「学びあう子 支え合う子 やり抜く子」
TEL 0768-74-0040 FAX 0768-74-1109
E-mail es-ogi-daihyo@noto.ed.jp
ホームページを1年間ご覧いただきありがとうございました。
本年度最後の更新といたします。
令和4年度も学校にたくさんの花が咲くことでしょう。
3月30日に4・5年生が入学式の準備に来てくれました。
会場の準備や掃除をしてくれたり
1年教室の飾りなどを行ってくれました。
高学年の頼もしさを感じました。
今年度はたくさんリモート交流を行いました。
最後は1年生が西別院小学校との交流を行いました。
離れたところに友だちができるリモート交流。
コロナ禍で子ども達の大きな楽しみになりました。
4年生が6年教室を訪れました。
卒業生を送る会で渡す予定だった色紙を渡すためです。
感謝の気持ちを伝え手渡します。
記念写真をパチリ。
全校での会は中止になりましたが、
やさしい卒業生は心を受け取ってくれたことでしょう。
23日に大掃除を行いました。
そして本日24日を迎えることができました。
保護者の皆様や地域の方のご協力に感謝いたします。
2年生の道徳です。
情報モラルについて学びます。
言葉の使い方によって勘違いされることがあることなどを学びました。。
テーマは「楽しかった年間ベスト3」
どんなことがベスト3に選ばれたのでしょうか?
1位 そり・スキー遠足
2位 運動会
3位 九十九っ子発表会
4位 マラソン大会
5位 里海遠足
という結果でした。
3年生の図工の作品です。
磁石の引きつけ合ったり
退け合ったりする性質を利用した
楽しいおもちゃです。どの作品も工夫されていました。
卒業式後に寂しくて泣いている1年生たちです。
どれだけ6年生が慕われていたかの証です。
3月18日に行われた卒業式の様子です。
「挨拶№1の6年生」「寄り添う気持ち№1の6年生」の晴れ姿の一部を紹介します。
素晴らしい卒業式でした。巣立ちゆく十二名のみなさんの前途に幸多いことを心より祈念します。
本校第148回卒業証書授与式は本日無事に終了いたしました。
皆様のご支援とご協力に感謝いたします。
5・4年生が卒業生への思いをこめて準備をしました。
明日の主役を待つばかりです。
5年生と4年生が明日の卒業式の準備をしてくれました。
それぞれの場所でてきぱきと動いてくれました。
明日は卒業式です。今日は卒業生にとって最後の給食になります。
味わって食べてください。
4年生の版画が完成しました。
版画独特の味わいがある作品たちです。
1年生の算数で作りました。
楽しそうに作ったことが伝わりますね。
ベルマーク集めへのご協力いつもありがとうございます。
写真は見にくいですが6594です。
6年生の図工作品です。
卒業制作の思い出の箱です。
6年教室前に展示中です。
白が基調の作品が多いです。
1年生の朝自習の様子です。
タブレットでアンケートを行っています。
今年度ほぼ全てタブレットでのアンケートになりました。
1年生の図工です。
長いビニル袋に息を吹き込むと・・・・
にょきにょきととび出してきます。
とび出した様子の写真もう掲示されています。
群馬県の小学校とリモート交流です。
自分たちが調べたことを発表してくれました。
新たな疑問が生まれてきます。
実りのある交流ができました。
5年生が国語の時間に作りました。
どの学年にすいせんするのか相手意識をもってつくりました。
どれもとてもきれいで見やすくできました。
水の入れた試験管を横にすると上下反対に映ることを発見します。
フラスコに水を入れて映りを確かめます。
上下左右が逆に映っています。
最後に凸レンズで映りを確かめます。
一人の児童の疑問からの特別授業は3年生全体の心を動かす授業となりました。
水を入れたコップと鏡で映り方を比べでみます。
コップが左右反対に見えると大はしゃぎです。
先生が鏡とコップの違いを問います。
平面と曲面の違いに気付きます。
試験管に水を入れて栓をしたものに映る様子を観察します。どのように見えるでしょうか?
3年生の理科の特別授業です。
家のお手伝いをしていてスプーンに映った顔が逆さまになっていることに気付いた子がいます。
なぜですかという質問がありました。
全員にスプーンを配って確かめます。
やっぱり逆さまになります。秘密は分かるのでしょうか?
