カテゴリ:ICT機器

電子黒板

50型ディスプレイに電子黒板用のノートPCを接続しています。
ディスプレイの画面上に直接、付属のペンや指で書き込んだり操作ができます。
地デジ放送の視聴、PC画面の提示のほか、ディスプレイの縁に配置されているボタンを押すと、ペン・消しゴム・カメラ・画面メモ等の機能が使用できます。
SKYMENU(授業支援ソフト)がインストールされていて、児童機の画面を電子黒板や教員機に転送したり、電子黒板の画面を児童機に転送することができます。

 
 
絆プロジェクト以前に導入された電子黒板です。
ラックの中にデスクトップPC・キーボード・マウスがあるタイプです。
こちらはスキャナカメラが付属しています。

タブレットパソコン(児童機)

児童用のタブレットパソコンです。
画面上でペンでの書き込みや操作ができます。
 
4・5・6年生を対象に導入されましたが、他の学年でも使用しています。
 
東芝製 CM-1

タブレットパソコン(教員機)

教員用のタブレットパソコンです。
児童機と同様、画面上でペンでの書き込みや操作ができます。
児童機の画面を電子黒板や教員機に転送したり、電子黒板の画面を児童機に転送することができます。
 
富士通製

書画カメラ

電子黒板やPCに接続すると、ライブ映像が画面に映ります。
小さいもの、細かいものを簡単に大きく見せることができます。
写真撮影や動画録画も可能です。
 
エルモ製 Lex-1

50型ディスプレイ+PC

1~3年の教室では、50型ディスプレイにデスクトップPCを接続しています。
主にデジタル教科書などデジタルコンテンツ提示に使用しています。
書画カメラを接続していろいろなものを大きく提示しています。

デジタル教科書

教科書の中身がそのままデジタル化された指導用ソフトです。
電子書籍のようにページをめくって読めるほか、読み上げ機能(範読)や参考資料の動画があります。ペンでの書き込み機能もあります。
授業では50型ディスプレイに映して使用しています。

プロジェクター

持ち運びが出来て、より大きく映し出すことができるという利点があります。
・50型ディスプレイがない特別教室や体育館で見せたい!
・50型ディスプレイより大きなスクリーンで見せたい!
そんな時はプロジェクターの出番です。