近況報告

日誌

後期生徒会役員認証式

校長室にて後期生徒会役員の認証式を行いました。

生徒は校長先生から認証状を受け取り、引き締まった表情でした。

生徒会長は「よりよい学校になるように努めます」という意気込みを述べ、校長先生からは「去年と同じでいいというのは何も考えていないということと同じです。みなさんで考えてやれることは沢山あります。頑張って下さい。」との激励の言葉を頂きました。

 

 

第50回校内マラソン大会

10月25日 第50回校内マラソン大会開催

記念すべき50回を迎えた歴史ある行事です。
朝は、雨模様でしたが開会式をする頃には太陽が見えていました。

 

       

 カルチャーセンター飛翔をスタートし、男子は10km、女子は6kmを力の限り走りぬくことができました。

【山田さん、立中さんは、見事3連覇達成!】
男子1位 山田祐介さん(3年)、第2位 加賀千駿さん(3年)、第3位 和賀京之介さん(3年)
女子1位 立中詩乃さん(3年)、第2位 広田彩吹さん(2年)、第3位 藤岡朱里さん(3年)

近隣住民の方々や会社の方々には、ご迷惑をおかけしたことと存じますが、ご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

 

 

創立50周年記念式典

10月22日(日)

石川県立鹿西高等学校創立50周年記念式典を行いました。

50周年フォトムービー(外部サイトへのリンクです。音が出ますのでご注意下さい。)

鹿西高校創立50周年記念しおり ←しおりはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ご多用中にも関わらず、多数の皆様にご臨席いただきました。少しでもおもてなしができるよう、心を込めてお迎えをさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念講演では、女子柔道金メダリストの松本薫さんによるトークショーが行われました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

生徒・教職員・同窓生が、鹿西高校のさらなる発展を期する一日になりました。

創立50周年記念式典に向けて!

修学旅行が終わり、今度は今週末に創立50周年記念式典が迫ってきました。

27年ぶりに「上布の里」の壁画を原画をもとに描きなおしました。
 

 

 

 

 

 

 

 生徒のピアノ伴奏で校歌の練習をしました。

 

 

 

 

 

 

 玄関前には看板を設置しました。

 

 

 

 

 

 

 先週花を植えたプランターには、ロゴマークが付きました。

 

 

 

 

 

 

R5修学旅行 最終日(その3)ただいま!

羽田空港からいよいよ帰路につきます。
 

 

ほんの少し揺れましたが、穏やかなフライトでした。
曇りがちの天気でしたが、富士山も見えていました。(逆光だけれども・・・)

能登空港に到着してバスで学校へ移動。
解散式を行いました。ただいま!

保護者の皆様、添乗員の方々、企業の方々、留学生etc.様々な方々に支えられて、
何とか無事に旅を終わることができました。皆様に感謝感謝。

今年も、徒然なる旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。

今後とも本校の活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

R5修学旅行 最終日(その2)

上野公園で自由行動。みんなそれぞれに散らばって、散策です。
国立科学博物館は、少し前に「運営費が足らないのでクラウドファンディングで寄付を募る」ということでニュースになりました。

 

 

続いてバスで月島に移動。昼食はもんじゃ焼きです。
全員が入れるお店がないので、クラス単位で昼食です。
 

おかみさんの説明を聞きながら、もんじゃ焼きに挑戦。
男子も頑張って焼いています。
 

ごちそうさま!

このあと、羽田空港に向かい、いよいよ帰路につきます。
バスの中では、「ああ、東京から離れてしまう・・・。」という嘆き節が。

R5修学旅行 最終日(その1)

おはようございます。今日も東京はいいお天気です。

今朝は荷物の積込みからスタートです。大きな荷物が先に学校へ向かいます。
 

3日間同じ場所での朝食。すこし疲れも溜まってきたかな?

お世話になったホテルに感謝して、バスで上野公園へ向かいます。

これがこの旅最後の全部乗せチャレンジ。

R5修学旅行 第3日(その3)

いよいよ、劇団四季による「ライオンキング」公演です。
劇場内は、撮影禁止なので、大変残念ですが、外観だけ・・・。
 
ミュージカル、迫力の音響、舞台効果、動物たちの動きを再現する身体表現、
可動の舞台などなど。総合舞台芸術と言える公演でした。その素晴らしさは、
客席のスタンディングオベーションと何度も繰り返されるカーテンコールが物語っていました。

 3泊目にして初めてホテルでの夕食となりました。夕食としては最後なので、みんなで「頂きます」。
 

この旅行中に誕生日を迎えた生徒にサプライズで粗品をプレゼント。全員で「ハッピーバースデー」の
大合唱で大盛り上がりでした。

おまけの夕食ほぼ全部乗せです。

明日は最終日。上野、月島を巡って帰路につきます。明日もいい天気でありますように。

R5修学旅行 第3日(その2)

