タイムライン

2020年10月の記事一覧

5年生 『日本の食料生産』を考える

 5年生の社会科に『これからの食料生産とわたしたち』という単元があります。食料生産の課題や食の安全・安心への取組,食料の安定した確保等について学習します。

 この日は,日本の食料自給率について勉強していました。ゲストティーチャーとして,本校の栄養教諭が,食料自給率に関連する地産地消,食品ロス等のお話をしました。

 子ども達は,特に,日本の食品ロスと学校給食での食品ロス(残菜)の多さに驚いたようです。今後の自分たちの生活では,どうしたらよいかということをしっかり考えていました。

 社会の課題を身近に引き寄せて,自分のこととして考えるよい機会になったようです。

0

かわいい子達が集合!

 今日は来年度入学予定の児童の健康診断,そして,保護者説明会でした。

 子ども達は,受付を終えて,健康診断・検査に行くまで,みんなが揃うのを,ママやパパと離れて別会場で待っていました。「お名前は?」と聞くとはきはきと答えたり,「お兄ちゃんは〇年生」,「小学校にお兄ちゃん,お姉ちゃんはいないけど,弟はいるよ。」と,教えてくれたりしました。立派です。後,半年で小学校1年生ですね。元気に入学して来てくれることを待ってるよ。

  みんなが揃うのを小学校の先生たちと待っています。

  保護者説明会 熱心にお聞きいただき,ありがとうございました,

 

 さて,今の1年生のことを少し。新しい1年生を迎えるお兄ちゃん,お姉ちゃんらしく,しっかりして来ています。

 今日の下校時,玄関で,「校長先生,校長先生」と呼ぶ声がします。「どうしましたか?」と近づいていくと,「〇〇ちゃんが泣いています。」と教えてくれました。玄関を出るときにドアに腕をぶつけて痛くて,涙が出たようです。周りには気遣う子たちが集まっていました。腕をさすってあげると,〇〇ちゃんも少し痛みが和らいだのか,「さようなら」と帰って行きました。頑張ったね。えらい。そして,気遣ってくれた1年生達,やさしいね。すてきです。

0

393フェスティバル開催中

 今年は感染症対策のため,縦割り集団活動ができません。でも,この縦割り集団活動は上級生にリーダーシップを養い,下級生が上級生のよき行動を見習う絶好の機会なのです。

 そこで,児童会委員会(5・6年生)が,各委員会でブースを設けて様々な催し物をし,1~4年生に楽しんでもらおうと企画しました。密を避けるため,1・3年の1組と2組,2・4年の1組と2組,計4グループに分けて4日間開催しています。

 各委員会では,6年生が5年生をバックアップする形で活動しています。6年生のサポートぶりはさすがです。この6年生の姿を見て,5年生も立派に成長します。なかなかグッドなアイディアです。

ちなみに各委員会の催し物は・・・

役員会:空き缶集め大作戦 

給食:食材色分けゲーム 

環境:ぞうきんラン(ぞうきん掛けで紙くずを集めて数を競います) 

放送:かまずに選手権(早口ことば) 

図書:作見っ子運試し(お得なくじびき) 

体育:新聞ボールストラックアウト 

掲示:5秒お絵かきリレー(お題に沿ってお絵かき) 

保健:コロナをけっとばせ!新聞ボールキック(倒れたピンに書かれている〇×クイズに答えます)

 下級生,各委員会のブースを回ってスタンプを集めて,ビンゴを楽しんでいました!

 

 

 

 

 

 

      役員会              給食

 

 

 

 

 

 

       環境              放送

 

 

 

 

 

 

       図書              体育

 

 

 

 

 

        掲示              保健

 

0

子ども達のために授業力を磨きます!

 先週の金曜日(10月9日)には,京都女子大学・大学院の水戸部教授にご来校いただき,国語の授業についてご指導をいただきました。 国語教育の第一人者でいらっしゃる水戸部先生にご指導を受けられることはとても光栄なことであり,貴重な経験です。加賀市の「学力向上指定授業」の指定を受けて,この機会をいただきました。

 まずは,5年生のクラスでの研究授業。 『和の文化』の魅力を外国語指導の先生に伝える解説文を書くために,伝えたいことの観点と内容を考える授業でした。 子ども達はグループで自分の考えを交流しましたが,「話す力が付いている」とほめていただきました。

「私はこの観点で『和の文化』の魅力を伝えたいな。 」

  周りにはたくさんの教師が見ていますが,子ども達は授業に集中しています。 すごい・・・

 授業の後は,教師の研修会です。 授業の振り返りやこれからの各学年での授業づくりの話し合いをし,水戸部教授に指導・助言をいただきました。

今日の授業のよかった点と改善点について,グループ協議中

 学年ごとに今後の授業づくりについて指導していただきました。

 この研修会で学んだことを今後の授業に生かし,子ども達の一層の学力向上につなげていきたいと思います。

  ご指導をくださった水戸部教授とこのような機会を与えてくださった加賀市教育委員会に感謝します。 ありがとうございました。

0

けん玉であそぼう

 2年生の国語に,『あそび方をせつ明しよう』という単元があります。

 このクラスでは,『けん玉のあそび方』の文章を書きました。そして,もう一つのクラスに遊び方を説明して,実際にけん玉遊びを一緒にして楽しむ予定のようです。

 今日は,そのリハーサル。

「けん玉のあそび方はね・・・」説明のリハーサル中

けん玉で遊んでいます。これもリハーサル。

合間に友達同士がうまく遊ぶコツを教え合っていました。

 授業の最後には,「みんながなかよくあそぶ」ためには,どうしたらいいかと意見を出し合っていました。自分の意見はしっかり言う。でも,言い張るのではなく,どうしたらみんながなかよく遊べるかの視点をもって,意見を出し合い,折り合うところをみつけようとしていました。

 やるな,2年生!

