カテゴリ:4年生

4年社会<石川県カルタをつくろう>

課題<石川県カルタを作ろう>
石川県の市町について、本やインターネットを使って調べ、カルタを作りました。
各市町の特色をあらわした、取り札と読み札が完成しました。
 
使用機器:タブレットPC

4年社会<石川県の市町について調べよう>

課題<石川県の市町について調べよう>
 
調べる市町を一つ選び、さかんな産業や伝統工芸など、特色について調べ、まとめます。
調べる方法:本、パンフレット、インターネット、他
 
使用機器:タブレットPC
 

4年社会<都道府県と県庁所在地をおぼえよう>

課題<都道府県と県庁所在地をおぼえよう>
 
都道府県と県庁所在地の問題をくりかえし、くりかえし解きます。
全問正解すると賞状が表示されたり、ランキング登録ができたりするお楽しみがあります。
使用機器:タブレットPC、電子黒板 
使用したweb教材:
 ・都道府県チャレンジャー
 ・都道府県クイズ
 ・都道府県マスター

4年国語<パソコンでのはらうた詩集をつくろう>

課題<パソコンでのはらうた詩集をつくろう>
 
ノートに書いた自分の「のはらうた」。タブレットPCを使って入力し、挿絵をつけました。
使用機器:タブレットPC、電子黒板
1.詩を入力しよう。
  使用ソフト:4-1:openoffice インプレス(プレゼンテーションソフト)
        :4-2:openoffice ライター(文書作成ソフト)
2.挿絵をかこう。
  使用ソフト:ペイント
3.挿絵を貼り付けて、仕上げよう。
 
 
  

4年理科<冬の大三角を見つけよう>

課題<冬の大三角を見つけよう>
 
1.冬の大三角とは?
2.星座早見を使って確認しよう
3.調べ学習
  動画を視聴して、新しく分かったことをワークシートに記入する。
  使用機器:タブレットPC、ヘッドホン
  使用したweb教材:NHKデジタル教材「ふしぎがいっぱい」クリップ
4.まとめ
5.ふりかえり

4年学活<2学期の活動の反省をしよう>

課題<2学期の活動の反省をしよう>
 
宿題カードに毎日記録している家庭学習時間。
共有をかけたexcelファイルに、子どもたちが自分のデータを入力していきます。
月別・年間で集計されたものがグラフ化されることで、自分がどの月に頑張ったか、クラス全体の中でどれくらい頑張ったかがわかります。
 
使用機器:児童PC、教員PC
使用教材:excelファイル(教員自作)
 
(子どもたちの声より)
・「〇〇さんに1分負けたー!!」
・「5月は一番多いけど、11月は一番少なかった。」
・「11月は頑張ったから時間が一番多くなった。」
・「5年生になったら、一日100分しよう!」

4年総合<発表のリハーサルをしよう>

課題<発表のリハーサルをしよう>
総合「内灘町の人とふれあおう」、国語「だれもがかかわり合えるように」で、体験したこと・調べたことをまとめました。
 
【1組】
使用機器:プロジェクター、ノートPC
使用ソフト:Microsoft office PowerPoint
 
【2組】
使用機器:電子黒板、タブレットPC、書画カメラ
使用ソフト:openoffice impress
 
 

4年国語<カメラの使い方を知ろう>

課題<カメラの使い方を知ろう>
 
清湖小委員会活動リーフレットを作ります。
取材写真を撮るにあたって、タブレットPCのwebカメラの使い方を練習しました。
 
使用機器:電子黒板、タブレットPC
使用機能:webカメラ

4年総合<体験したこと・調べたことをまとめよう>

総合「内灘町の人とふれあおう」、国語「だれもがかかわり合えるように」で、体験したこと・調べたことをまとめています。
 
【1組】コンピュータ室
使用機器:デスクトップPC
使用ソフト:Microsoft office PowerPoint
全員がプレゼンテーションソフトでまとめています。
 
【2組】教室
使用機器:タブレットPC
使用ソフト:openoffice impress
全員が画用紙でまとめ、発表の練習をしています。
画用紙にまとめ終わった児童はプレゼンテーションソフトでもまとめます。
 

4年国語<慣用句を調べてプレゼンテーションをつくろう>

課題<慣用句を調べてプレゼンテーションを作ろう>
 
1.作り方の説明を聞こう
  使用機器:コンピュータ室PC(教員機、児童機)
  使用機能:skymenu 画面転送
2.プレゼンテーションを作ろう
  使用機器:児童機  
  使用ソフト:Microsoft Office PowerPoint
  教員自作のひな形に、国語辞典などで調べた慣用句とその意味・使い方を入力する。

4年総合<外国の学校について教えてもらおう>

課題<外国の学校について教えてもらおう>
 
「国際理解教室」に来ていただいた国際交流員の方々に、出身国の学校について教えていただきました。
各国の学校について質問をするほか、掃除のしかたを実演したり、事前に撮影しておいた写真をタブレットPCで見せたり、自分たちの学校についても伝えました。
使用機器:タブレットPC
使用機能:webカメラ

4年総合<国際交流教室の準備をしよう>

グループに分かれ、交流する国の国旗を画用紙に描きました。
 
子どもたちが電子黒板を使い、国旗の画像をインターネット検索しています。
国旗の画像を拡大して机で作業しているメンバーに見えやすくしていました。
拡大機能など、先生の操作を見て覚えているようです。
使用機器:電子黒板、タブレットPC