朝食後、班ごとに企業訪問です。14のグループに分かれて、様々な企業等に訪問します。
ホテルから各自、ゆりかもめや地下鉄などを乗り継いで企業へ向かいます。
 

最も遠い板橋に行くグループに密着しました。エスビー食品様を訪問させていただきました。

企業の歴史から取り組みなど詳しい説明をいただきました。

閑話休題
生徒たちにとって、東京の地下鉄乗り換えはなかなかのハードルでした。

今日の昼食。大半の生徒はホテルでカレーです。

第一学年 大学見学

「第一学年 大学見学」

 午前は2グループに分かれ、それぞれ「石川県立大学」と「金沢大学」へ、午後は学年全員で「金沢学院大学」へお邪魔しました。それぞれの大学にはそれぞれの志があり、その志を形にしています。この経験が、生徒個々の人生設計を行う上での一機会となったのであれば幸いです。

【金沢大学での様子】

【石川県立大学 グループ別体験の様子】

【金沢学院大学 学科別授業体験の様子】

R5修学旅行 第3日(その1)

おはようございます。今日もいい天気になりそうです。

   (ホテルのロビーです)

生徒たちは、例のごとく検温を済ませてから朝食です。
 
昨日、はしゃぎすぎた生徒もいるようで眠そうな生徒もチラホラ。

今日は午前に企業訪問、午後はライオンキングの鑑賞です。
少し、アップする写真が乏しい日になりそうです。

同じような絵面になりますが、取り敢えず今日の朝食、ほぼほぼ全部乗せです。

R5修学旅行 第2日(その3)

広いディズニーランド。生徒にはなかなか出会えません。
 (激写中を盗み撮り)

(生徒たちの姿は、このあと生徒が撮った写真を募集しようと思っています。)

パレードが華やかに行われ、キャラクターたちが躍動していました。
 

あたりが暗くなってから、エレクトリカルパレードが始まります。
 

夢の時間には必ず終わりが来て、夢の国をあとにこれからバスでホテルに戻ります。
 

どーでもいいけれど、昼食・夕食を各自で摂ることになっているので、食べ物の写真がありません。
(これも生徒にもらうか・・・。)まあ一応、私の夕食を。

認知症サポーター養成講座(1年生)

10月10日(火)、1年生を対象に認知症サポーター養成講座を行いました。

キャラバン・メイトの方から、認知症の正しい知識や認知症の方とのかかわり方についてロールプレイを通して学びました。講座終了後、認知症サポーターの証である、カードをいただきました。これからは、認知症サポーターとして、困っている方に積極的に手を差し伸べることができる人になってほしいと思います。

R5修学旅行 第2日(その2)

生徒は班に分かれての行動なので、とりあえず、もっとも多くの生徒が行く浅草へ。

 

平日にも関わらず、多くの人々が行き交います。さすがは都内屈指の観光地です。
仲見世通りで買い物もいいけれど、浅草寺のすぐ隣りにある浅草神社あたりは人通りも少なく・・・。

JR舞浜駅。すぐ隣の商業施設で集合です。ここで留学生とはお別れです。
 
 

各々で昼食を取った後、いよいよ夢の国へ。

R5修学旅行 第2日(その1)

おはようございます。今日もお付き合いいただきありがとうございます。

薄い雲が広がっていますが、まずまずの天気です。

みんな元気で、念のため検温をしてから朝食です。

 

このあと、午前中は留学生とともに班ごとに分かれて都内の自主研修です。
無事留学生と合流して、都内各地に出発しました。

 

(ようやく写真をアップ。ホッ。)

とりあえず載せておかなければならない朝食です。
ほぼほぼ全部乗せですが、一部取り忘れたものと、私が食べられないものもありました。

 

R5修学旅行 第1日(その4)

バスでお台場に移動して、臨海公園にやってきました。
クラス写真を取ったあと、少しの時間ですが自由行動です。

 

レインボーブリッジやフジテレビ社屋を間近に見ることができます。

  

お台場をあとにして、今日のメイン(?)、クルーズ船でのディナーです。
船は、「シンフォニー モデルナ」

 

食事の前には、オープンデッキで記念撮影。

  

食事はバイキング形式なので、男子は大量のナゲットをゲットしていました。

  

東京湾の夜景の中、埠頭に戻ってきました。

  

今日から3泊する「ヴィラフォンティーヌグランド東京有明」です。・・・巨大ホテルだ。

  

おまけその2
今日の夕食、全部乗せです。

 

ちなみに、食事中は土砂降りでした。食事が終わったら、小雨になりデッキにも出られました。
もしかしたら行いの良い子が旅行隊にいるのかもしれません。

R5修学旅行 第1日(その3)

定刻に東京駅に到着しました。

 

まずはバスで東京タワーへ向かいます。

 

地上150mからの景色に、生徒は大騒ぎです。

 

見学地でのお約束は、お土産コーナー。

必ず、袋を下げてバスに戻ります。

 

次は海浜公園とディナークルーズです。

花植え

職員玄関前、生徒玄関前に置くプランターに花を植えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株はまだ小さいですが、これから少しずつ根を張り大きく育って本校の玄関を明るく華やかにしてくれることと思います。

R5修学旅行 第1日(その2)

新高岡駅に到着しました。途中小雨に遭いましたが、駅に着く頃は日差しがありました。

 

東京へ向けて出発です。

 

おまけ1

今年もまた、食事をアップします。今日のお昼は、新幹線の車内でお弁当です。

食い意地のはった(失礼!)育ち盛りの食欲旺盛な男子の中には、一つでは足りないって言う生徒も…。