カテゴリ:アカシア・コスモス

コスモス生活単元<パソコンでお手紙をかこう>

課題<パソコンでお手紙をかこう>
 
一年間、お世話になった先生やお友達に、パソコンを使ってお手紙をかきました。
感謝のことばを入力し、自分の写真画像を貼りつけて印刷しました。
 
使用機器:児童用デスクトップPC
使用ソフト:ジャストスマイル

コスモス<おでんの作り方をしらべよう>

課題<おでんの作り方をしらべよう>
 
本やインターネットを使って、おでんの作り方をしらべました。
準備する材料や、作る手順など、くわしく知ることができました。
おいしいおでんができるといいですね。
 
使用機器:デスクトップPC(コンピュータ室)

コスモス生活単元<年がじょうのうらに えとじをかこう>

課題<年がじょうのうらに えとじをかこう>
 
1.来年の干支はへび
  十二支の動物が言えるかな?
2.さつまいもスタンプでへびをかこう
  小さくカットしたさつまいもに絵の具をつけ、紙にスタンプしていきます。
  絵の具の使い方、さつまいもの断面図をTV画面に投影して説明
  使用機器:32型TV&PC、書画カメラ
3.後片付け

5年理科<川の流れはどうなっているのかな>

課題<川の流れはどうなっているのかな>
 
天気が悪く、外での実験が出来なくなったので、タブレットで調べ活動をしました。
1.川の流れについて調べよう
  使用機器:タブレットPC
  使用したweb教材:NHKデジタル教材「ふしぎがいっぱい」クリップ
2.番組を視聴しよう
  使用機器:電子黒板
  使用したweb教材:NHKデジタル教材「ふしぎがいっぱい」ばんぐみ

コスモス国語<ローマ字入力をしよう>

課題<ローマ字入力をしよう>
 
3年生と5年生がローマ字入力をしました。
使用機器:タブレットPC
使用ソフト:ワードパッド
1.先生が板書した文章を入力する。
2.自己紹介文を自分で作って入力する。
 
キーボードにも慣れていて、とても上手に入力していました。

5年理科<台風はどこへ進むのかな>

課題<台風はどこへ進むのかな>
 
1.台風はどのように進んでいるかな?
  使用機器:電子黒板
  使用したweb教材:Yahoo!天気・災害「台風情報」
2.台風について調べよう。
  動画を視聴して分かったことをワークシートにまとめる。
  使用機器:タブレットPC
  使用したweb教材:NHKデジタル教材「ふしぎがいっぱい」クリップ

コスモス理科<1学期の復習をしよう>

課題<1学期の復習をしよう>
 
1学期に学習した内容をタブレットPCを使って復習しました。
インゲンマメやメダカよりも、天気(雲や台風)に関心が強く、関連コンテンツを真剣に見ていました。
使用機器:タブレットPC
使用したweb教材:NHKデジタル教材、理科ねっとわーく等

5年理科<金かん日食について知ろう>

課題<金かん日食について知ろう>
1.金環日食について知っていること。
2.金環日食とは?見る時の注意について動画を見よう。
  使用機器:電子黒板
  使用したweb教材:「2012年5月21日 金環日食を楽しもう!」(youtubeより)
3.分かったこと・思ったことをマークシートにまとめよう。
 

5年学活<5月の新聞をつくろう>

課題<5月の新聞をつくろう>
コンピューター室で、5月の新聞を作って印刷しました。
  使用機器:デスクトップPC、プリンタ
  使用したソフト:ジャストスマイル(ワープロ)
1.タイトル(かざり文字)を入力しよう。
2.写真を貼り付けよう。
3.印刷しよう。
 
今日はタイトルと写真のレイアウトはPCで行いました。文章は後日手書きする予定です。
 

5年理科<インゲンマメのようす>

課題<インゲンマメのようす>
1.芽が出た様子をワークシートに書く。
2.デジタル教材の問題を解く。
  使用機器:電子黒板
  使用したweb教材:NHKデジタル教材「ふしぎワールド」わくわくゾーン
 
電子黒板の操作に慣れていて、問題も二人で協力して解いていました。