近況報告

日誌

1年生総合的な探究の時間

1月31日、2月14日に1年生の総合的な探究の時間の成果発表会がありました。

生徒達は1年間グループで活動してきた内容を、各会場に分かれて発表しました。

聴衆者からも、キーワードとした「なぜ」「そもそも」の観点からの質問が積極的に行われ、活発な会となりました。

探究アドバイザーの宇野先生、大湯さんからは、「おもしろい発想もたくさんあった。自分だったらこんなものがあったらいいなというものを考える発想力をつけることで社会で活用できる力がつく。来年度も頑張ってください。」との講評をいただきました。

  

 

  

令和5年度PTA理事会

2月10日(土)

PTA役員、理事の方にお集まりいただきました。主に今年度の活動報告、収支状況や来年度の活動計画、来年度の役員等について話し合いが行われました。

今年度も積極的に活動頂きありがとうございました。

 

 

2年生「総合的な探究の時間」

成果発表会

2月7日(水)2年生が10会場に分かれて発表しました。4月からテーマを掲げ、それぞれ調べ探究してきたことを発表しました。後日、発表を控えている1年生は聴衆しました。

探究アドバイザーの宇野先生、大湯さん、常光さん、駒井さん、お忙しいなか貴重な時間を頂きありがとうございました。

 

入選

2年生 河内椛音さんが、第43回全国高校生読書体験記コンクール(一ツ橋文芸教育振興会主催)で入選しました!河内さんは「読書感想文を書くことを考えて本を選びました。入選できて嬉しいです。これからも本を読みたいと思います。」とコメントしました。

授業の様子

登校できる生徒が徐々に増えてきました。都合により登校困難な生徒もいることから、当面の間は、対面とオンライン両方の授業を実施しています。断水が続き大変な地域もありますが、保護者の方の協力を得て少しずつ日常を取り戻していきたいものです。

▲数学の授業の様子です。

 

 

▲保健の授業の様子です。

オンライン授業の生徒とは、通話中のメッセージを通してやり取りしています。対面授業と同じように質問できる環境を整えております。

毎日できることをコツコツと積み重ねていきます。