2012年2月の記事一覧

5年外国語<健康を考えて自分のランチをつくろう>

課題<健康を考えて自分のランチをつくろう>
1.何を食べる?
  「Do you eat ~?」で質問し、「Yes,I do./No.I don't.」で答える。
  質問時・回答時にボールを投げていく(キャッチボール)。
2.6つの基礎食品群、その食べ物は何色?
  栄養バランスを考えるため、その食べ物が何群(色)に属するかを知る。
3.健康を考えて自分のランチをつくろう。
  英語ノートのメニューから、栄養バランスを考えて自分のランチをつくり、メモする。
4.隣の人が考えたランチを聞いて、タブレットPCでつくろう。
  「What would you like?」で質問し、「I'd like~.」で答える。
  使用機器:タブレットPC、電子黒板
  使用ソフト:英語ノート1(デジタル版)

6年書写<卒業制作のお手本をつくろう>

課題<卒業制作のお手本をつくろう>
6年生の書写の卒業制作では、色紙に好きな言葉を書きます。
ひとりひとり決めた言葉が違うため、PCを使ってお手本をつくることにしました。
 
1.お手本づくりの説明
  SKYMENUの画面転送機能を使い説明。
  使用機器:教員機PC、児童機PC、プロジェクター
  使用ソフト:ワード(ひな形作成)
2.文字入力と確認
3.印刷と確認
 
  

5年社会<なぜ漁師が植林しているのだろう>

課題<なぜ漁師が植林しているのだろう>
1.前時の都道府県プリントの答え合わせ
  使用機器:タブレットPC、電子黒板、書画カメラ
  書画カメラで解答を映した電子黒板の画面をタブレットPCに転送。
2.この写真は誰が何をしているの?
  使用機器:タブレットPC
  使用した教材:写真を貼り付けたひな形(ソフト:ジャーナル)  
  予想を書かせて発表。その後のまとめも記入。
3.なぜ漁師が植林しているのだろう?
  森林から流れ出る栄養分が海を豊かにしてくれている。
  森林のはたらきと森林を守るための取り組みを知る。
  

4年理科<冬の夜空にはどんな星座が見えるかな>

課題<冬の夜空にはどんな星座が見えるかな>
1.前時のふりかえり
2.冬の星座について知ろう。
  使用機器:電子黒板、タブレットPC
  使用したweb教材:NHKデジタル教材「4年理科ふしぎ大調査」クリップ、ばんぐみ
  分かったことをワークシートに記入する。
3.星の動きを調べよう。
  星座板を使って星の動きを確認する。
 
普段は電子黒板だけで視聴している「ふしぎ大調査」ですが、星座は見えづらいだろうということで、タブレットPCに画面転送して手元で見えるようにしました。

5年社会<くらしの発表>&国語<すいせんします>

社会<「自然に合わせた人々のくらし」の発表>&国語<推薦します>のコラボ授業です。
テーマ別に5つの発表がありました。
 
(発表する人)
・社会でまとめたことを模造紙や資料を提示して発表する。
  使用機器:電子黒板、書画カメラ(資料拡大提示用) 
(発表を聞く人)
・「すいせんします新聞~自然に合わせて人々はどのように生活しているの~」(ワークシート)に発表ごとに推薦したいことがらを記入する。
・発表を聞いて質問する。
 
発表の様子はビデオ撮影しておき、次時のふりかえりに使用しました。
  

4年社会<石川県の名所や施設を調べよう>

課題<石川県の名所や施設を調べよう>
1.調べるものを決めよう。
2.インターネットで調べよう。
  使用した機器:タブレットPC、電子黒板(説明用)
  調べて分かったことはノートに書く。
 
兼六園、石川門、金沢21世紀美術館、いしかわ動物園、ふれあい昆虫館、のとじま水族館、小松空港、輪島朝市、千枚田、千里浜海岸など、16の名所や施設から自分の調べたいものを選んで、インターネットで調べました。
難しい言葉の意味や読めない漢字を先生に聞きながらも、ノートに書き込んでいました。

3年社会<消ぼうしょの人はどんな仕事をしているの>

課題<消ぼうしょの人はどんな仕事をしているの>
1.前時のふりかえり。
2.消防署の人の仕事の様子を動画で見よう。
  使用した機器:大型ディスプレイ&PC
  使用したweb教材:NHKデジタル教材「知っとく地図帳」ばんぐみ
3.分かったこと、気づいたことを発表しよう。
4.まとめをノートに書こう。

3年生の社会の授業では初めての動画視聴でした。
「わーっ」「おーっ」「すごい!」という声が上がっていました。
 
(分かったことの発表より)
・1分で着替えをすませるのがすごいと思いました。
・毎日訓練しているということが分かりました。
・消防士さんは命をかけて命を守っていました。
・火事が起きたらチームで心をひとつにしていると思いました。
・家事は6~7時のご飯の時間に多いから、夕飯は4時半にとっていました。
・「自分のためじゃなく、人のために助けたい!」という思いで働いていることが分かりました。
・江戸時代はさすまたで火事の周りの家を壊したり、人の力だけで火を消していたことが分かりました。

大なわ大会の様子を撮影

低・中・高学年に分かれ、大なわ大会が開催されています。
体育館に4台のタブレットPCを配置し、大なわの様子を内臓カメラで録画しました。
優勝した組のビデオは、お昼のテレビ放送で放映しました。

5年社会<くらしについて調べよう>

課題<くらしについて調べよう>
1.前時のふりかえり。
2.くらしについて調べよう。
  教科書・資料集・インターネットなどから調べる。
  インターネットは、キーワード検索もしくは動画視聴。
  使用機器:タブレットPC、電子黒板(説明用)
  使用したwebサイト:NHKデジタル教材「日本とことん見聞録」、他。
3.班ごとに新聞のレイアウトを決める。
  
調べ学習(インターネット)のツールとして使用しました(1班に2台のタブレットPC)。
 
  
  

4年総合<インターネットで調べよう>

課題<インターネットで調べよう>
1.メモのとり方の説明。
  ・名前、調べる事柄、見たホームページの名前、見つけた情報のメモ
2.検索の仕方を知ろう。
  使用機器:タブレットPC、電子黒板(説明用)
  使用した検索サイト:YAHOO!きっず、きっずgoo
 
前回の総合の授業で、自分が何について調べるかを決めました。
ある人(目の不自由な人、耳の不自由な人、身体が不自由な人、お年寄り、外国人)にとって、使いやすく工夫されているもの(道具、施設、道路や乗り物など)について調べました。