2013年2月の記事一覧

4年社会<石川県カルタをつくろう>

課題<石川県カルタを作ろう>
石川県の市町について、本やインターネットを使って調べ、カルタを作りました。
各市町の特色をあらわした、取り札と読み札が完成しました。
 
使用機器:タブレットPC

4年社会<石川県の市町について調べよう>

課題<石川県の市町について調べよう>
 
調べる市町を一つ選び、さかんな産業や伝統工芸など、特色について調べ、まとめます。
調べる方法:本、パンフレット、インターネット、他
 
使用機器:タブレットPC
 

6年理科<環境について調べよう>

課題<環境について調べよう>
 
わたしたちのくらしと、環境(水・空気)とのかかわり合いについて、本やインターネットを使って調べます。
調べて分かったことや自分にできることを、プレゼンにまとめ、発表する予定です。
 
使用機器:タブレットPC
使用ソフト:OpenOfficeインプレス(プレゼン作成ソフト)

5年外国語<お友だちにパフェを作ってあげよう>

課題<お友だちにパフェを作ってあげよう>
 
どんなパフェが食べたいか友達の希望を聞いて、タブレットPCでパフェを作りました。
使用機器:電子黒板、タブレットPC
使用機能:SKYMENU画面転送
使用教材:デジタル教科書「Hi,friends!1」
 

6年総合<日本と世界を比べよう・プレゼン作成>

それぞれの課題で日本と世界を比べるために、インターネットや本を使って調べています。
3学期は世界について調べ、プレゼンを作成しています。
 
使用機器:タブレットPC
使用ソフト:OpenOfficeインプレス(プレゼン作成ソフト)

5年総合<6年生を送る会の準備>

<6年生を送る会の準備>
 
コンピュータ室で準備を進める5年生の様子です。
 
(クイズ係)
プレゼンソフトを使って、クイズを作りました。
どんなクイズかは当日のおたのしみです。
使用機器:児童用デスクトップPC
使用ソフト:パワーポイント
(歌係)
全員合唱曲の歌詞を2種類(漢字あり・漢字なし)入力しました。
使用機器:児童用デスクトップPC
使用ソフト:ワード