日誌

2022年11月の記事一覧

能登町児童生徒絵画作品展

11月28日(月)~12月2日(金)の間、児童玄関から保健室前の廊下にかけて、能登町内の各小中学校の絵画作品が掲示されています。ぜひ、足をお運びいただき、ご覧いただければ幸いです。

能登消防署を見学

3年生が能登消防署に行って、消防士の仕事や消防署の施設、消防車の設備等を見学しました。実際に出動するまでの流れを見せてもらうことができ、子ども達は着替える速さに驚いていました。

救急車の中や消防車の中も見せていいただきました。

救助をする時の器具を持ってみたり、血圧を測ってみたりもしてみました。地域の人々を守るために様々な訓練をしていることを学ぶことができました。

 

 

 

ま~んでまい!小木のイカ料理

「小木の家庭で作られるイカ料理を、ホームページにまとめ紹介しよう!」

4年生の総合的な学習の時間の、学習のゴールです。

今日は、紹介する料理を自分達で調理し、写真や動画を撮りました。

たくさんの先生方のご協力のもと、ホームページに載せる記録を集めることができました。

調理にご協力頂いた先生方、ありがとうございました。

最幸の里海給食を作ろう!

 6年生の里海科の学習では、「海の幸でみんなを幸せにしよう!」という目標のもと、海の幸を使った献立作成を行っています。

 21日の授業では、これまでに集めてきたメニューリストをもとに献立を考えました。子どもたちは、「このままだと赤色の食品が多くなるな。」「ハタハタの旬はいつだろう。」など、栄養バランスや食材の旬、いろどりなど様々なことを考慮し話し合いを進めていました。

 

chromebook上で、決めた献立で使う食材をまとめ、栄養バランスなどについて再検討しています。

クラスで決定した献立は3学期に調理実習をし、その後給食として出される予定です。

ヌマエビはどうやって避難するの?

3年生の総合的な学習の時間に、川で災害が起きた時にヌマエビはどうやって避難するのかを学習しました。

金沢大学環日本海域環境研究センター臨海実験施設特任助教の豊田賢治先生にお越しいただきました。

水槽にいるヌマエビの動きを思い出しながら、豊田先生の話を真剣に聞いていました。

説明の工夫を見つけよう!

 6年生の国語科の学習では、『鳥獣戯画』について説明した文章から説明の工夫を見つける学習を行いました。chromebook上で文章に線を引き、付箋でどんな工夫がされているか書きました。グループで共有する際には、友達の考えを自分のchromebook上にも書き込み、考えを深める姿が見られました!

グループで考えを共有しています

 

2年生生活科の学習

2年教室で1カ月間飼育していた生き物を海にかえしました。お別れの後、自分たちが使った水槽をきれいに掃除しました。また、お別れ前には、たんぽぽ学級と交流し、「2年生スペシャル水族館」を行いました。

 

図書クイズに挑戦!

図書委員会がクイズを考えました。図書館やに図書館にある本の中に答えが隠れています。正解していくと1枚の絵が完成します。さてどんな絵が出来上がるのでしょうか。早速と図書館に行って、答えを探していました。

フラッグフットボール

4年生の体育の学習では「フラッグフットボール」という運動をしています。

どのように攻めるのか、chromebookを使い話し合いをしています。作戦が上手くいったときはとてもうれしそうな表情を見せていました!

 

音楽の集い

能登町の5年生が一堂に会し、音楽を楽しみました。

その名も「音楽の集い」。

それぞれの学校で、「believe」の合唱、「キリマンジャロ」の合奏を練習し、今日初めて57名の児童の声と演奏が1つになりました。

人数が多くなった中でも、12人の小木小学校の存在感は大きいものでした。

 また、珠洲カルテットの四重奏で「天国と地獄」「ツバメ」などの演奏を聴きました。

様々な楽器の異なる音色が重なることで、素敵なハーモニーが生まれるのですね。