0

『和の文化』の魅力

 5年生の国語では,外国語を教えてくれているALTの先生に,日本で受け継がれてきた『和の文化』,例えば,和菓子や筆,ろうそく,焼き物,漆器,和紙,織物,和食等の魅力を伝える予定です。この時間は,子ども達がALTの先生に伝えたい『和の文化』の材料集めをしていました。

 きっと,ALTの先生にたくさんの『和の文化』の魅力を伝えてくれると思います。そして,ALTの先生はさらに日本を好きになってくれると思います。どんな魅力が出てくるか,楽しみです。

「これ,伝えたいな」 

伝えたいことが載っているページに付箋を貼っています。

0

1年生を笑顔にするには・・・

  (5年生 グループごとに演奏)

 5年生が1年生を招いて,楽器演奏の発表会『リボンのおどり発表会』をしました。

 いろいろな楽器を使い,「1年生を笑顔にするには,どうすればよいかな」という学習課題をもち,「自分たちも楽しそうに,弾むようにする」ことを心がけて演奏しました。そして,1年生から大きな拍手をもらって,とてもうれしそうでした。

 

 (1年生 演奏を聴いて,感想を発表)

 1年生のある子が「にぎやかな音がだんだん盛り上がっていくように感じました。」という感想を発表しました。5年生の『めあて』はまさに「だんだん盛り上がっていく」ことだったので,5年生からは歓声があがりました。5年生にまた一つ自信がつきました。

 1年生の感性のすごさ,5年生の小さなことを積み上げて素晴らしいものをつくり上げる力に感心しました。 

0

学校にも『一人1台PC』時代がやってきました。

 (環境問題について,調査中)

 国のGIGAスクール構想に基づき,加賀市の小中学校では,児童生徒一人に1台のPCと高速大容量の通信ネット環境が整備されました。これまでは,コンピュータ室のPCを使っていたので,クラスごとにしか使えませんでしたが,全校児童がいつでも使うことができるようになりました。

 ミライシード(ドリルパーク)等での個に応じた学習やインターネットを用いた調査活動も効率的にできるようになりました。

 とにかく今は授業や帯タイムでPCを使う機会を多くし,いずれは様々なソフトウエアを使いこなせるようになることを目指します。

 ペンやノートと共にデジタルツールが学習に欠かせない日が来るのも,間もなくのようです。。

 毎月,ICT支援の先生に教えていただきますが,普段は教師が授業中に子ども達と一緒にPCを使うので,教師も猛勉強しなければなりません!

0

全力!一生懸命!

 教育実習も今日が最後。教育実習の先生,4週間,毎日全力で授業や行事,いろいろな仕事に頑張ってくれていました。長休みや昼休みには,子ども達と全力で遊んでくれました。子ども達もとても楽しそうでした。大学に戻ったら,また勉強に頑張り,すてきな先生になって学校現場に戻ってきてほしいと思います。

 緊張した研究授業 子ども達も一生懸命頑張りました。

 

 6年生のあるクラスの学級だよりに『作見っ子大作戦』の振り返り(作戦後すぐに書いたそうです。)が載っていました。成長を感じる振り返りばかりです。その中の2人の振り返りを紹介します。 

 

Aさん

 大作戦で気付いたことは,時間が短いとか長いとかは関係なくて,全力でやれば時間関係なく,『やり切った!』となること。

 これからも,今日みたいに,何でもあきらめないでやっていきたい。 

 

Bさん

 私はこの大作戦で,「みんなで力を合わせて,みんなで全力でがんばれば,どんなに難しいことでも成功させることができる!」ということが改めてわかった。

 まだ誰も分からない不安なことでも,今回のように成功させることができる。だから,クラスや学年,全校,もっと大きなまとまり,そして,一人の時でも全力,一生懸命に取り組む!

 

 「先生たちも全力で応援します!!」

0

「みんなでやさしいまちづくり教室」

 4年生が加賀市社会福祉協議会の福祉教育出前講座「みんなでやさしいまちづくり教室」で勉強をしました。今日は「視覚障害について理解を深めよう」というめあてで,講師の先生からユニバーサルデザインや点字について教えてもらいました。その後,実際に点字を打つ体験もしました。

 福祉の勉強を通して,子ども達が自分の世界を広げていってくれることを願っています。

 (先生のお話を聞いています。)

(点字体験中)

  そして・・・

 昨日の朝のリベンジ?

 昨日小さなお花をプレゼントしてくれた子が,今日は完ぺきな(?)小さなお花を,また,持ってきてくれました。どうも,ありがとう。

 

0