カテゴリ:2年生

2年生活<パソコンのつかい方をしろう>

課題<パソコンのつかい方をしろう>
2年生のコンピュータ室での初授業です。
 
1.コンピュータ室の使い方(マナー)について
2.パソコンの使い方について
  ・電源を入れる
  ・シャットダウン
  ・マウスの使い方
  使用機器:教員機、児童機
  使用機能:skymenu画面転送(教員機→児童機)
  使用教材:パワーポイント資料(教員自作)
3.マウス操作の練習をしよう
  使用教材:ポケモンPCチャレンジ
4.ソフトの終了、シャットダウン
5.ふりかえり
  

2年音楽<はくにのってリズムをうとう>

課題<はくにのってリズムをうとう>
 
1.前時のふりかえり。
2.リズムをうとう。
3.鍵盤ハーモニカでパート練習をしよう。
  鍵盤ハーモニカの弾き方(指の押さえ方)を拡大提示して説明。
  使用機器:電子黒板、書画カメラ

2年国語<話し方名人はどんな話し方をしているかな>

課題<話し方名人はどんな話し方をしているかな>
 
1.自分たちの話し方はどうかな?
  使用機器:PC&50型ディスプレイ、ビデオカメラ
  使用教材:前時の発表の様子を録画したもの
2.話し方名人の話し方はどうかな?
  動画を視聴し、声の大きさ、話す速さ、姿勢、顔の向きなど気づいたことを発表する。
  使用機器:PC&50型ディスプレイ
  使用教材:国語デジタル教科書 動画コンテンツ

2年音楽<音楽に合わせておどろう>

1学期最後の音楽の時間は、みんなで楽しくおどりました。
1.ジェンカをおどろう。
  使用機器:PC&プロジェクター
  使用したweb教材:ジェンカのおどり方の動画(youtubeより)
2.マイム・マイムをおどろう。
  使用機器:PC&プロジェクター
  使用したweb教材:マイム・マイムのおどり方の動画(youtubeより)
3.YUME日和を歌おう。

2年音楽<2びょうしのリズムのビデオを見てかんそうをかこう>

課題<2拍子のリズムのビデオを見て感想を書こう>
1.今月の歌をうたおう。
2.2拍子のリズム打ちのビデオを見て感想を書こう。
  使用機器:電子黒板、ビデオカメラ
  使用した教材:前時に二人ペアでのリズムを打つ様子をビデオに録画したもの。
 
ビデオは一組ずつ再生し、感想を書いていきました。
自分自身や友達のリズムを鑑賞して、よかったところをたくさん見つけました。