石川県立鹿西高等学校
日誌
1年生学年集会
進路指導課より「〜主体性〜」
進路実現のための学習時間や進路先についての考え方、大学受験に際しての活動報告書から読み取る「求められている力」について触れて、「自分で問題点を発見」し「課題解決に向けて実践」するよう主体的に自分を育成する姿勢の重要性について改めて確認をしました。3月には、どのように過ごすかを自分で判断しなければならない時間が多くなるため、周囲と差をつけるチャンス。「今だからこそできること」についての話でした。
生徒指導課「SNSの使い方」
SNSのトラブルの様態や注意点についてDVDを視聴し、被害者にも加害者にもならないよう正しい使い方について改めて確認しました。
1年生:国語総合古典
今日はクロムブック(一人一台端末)を活用した授業を紹介します。
生徒のクロムブックに課題を送ります。答えた数分後には、ほかの人がどう答えているかシェアできます。生徒にクロムブックの使いやすいところを聞いてみると「自分のペースで、ほかの人の意見を見ることができるから良い。課題に答え、その場ですぐ提出できるところ」というコメントでした。
教科書や参考書と同様、効果的に活用できるよう今後も研究していきます。
空手の授業に取り組んでいます!
1,2年生体育の柔道選択者は、感染症対策として、生徒同士が近距離での活動を避けるために、先週から空手を行っております。基本稽古や移動稽古を行い、「形」の練習に取り組んでいます。初めて空手をする生徒がほとんどですが、生徒たちは試行錯誤しながら楽しく取り組んでいます。
生徒会活動
毎週月曜日、水曜日は生徒玄関で挨拶運動をしています。
さわやかな笑顔と声で友達を迎えます。なかには眠そうに登校してくる生徒もいますが、生徒会役員の顔をみると「おはよう」と手を振り自然と挨拶が飛び交います。生徒同士が高め合い、互いが「よし!今週も始まるぞ」という意気込みを感じさせてくれる生徒もいます。
3年生は残り10日。1,2年生は1ヶ月半程度。次の学年に繋がるよう、毎日の過ごし方をともに考えていきます。
1年生「のと観光プラン」発表会
1月26日
1年生「総合的な探究の時間」発表会を行いました。
審査員として探究アドバイザー・宇野氏、中能登町教育長・袋井氏、金沢大学准教授・川澄氏、能登BMC合同会社・高澤氏、びゅうトラベルサービス・木村氏にリモート参加していただきました。
各グループが事業所等に出向き、能登の観光資源に着目しフィールドリサーチを行いまとめたことを発表しました。
生徒はパワーポイントでのプレゼンテーションの他にフライヤー(チラシ)を作成し、魅力をより伝わりやすいよう内容やデザインを工夫し表現力を高めました。