カテゴリ:全校

スポーツ委員会<タブレットPCを使用した鉄棒イベント>

(イベント内容) 
期間:6月18日(月)~23日(土)
時間:長休みと昼休み
場所:体育館の鉄棒コーナー
1.色々な鉄棒の技の動画を視聴する。
2.鉄棒しているところをビデオ録画して見る。
 
スポーツ委員がタブレットPCを使って、みんなが鉄棒技に取り組みやすいようサポートしてくれています。
 

お昼のテレビ放送<金環日食について>

来週の金環日食についての解説の動画をお昼のテレビ放送で放送しました。
金環日食はなぜ起こるのかについては、低学年には難しかったかもしれません。
観察する時に一番気を付けたいことは、見る時の道具です。
2年生の教室から「3Dメガネ!」という声が聞こえてきましたが、サングラスや色つき下敷き、これらはもちろんダメです。
なお、当日は7:30から8:00頃まで、語らいの広場で観測会を行います(学校の太陽メガネを使用)。
  使用機器:放送設備、電子黒板等
  使用したweb教材::「2012年5月21日 金環日食を楽しもう!」(youtubeより)

大なわ大会の様子を撮影

低・中・高学年に分かれ、大なわ大会が開催されています。
体育館に4台のタブレットPCを配置し、大なわの様子を内臓カメラで録画しました。
優勝した組のビデオは、お昼のテレビ放送で放映しました。

運動会の放送

運動会の放送にタブレットPCを使用しました。
放送係が進行に応じて曲を再生しています。
担当の先生が作成した「放送進行表(下図)」はhtmlファイルになっていて、各種目の入場曲・演技曲・競技曲・退場曲の音声ファイルがリンクされています。ペンで曲を選ぶと再生されるしくみです。