カテゴリ:3年生

3年算数<じょうぎとコンパスを使って三角形をかこう>

課題<じょうぎとコンパスを使って三角形をかこう>
 
辺の長さが6cm、8cm、8cmの二等辺三角形。
定規とコンパスを使ってどのようにかいたらよいかを考えました。
使用機器:電子黒板
使用教材:啓林館わくわく算数デジタル教科書
二等辺部分が動くアニメーションがヒントです。
教科書には書き方の答えが載っているため、デジタル教科書でもその部分は見せないようにし、子どもたちは教科書は伏せて考えました。

3年国語<もとのすがたは何かなクイズ>

1.もとのすがたは何かなクイズ
  パン、バター、白玉粉、ソーセージ、食用油などのもとのすがたを考える。
  解答発表時に、商品パッケージの原材料表示部分を拡大提示する。
  使用機器:大型ディスプレイ&PC、書画カメラ
2.はじめのかたちからうまれかわるものを考えよう。
  例)トマト → ケチャップ、野菜ジュース
3.どんな食品にすがたをかえるか調べよう。
  米、麦、とうもろこし、さとうきび、牛乳、魚について調べて調べてみることにしました。
  調べて分かったことを作文にし、本にして、家の人や先生にみてもらいます。

3年国語<漢字練習>

漢字練習の様子です。
まずは読み方を確認。
筆順はアニメーションの動きに合わせて「1、2、3、4・・・」と声に出し、空書きします。
繰り返し。繰り返し。
ドリルに書き込んだ後も、また繰り返します。
 使用機器:50型ディスプレイ&PC
 使用教材:国語デジタル教科書

3年理科<夏休み科学研究について>

夏休みを前に、科学研究についての説明を行いました。
 
1.過去の科学研究の紹介
  ・研究内容
  ・よい書き方、まとめ方(グラフや絵、写真で分かりすくする)
2.科学研究のテーマを見つけよう。
  使用機器:大型ディスプレイ&PC
  使用したweb教材:NHKデジタル教材「ふしぎがいっぱい」ばんぐみ・クリップ

3年理科<テスト直し>

1.テスト直し(2枚)
2.モンシロチョウの育ち方の動画を視聴する。
  使用機器:大型ディスプレイ&PC
  使用したweb教材:NHKデジタル教材「ふしぎがいっぱい」あおむしのへんしん(1)
3.動画をみて分かったこと・思ったことを発表する。
 
脱皮や糸を体に巻きつける様子に子どもたちは興味を持ったようでした。

3年理科<モンシロチョウは育っているかな>

課題<モンシロチョウは育っているかな>
1.虫かごの中のようす
  ・葉っぱがカラカラ → 新しいものに変える。
  ・ふんがたくさんある
  ・先生の虫かごのモンシロチョウは成虫になっていた
2.ユズの葉で育っているのは何だろう?
  使用機器:電子黒板、書画カメラ
  ユズの葉にいるアゲハの幼虫と卵を電子黒板で提示する。
  ・アゲハの幼虫は黒っぽい
  ・たまごは丸くて黄色い
3.昆虫の育ち方を確認しよう。
  使用機器:電子黒板、書画カメラ
  教科書を電子黒板で提示する。
 
先生が育てたモンシロチョウの成虫を書画カメラに映す予定だったのですが、残念なことにかごのふたを開けたとたんに逃げて行ってしまいました・・・。
  

3年算数<どこにコンパスのはりをさせばいいのかな>

課題<どこにコンパスのはりをさせばいいのかな>
1.コンパスを使って模様を書こう。
   半径は何ますかな?
2.手裏剣模様にチャレンジしよう。
  使用機器:大型ディスプレイ&PC
  使用した教材:啓林館わくわく算数デジタル教科書
 
コンパスの動きをアニメーションで確認しながら、ワークシートで模様を書きました。
手裏剣模様は少し難しいようでしたが、分かった瞬間、とてもうれしそうに書いていました。

3年理科<モンシロチョウは何をしているのかな>

課題<モンシロチョウは何をしているのかな>
1.モンシロチョウはどんな場所にいるかな?
  何をしているのかな?
  使用機器:電子黒板
  使用した教材:ふれあい昆虫館での映像(自作教材)
  使用した機能:スキャナカメラ(プランターの卵や幼虫を映す)、拡大、ペン書き
2.栽培園でモンシロチョウを見つけよう。
  卵や幼虫をグループで採取し、教室へ戻り観察記録を行う。
3.モンシロチョウは何をしていたかな(発表)
  ・キャベツの葉っぱに卵を産んでいた。
  ・黄色い卵がたくさんついていた。
  ・幼虫はキャベツの葉っぱを食べていた。
  使用機器:電子黒板
  使用した教材:モンシロチョウの画像
  

3年社会<消ぼうしょの人はどんな仕事をしているの>

課題<消ぼうしょの人はどんな仕事をしているの>
1.前時のふりかえり。
2.消防署の人の仕事の様子を動画で見よう。
  使用した機器:大型ディスプレイ&PC
  使用したweb教材:NHKデジタル教材「知っとく地図帳」ばんぐみ
3.分かったこと、気づいたことを発表しよう。
4.まとめをノートに書こう。

3年生の社会の授業では初めての動画視聴でした。
「わーっ」「おーっ」「すごい!」という声が上がっていました。
 
(分かったことの発表より)
・1分で着替えをすませるのがすごいと思いました。
・毎日訓練しているということが分かりました。
・消防士さんは命をかけて命を守っていました。
・火事が起きたらチームで心をひとつにしていると思いました。
・家事は6~7時のご飯の時間に多いから、夕飯は4時半にとっていました。
・「自分のためじゃなく、人のために助けたい!」という思いで働いていることが分かりました。
・江戸時代はさすまたで火事の周りの家を壊したり、人の力だけで火を消していたことが分かりました。

3年理科<タブレットを使って学習したことをふり返ろう>

課題<タブレットを使って学習したことをふり返ろう>
1.課題提示(本時にすることを説明する)。
  「太陽とかげの動き」と「太陽の光」で学習したことをふり返ろう。
2.タブレットを使って問題を解こう。
  使用機器:タブレットPC(ペアで使用)  
  使用した教材:NHKデジタル教材「ふしぎだいすき」わくわくゾーン
 
3年生は久々のタブレットPC使用でしたが、2人で協力し合って問題とゲームに取り組んでいました。
(石川テレビの取材カメラマンが授業風景を撮影に来られました。)