5年生の図工です。
多色刷り版画です。
色が増えると味わいも変わります。
表現の幅も広がります。
高学年らしい作品です。
4年生の図工で版画を作っています。
彫刻刀を使い、彫り進めています。
慎重に刷ります。
出来上がりが楽しみです。
在校生の練習1日目。
各教室でしっかりと指導をされていたようです。
ぴりっとした空気を感じました。
1年生の算数です。
直角二等辺三角形の色板を使って形をつくります。
色とりどり鮮やかです。
昨日に引き続き漢字コンテスト、計算コンテストの表彰です。
4年教室での表彰の様子です。
さすがは高学年という態度でした。
朝の登校時の風景です。
手指消毒と体温を聞きます。
朝のお忙しい中、検温してくださり、感染予防対策にご協力ありがとうございます。
4年生がつくったすごろくです。
楽しくイカのことが学べます。
交流している学校へもメールで送りました。
8日の児童集会を中止にしたので教室で漢字コンテスト・計算コンテストの表彰を行いました。
写真は1年生の様子です。とてもいい態度でした。もうすぐ2年生です。新しい1年生の見本になれます。
6年生が朝早くから行ってくれました。
自分たちから挨拶も届けてくれます。
ありがとう!6年生。
2年生は昨日のありがとうの会を動画を見て
振り返りの文書を書きました。
]
どの子も真剣に書く姿を見られました。
保護者の皆様のご協力に感謝します。
先生が、持ってきた発泡スチロールの箱の中身は何か問います。
子どもたちは次々に予想を発表します。
冷やしたコップが入っていました。
そのコップが少しずつ曇っていきます。
冷やされた眼鏡をかけるとやはり曇りますj。
曇る仕組みを3年生なりに考え発表していました。
実物を見せる効果はとても大きいです。
金沢市の大町小学校と行いました。
お互い海洋教育で調べたことを発表します。
お互いに感想や質問をします。
貴重な学びの時間でした。
4年生の算数です。
]
立体を学習しています。
展開図にチャレンジしていました。
6年生の書写です。
卒業を迎えての心境を漢字一文字で表しました。
それぞれに物語があるのです。
1年教室です。
机、椅子がきれいに並んでいます。
道具箱もロッカーに片付けられています。
図書館指導員さんが新刊紹介通信を発行してくれています。
新刊紹介コーナーの本がたくさん借りられています。
効果抜群です。
保健室前に元気アップウィークの結果が掲示されています。
夏休み前よりゲームの時間が増えています。
おうちの人といっしょにルールをつくりましょう。
3年生の図工作品です。
けん玉の様子を表現した版画です。
作品だけでなくタイトルにも工夫が見られます。
4年生の体育です。
足でボールを操作するのが難しいです。
意欲的に練習に取り組んでいました。
児童玄関にひな人形が飾られました。
子どもたちを迎えてくれます。
九十九っ子の健やかな成長を願って。
ベルマーク集めにご協力ありがとうございます。
写真は見にくいですが6133です。
子ども体が選ぶ将来役に立つ教科№1は家庭です。
5年生が人参の切り方の動画を真剣に視聴していましたよ。
自学の校長賞、教頭賞が掲示されています。
見ながら、「これいいね。」「楽しそう。」の声が上がります。
参考にしたいですね。
5年生の国語です。
本の推薦文を作っています。
全員とてもきれいにまとめていました。
出来上がりが楽しみです。
ホワイトボードです。↓写真は2年生のものです。
今勉強している大切な言葉が掲示してあります。全学級にあります。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28 1 | 29   | 30 1 | 31 1 | 1 3 | 2   |
3   | 4   | 5 1 | 6 2 | 7 2 | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13 2 | 14   | 15 1 | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27 2 | 28 1 | 29 1 | 30   |
連絡メール登録のお願い
小木小学校では、不審者情報などをメールで随時配信しています。未登録の保護者様におかれましては、以前に配布したプリントの手順でご登録をお願いします。プリントを紛失された方はご連絡下さい。
家庭学習に使ってみましょう↓
こどもの学び応援サイト(文科省)