2012年6月の記事一覧

1年書写<ひらがなしりとりできるかな・かけるかな>

課題<ひらがなしりとりできるかな・かけるかな>
 
しりとりでつながる言葉をひらがなで書きました。
 
しりとりの絵本を拡大提示
使用機器:大型ディスプレイ&PC、書画カメラ
使用した教材:「ぶたたぬききつねねこ」著:馬場のぼる(こぐま社)
 

5年理科<メダカは、どんな体のつくりをしているのか>

課題<メダカは、どんな体のつくりをしているのか>
1.メダカの図を見て気づいたことを発表しよう。
  ・ひれの名前
  ・オス?メス?
2.オスとメスの見分け方は?
  使用機器:電子黒板
  使用したweb教材:NHKデジタル教材「ふしぎがいっぱい」クリップ
3.水槽のメダカはオスかな?メスかな?
  メダカを入れたミルソー(透明観察槽)を班ごとに配り、オスかメスかを見分ける。
4.オス・メスのそれぞれの体のつくりの特徴をまとめよう。
  ひれの形の違いを、メダカの図を拡大提示し説明。
  使用機器:電子黒板
  使用した機能:スキャナカメラ、ペン書き
  

5年国語<インタビューの要点を正確に記録してみよう>

課題<インタビューの要点を正確に記録してみよう>
インタビューをして友達のことをもっとくわしく知ろう。
1.前時のふりかえり(きき手と話し手について)
2.記録者は何をどのように記録するの?
  使用機器:電子黒板
  使用した教材:国語デジタル教科書「記録者の注意点」解説動画
           国語デジタル教科書 「インタビューをしよう」音声
  音声を聞いて、ワークシートに「きき手の質問」「話し手の答え」「記録者が気が付いたこと」を書く。
3.記録のコツについて気づいたことを発表しよう。
  児童のワークシートを拡大提示する。
  使用機器:電子黒板、書画カメラ
  

スポーツ委員会<タブレットPCを使用した鉄棒イベント>

(イベント内容) 
期間:6月18日(月)~23日(土)
時間:長休みと昼休み
場所:体育館の鉄棒コーナー
1.色々な鉄棒の技の動画を視聴する。
2.鉄棒しているところをビデオ録画して見る。
 
スポーツ委員がタブレットPCを使って、みんなが鉄棒技に取り組みやすいようサポートしてくれています。
 

4年国語<写真を選んで詩をつけよう>

課題<写真を選んで詩をつけよう>
1.フォトポエムってどんなもの?
  使用機器:電子黒板
  使用したweb教材:D project フォトポエムコンテスト入賞作品 等 
2.前時に撮った写真からお気に入りを選ぼう。
3.詩を作り、写真に書き込もう。
  使用機器:タブレットPC
  使用したソフト:webcamの編集機能(ペン書き)

4年国語<一つの花:どんな時代だったのだろうか>

課題<一つの花:どんな時代だったのだろうか>
1.教科書から読み取ろう。
  ・どんな世の中?
  ・どんなくらし?
2.動画を視聴して時代背景を知ろう。
  使用機器:電子黒板
  使用した教材:学習探検ナビ「一つの花」動画
3.ワークシートにまとめよう。

5年体育<鉄棒運動:技の練習をしよう>

課題<鉄棒運動:技の練習をしよう>
1.ウォーミングアップ
2.鉄棒運動(いろいろな技にチャレンジ)
  技が出来たら、ワークシートに印をつける。
  使用機器:タブレットPC
  使用した教材:鉄棒技の動画「えび上がり」等
3.ふりかえり
 
見たことがない技は、動画で視聴してチャレンジしました。
何人か「えび上がり」に挑戦していましたが、本時は成功者は出ませんでした。
成功しそうな感じの子は次時にはもうコツをつかんで出来るようになっているかもしれません。

4年図工<ねこの目線になって写真をとろう>

課題<ねこの目線になって写真をとろう>
1.ねこの目線になるとどんなふうに見えるかな?
  ねこと犬とでは目線に違いはあるかな?
  使用機器:電子黒板
  使用した教材:ネコの目線で撮った写真画像(インターネットで検索したもの)
2.ねこになりきって写真をとろう(校舎周辺)。
  使用機器:タブレットPC
  使用した機能:内蔵webカメラ
3.写真をえらんで、つぶやき(詩)を添えよう。
  選んだ写真を電子黒板に転送し鑑賞。
  ふせんにえらんだ写真の番号とつぶやきを書く。
4.感じたこと・思ったことを発表しよう。
  ・ねこの目線になると、今まで見えていなかったものが見えました。
  ・ねこになってみたいと思いました。
  ・ねこだけじゃなくて、他の動物の目線になって写真をとってみたいと思いました。
  
  

3年理科<テスト直し>

1.テスト直し(2枚)
2.モンシロチョウの育ち方の動画を視聴する。
  使用機器:大型ディスプレイ&PC
  使用したweb教材:NHKデジタル教材「ふしぎがいっぱい」あおむしのへんしん(1)
3.動画をみて分かったこと・思ったことを発表する。
 
脱皮や糸を体に巻きつける様子に子どもたちは興味を持ったようでした。

4年音楽<歌のにじのメロディをつくろう>

課題<歌のにじのメロディをつくろう>
(教室)
1.前時のふりかえり
2.ワークシートを配布
(コンピューター室)
3.音符を動かしてメロディをつくろう
  使用機器:PC
  使用したソフト:KAWAIスコアプレーヤー
 
PC上でメロディを作ってワークシートに書き、一番よくできたと思うものに◎をつけました。
ともだちのメロディを聞いている子もいました。