2012年5月の記事一覧

3年算数<どこにコンパスのはりをさせばいいのかな>

課題<どこにコンパスのはりをさせばいいのかな>
1.コンパスを使って模様を書こう。
   半径は何ますかな?
2.手裏剣模様にチャレンジしよう。
  使用機器:大型ディスプレイ&PC
  使用した教材:啓林館わくわく算数デジタル教科書
 
コンパスの動きをアニメーションで確認しながら、ワークシートで模様を書きました。
手裏剣模様は少し難しいようでしたが、分かった瞬間、とてもうれしそうに書いていました。

4年書写<画の接し方を考えて書こう>

課題<画の接し方を考えて書こう>
1.「虫」を書こう。
  一番上手にかけた作品を提出する。
2.画の接し方を考えよう。
  使用機器:タブレットPC、電子黒板(説明用)
  使用した教材:光村書写デジタル教科書(指導書添付品)
  TPCでデジタル教科書のコンテンツを視聴し、わかったことをワークシートに書く。
 
「口」は横画が出て、「田」は縦画が出ます。
横画が出る漢字、縦画が出る漢字を発表しました。
今日初めて、その違いに気付いたという子も多かったです。

5年社会<米づくりの機械を使うとどんないいことがあるかな?>

課題<米づくりの機械を使うとどんないいことがあるかな?>
1.これは何の写真かな?米づくりの機械クイズ
  何をしているところ?名前は?
  使用機器:電子黒板
  使用した教材:農業機械の画像をパワーポイントで提示(自作教材)
2.グラフの読み取りと発表。
  使用機器:電子黒板
  使用した教材:農業機械の普及台数の変化(資料集より)
3.なぜ機械が増えてきたのかな?
  良い点と問題点を考えて発表しよう。
  「便利」「時間が短縮される」農業機械の動画を視聴。
  使用機器:電子黒板
  使用したweb教材:「田植え 2011 0 」「稲刈 2009」(youtubeより)
 
田植え経験がある子は35人中たった1人でした。
機械の動画の視聴時には「速い!」「一気に終わる!」という声が上がりました。

5年社会<お米づくりの用語を覚えよう>

課題<お米づくりの用語を覚えよう>
消費者、生産者、品質改良、カントリーエレベーター、兼業農家、専業農家、作付面積、減反、転作、などの用語を調べました。
用語の意味を板書した後で、動画を視聴しました。
使用機器:電子黒板
使用したweb教材:NHKデジタル教材「日本とことん見聞録」

3年理科<モンシロチョウは何をしているのかな>

課題<モンシロチョウは何をしているのかな>
1.モンシロチョウはどんな場所にいるかな?
  何をしているのかな?
  使用機器:電子黒板
  使用した教材:ふれあい昆虫館での映像(自作教材)
  使用した機能:スキャナカメラ(プランターの卵や幼虫を映す)、拡大、ペン書き
2.栽培園でモンシロチョウを見つけよう。
  卵や幼虫をグループで採取し、教室へ戻り観察記録を行う。
3.モンシロチョウは何をしていたかな(発表)
  ・キャベツの葉っぱに卵を産んでいた。
  ・黄色い卵がたくさんついていた。
  ・幼虫はキャベツの葉っぱを食べていた。
  使用機器:電子黒板
  使用した教材:モンシロチョウの画像
  

6年理科<人はからだの中のどこで酸素を取り入れて二酸化炭素を・・・

課題<人はからだの中のどこで酸素を取り入れて二酸化炭素を出すのか>
1.呼気と吸気のふりかえり。
2.からだの中を調べてみよう。
  タブレットPCで調べたことをワークシートに書いていく。
  使用機器:電子黒板、タブレットPC
  使用したweb教材:NHKデジタル教材「ふしぎ情報局」わくわくゾーン
3.ワークシートの答え合わせ。
  使用機器:電子黒板
  使用した機能:スキャナカメラ、拡大、ペン書き
4.まとめ。

2年道徳<どうぶつたちがないている>

課題<どうぶつたちがないている>
1.北極・南極について知っていることは?
2.教科書を読む。
3.ペンギンとホッキョクグマはなぜ困っているの?
  使用機器:電子黒板
  使用したweb教材:Climate Trackers: ホッキョクグマ(youtubeより)
4.地球の温度はなぜ上がっているの?
5.みんなこれからどんな風に生活していくといいの?
  ペンギンとホッキョクグマに手紙を書こう。

4年社会<浄水新聞を仕上げよう>

課題<浄水新聞を仕上げよう>
1.浄水新聞を仕上げよう。
2.都道府県を覚えよう(自習)。
  使用機器:タブレットPC
  使用したweb教材:「都道府県チャレンジャー」都道府県編、タイムアウト編
 
浄水場での水道の水をつくる工夫について調べ、新聞にまとめました。
先生にOKをもらったら、黒板に貼り付けていきます。
新聞を仕上げた人から、タブレットPCで都道府県問題のトレーニングをしました。

4年国語<音読げきの感想を書こう>

課題<音読げきの感想を書こう>
1.音読げきの感想を書こう。
  使用機器:電子黒板(説明用)、タブレットPC
  使用した教材:児童が録音した音声ファイルをリンクしたhtmファイル(自作教材)
  6つの班の音読劇を聞いて、感想をワークシートに書く。
2.ふりかえり。
 
前時に「白いぼうし」の音読劇を録音しました。
本時では個々にタブレットPCを使用し、各班の音読劇を聞いてワークシートに感想を書きました。

5年総合<内灘町の環境について調べよう>

課題<内灘町の環境について調べよう>
先週に続いて、内灘町の環境について自分たちが調べたいと思ったことを、本やインターネットを使って調べました。
  使用機器:タブレットPC(班に2台まで使用可)
  使用したweb教材:インターネット検索
河北潟、鳥、魚、生き物、絶滅危惧種、風車、砂丘、海岸、ゴミ、エコ、などのキーワードがテーマになっています。
写真は5年オープンスペースで飼育しているドジョウの水槽です。
栄養状態がよいのか、まるまると太っています。