カテゴリ:6年生

6年理科<環境について調べよう:交流会>

課題<環境について調べよう:交流会>
 
理科の授業で、環境について調べたことをプレゼンにまとめてきました。
ゲストに先生方や下級生をまねいて、プレゼン発表交流会をおこないました。
 
使用機器:タブレットPC
使用ソフト:OpenOfficeインプレス(プレゼン作成ソフト)

6年理科<環境について調べよう>

課題<環境について調べよう>
 
わたしたちのくらしと、環境(水・空気)とのかかわり合いについて、本やインターネットを使って調べます。
調べて分かったことや自分にできることを、プレゼンにまとめ、発表する予定です。
 
使用機器:タブレットPC
使用ソフト:OpenOfficeインプレス(プレゼン作成ソフト)

6年総合<日本と世界を比べよう・プレゼン作成>

それぞれの課題で日本と世界を比べるために、インターネットや本を使って調べています。
3学期は世界について調べ、プレゼンを作成しています。
 
使用機器:タブレットPC
使用ソフト:OpenOfficeインプレス(プレゼン作成ソフト)

6年社会<戦争が終わって生活はどう変わったか>

課題<戦争が終わって生活はどう変わったか>
 
終戦直後の東京の写真と1964(昭和39)年オリンピック東京大会の開会式の写真を比較し、どのように復興したかを考えました。
使用機器:電子黒板
使用教材:社会デジタル教科書

6年総合<プレゼンテーションソフトの使い方を知ろう>

課題<プレゼンテーション作成ソフトの使い方を知ろう>
 
1.プレゼンテーション作成ソフトの使い方
  使用機器:電子黒板
  使用教材:パワーポイント資料(支援員自作)
2.実際に使ってみよう
  使用機器:タブレットPC、電子黒板
  使用ソフト:open office impress(プレゼンテーション作成ソフト)
3.著作権について
  
自分の課題について調べてきたことを、タブレットPCを使ってプレゼンにまとめていきます。
3学期の発表会が楽しみです。

6年理科<地震による地層の変化>

課題<地震による地層の変化>
 
1.前時のふりかえり
  ・火山のはたらきで地層ができる。
2.地震によって地層がどのように変化するか調べよう。
  動画を視聴して分かったことをメモしよう。
  使用機器:タブレットPC,電子黒板、ヘッドホン
  使用したweb教材:NHKデジタル教材「ふしぎがいっぱい」クリップ
3.まとめ
  断層、しゅう曲、液状化現象について

6年理科<火山のはたらきについて調べよう>

課題<火山のはたらきについて調べよう>
1.前時のふりかえり
2.火山のはたらきについて調べよう。
  動画を視聴して分かったことをワークシートにまとめる。
  使用機器:タブレットPC,電子黒板
  使用したweb教材:NHKデジタル教材「ふしぎがいっぱい」クリップ
3.発表しよう。
  ・どんな言葉が出てきたかな?
  ・分かったことは何かな?
4.火成岩(溶岩・花こう岩)を観察しよう。
  ・においはあるかな?
  ・見た目やさわった感じはどうかな?

6年総合<プレゼン作成>

来週のウエンヤ小学校との交流会のための出し物として、プレゼンを作成することにしました。
総合の時間に調べた日本のことがらについて、ウエンヤ小のみなさんに紹介したいことをグループでまとめます。
 
使用機器:PC
使用ソフト:Microsoft Office PowerPoint

6年理科<根から取り入れた水は、植物のどこを通ってどにに行くのか>

課題<根から取り入れた水は、植物のどこを通ってどにに行くのか>
1.実験結果をまとめよう。
  ・根・くき・葉を、それぞれ縦切り・横切りにする。
  ・水の通り道をワークシートにまとめる。
  使用機器:電子黒板、電子顕微鏡
2.ふりかえり

6年総合<調べ学習について>

6年の総合の時間では、自らが設定したテーマについて調べます。
図書やインターネットなどから知りたい情報を探して読み取って、ワークシートにまとめていきます。
 
1.インターネットを利用する際に注意すること(情報モラル)
  使用機器:電子黒板
  使用したweb教材:ネット社会の歩き方「大人向けの情報に注意」
2.調べ学習
  コンピューター室・図書室に移動して、おのおののテーマについて調べる。