま固まります。その良さを生かして作りました。段ボールが乾くまでに、どうやって形を保つか考えました。子どもたちは洗濯ばさみや輪ゴムを使って工夫して固定していました。とてもおもしろい作品が完成しました。

6年図工「一枚の板から」

 6年生は今、図工の時間、生活を楽しく豊かにするものを、一枚の板から作っています。楽しく使えるものを思い浮かべ、どのように何を作ろうか考えました。板を切ったら、先に組み立てようかな?色を塗ろうかな?自分で考えて進めています。

4年理科「試験管を手で温めてみよう!」

4年「物の体積と温度」の初めの学習で、試験管の口に石鹸水をつけて、手で試験管を温める実験をしました。「石鹸水の膜がどうなるかな?」と、みんな真剣に試験管を温め、膜を見つめていました。膜がふくらむと歓声をあげていました。これからの実験も楽しみです!

編み物プレゼント

岡山県の本間様より子どもたちに手編みのグッズを頂きました。たくさん種類があり、好きなものを選びました。心が温かくなるプレゼントで、みんな笑顔になりました。