カテゴリ:2年生

2年生活<パソコンのつかい方をしろう>

課題<パソコンのつかい方をしろう>
2年生のコンピュータ室での初授業です。
 
1.コンピュータ室の使い方(マナー)について
2.パソコンの使い方について
  ・電源を入れる
  ・シャットダウン
  ・マウスの使い方
  使用機器:教員機、児童機
  使用機能:skymenu画面転送(教員機→児童機)
  使用教材:パワーポイント資料(教員自作)
3.マウス操作の練習をしよう
  使用教材:ポケモンPCチャレンジ
4.ソフトの終了、シャットダウン
5.ふりかえり
  

2年音楽<はくにのってリズムをうとう>

課題<はくにのってリズムをうとう>
 
1.前時のふりかえり。
2.リズムをうとう。
3.鍵盤ハーモニカでパート練習をしよう。
  鍵盤ハーモニカの弾き方(指の押さえ方)を拡大提示して説明。
  使用機器:電子黒板、書画カメラ

2年国語<話し方名人はどんな話し方をしているかな>

課題<話し方名人はどんな話し方をしているかな>
 
1.自分たちの話し方はどうかな?
  使用機器:PC&50型ディスプレイ、ビデオカメラ
  使用教材:前時の発表の様子を録画したもの
2.話し方名人の話し方はどうかな?
  動画を視聴し、声の大きさ、話す速さ、姿勢、顔の向きなど気づいたことを発表する。
  使用機器:PC&50型ディスプレイ
  使用教材:国語デジタル教科書 動画コンテンツ

2年音楽<音楽に合わせておどろう>

1学期最後の音楽の時間は、みんなで楽しくおどりました。
1.ジェンカをおどろう。
  使用機器:PC&プロジェクター
  使用したweb教材:ジェンカのおどり方の動画(youtubeより)
2.マイム・マイムをおどろう。
  使用機器:PC&プロジェクター
  使用したweb教材:マイム・マイムのおどり方の動画(youtubeより)
3.YUME日和を歌おう。

2年音楽<2びょうしのリズムのビデオを見てかんそうをかこう>

課題<2拍子のリズムのビデオを見て感想を書こう>
1.今月の歌をうたおう。
2.2拍子のリズム打ちのビデオを見て感想を書こう。
  使用機器:電子黒板、ビデオカメラ
  使用した教材:前時に二人ペアでのリズムを打つ様子をビデオに録画したもの。
 
ビデオは一組ずつ再生し、感想を書いていきました。
自分自身や友達のリズムを鑑賞して、よかったところをたくさん見つけました。

2年道徳<どうぶつたちがないている>

課題<どうぶつたちがないている>
1.北極・南極について知っていることは?
2.教科書を読む。
3.ペンギンとホッキョクグマはなぜ困っているの?
  使用機器:電子黒板
  使用したweb教材:Climate Trackers: ホッキョクグマ(youtubeより)
4.地球の温度はなぜ上がっているの?
5.みんなこれからどんな風に生活していくといいの?
  ペンギンとホッキョクグマに手紙を書こう。

2年図工<ねんどでつくろう>

課題<ねんどでつくろう>
1.ねんどを二つに分け、そのうち一つで作品をつくろう。
2.もう一つのねんどで、もう一つ作品をつくろう。
  使用機器:PC&大型ディスプレイ、書画カメラ
 
不意打ちで子どもたちの作品を大型ディスプレイに映しました。
自分の作品が映ると嬉しそうで、また友達がどのような作品を作っているか興味深く見ていました。
まさか自分の作品が映されるとは思っていなかった子どもたち。
映されることを意識してか、それとも友達の作品の影響を受けたのか、後半の作品づくりに意欲が見られました。

2年国語<詩をパソコンで書こう>

課題<詩をパソコンで書こう>
1.どうやって書くのかな。
  ペイントの画面を提示して、書き方を説明する。
  使用機器:電子黒板、タブレットPC(電子黒板の画面を受信)
2.擬音語を重ねて作った詩を書こう。
  終わった人は、擬態語バージョンに挑戦しよう。
  使用機器:タブレットPC
  使用ソフト:ペイント
  タブレットPC画面を電子黒板に画面転送して提示。
  画面に映しだされた児童の詩を全員で読み上げる。
3.保存をしよう。
 
ペイントの機能は、色、線の太さ、ブラシの選択、消しゴム、戻る・進む、のみ紹介しました(質問時に図形描画を追加で紹介)。
詩を書いて、その余白に挿し絵を書きました。
ペン操作は問題なくできていましたが、文字をペン書きするのは少し難しかったようで、ペン先に注意をはらいながら書いていました。

2年生活<パソコンのそうさになれよう>

課題<パソコンのそうさになれよう>
1.マウスとキーボードの操作に慣れよう。
  使用機器:デスクトップPC
  使用した教材:ポケモンPCチャレンジ
 
コンピューター室でのパソコンを使う授業は今回が3回目ということもあり、マウス移動・タイピングのゲームもだいぶ上手に出来るようになっていました。

2年算数<パソコンでかけ算れんしゅうをしよう>&書写

課題<パソコンでかけ算れんしゅうをしよう>
1.かけ算を練習しよう。
  使用機器:PC
  使用したweb教材:かけ算ファイター「さが」、勇者計算騎士「ナリガイガー」
  
自分が覚えた段を選んで反復練習をしたり、間違えながらもこれから覚えたい段に取り組んだりしていました。
 
PCでかけ算練習の中、出席番号順に一人ずつ別の机で書写をしました。
先生がタブレットPCで正面と横から書写の様子(鉛筆の持ち方)を録画しています。