4年道徳<インターネットのルールとマナー②>

課題<インターネットのルールとマナー② どんなことに気をつけたらいいかな>
 
1.前時のふりかえり
  ・発信するよさ、こわさなど
2.どんなことに気をつけたらいいかな
  「ネット社会の歩き方」のコンテンツを見て、気をつけたいことや思ったことを書く。
  使用機器:タブレットPC、電子黒板
  使用したweb教材:ネット社会の歩き方
3.気をつけたいことを発表する

4年音楽<おはやしのせんりつをつくってえんそうしよう②>

課題<お囃子の旋律をつくって演奏しよう②>
 
1.(前時の続き)お囃子の旋律をつくろう。
  使用機器:デスクトップPC(コンピュータ室)
  使用ソフト:YAMAHAスコアプレーヤーFX
2.自分のフォルダに保存しよう。
3.友達のつくった旋律を聞いてみよう。
 
音符をドラッグ&ドロップし、再生して確認しながら旋律をつくりました。
最後に、何人かの作品を全員で鑑賞しました。
「お祭りっぽい!」と絶賛を受けたものもありました。

4年音楽<おはやしのせんりつをつくってえんそうしよう①>

課題<お囃子の旋律を作って演奏しよう①>
 
1.音符を組み合わせて、2小節のリズムをつくろう。
2.つくったリズムに、ミ・ソ・ラ・シ・ド・レの音符を使ってお囃子の旋律をつくろう。
  使用機器:デスクトップPC(コンピュータ室)
  使用ソフト:YAMAHAスコアプレーヤーFX
3.自分のフォルダに保存しよう。

4年道徳<インターネットのルールとマナー①>

課題<インターネットのルールとマナー①>
 
1.「ネットでけんか」を読んでみんなで考えよう。
2.「ネットで悪口は要注意」をみてみんなで考えよう。
  使用機器:電子黒板
  使用したweb教材:ネット社会の歩き方「ネットで悪口は要注意」
  〇ネットで情報を発信するよさは何でしょう。
  〇ネットで情報を発信するこわさは何でしょう。
  〇ネットで情報を発信する時に気をつけることは何でしょう。
3.「ネットで悪口が罪になる」「ネットいじめは人権侵害」をタブレットPCでみてみよう。
  使用機器:タブレットPC
  使用したweb教材:ネット社会の歩き方「ネットで悪口が罪になる」「ネットいじめは人権侵害」

4年総合<ふれ合おう内灘町・調べ学習>

自分の課題について、インターネットや本を使って調べています。
  使用機器:タブレットPC
 
(課題例)
・手足の不自由な人はどのようにして生活しているか。
・目の不自由な人を助ける道具について。
・点字をどこで学ぶことができるか。

4年国語<課題について伝えるためにどんなことを調べればよいかな>

課題<自分の課題について伝えるためにどんなことをしらべればよいかな>
 
前時に、どんなことを調べればよいかを考えました。
(例)自分の課題:盲導犬の仕事
     調べること:目の不自由な人をどうやって助けているのか。
            ずっといっしょにいるのか。
1.本やインターネットを使って調べよう。
  使用機器:タブレットPC、電子黒板(説明用)
2.また見たいページを「お気に入り」に登録しよう。

4年国語<点字について調べて新しいことを発見して発表しよう>

課題<点字について調べて新しいことを発見して発表しよう>
 
1.動画を視聴して、新しく発見したことをワークシートにまとめよう。
  使用機器:タブレットPC、電子黒板(説明用)
  使用教材:国語デジタル教科書 動画コンテンツ
         ・点字を読む
         ・点字を打つ
         ・パソコン
         ・点字図書館
         ・点字図書ができるまで
2.発表しよう。
 

 

北國新聞の記者の方が取材にいらっしゃいました。
授業後には、タブレットPCを使った授業をどう感じているかなど、子どもたちも取材をうけました。
記事は、9月29日(土)発行の北國こども新聞に掲載される予定です。
ぜひご覧ください。

4年国語<ガンジーはかせの漢字しりとり>

課題<ガンジーはかせの漢字しりとり>
1.ガンジーはかせの漢字しりとりにちょうせんしよう。
  使用機器:電子黒板、タブレットPC
  使用教材:国語デジタル教科書
2.読み方が同じ漢字でしりとりの問題を作ろう。

4年社会<昔の道具を調べよう④>

課題<昔の道具調べの発表会をしよう>
 
1.調べたことを発表しよう。
  タブレットPCで作成した調べカード(主に画像部分)を提示しながら発表。
  使用機器:電子黒板
2.ふりかえり

4年<夏休みの研究の発表会>

夏休みの自由研究の発表会をしました。
研究をまとめた紙面を電子黒板で提示しながら、自分の自由研究の内容を1人1分間で発表しました。
 使用機器:電子黒板、書画カメラ

4年社会<昔の道具を調べよう③>

課題<昔の道具を調べてカードを作ろう>
前時の続き・・・
  使用機器:タブレットPC、電子黒板(説明用)
  使用ソフト:openoffice Writer(ワープロソフト)
1.番号と名前を入力する。
2.調べたこと(本文)を入力する。
3.写真(画像)を挿入する。
4.保存する。
 
1枚目が完成した子は、2枚目を作成しました。
また、1枚目作成途中の子にやり方を教える場面も見られました。
 

4年社会<昔の道具調べよう②>

課題<昔の道具を調べてカードを作ろう>
前時の続き・・・
  使用機器:タブレットPC、電子黒板(説明用)
  使用ソフト:openoffice Writer(ワープロソフト)
1.番号と名前を入力する。
2.調べたこと(本文)を入力する。
3.写真(画像)を挿入する。
4.保存する。

4年社会<昔の道具を調べよう①>

課題<昔の道具を調べよう>
1.昔の道具について調べたことをノートにまとめる。
  ・何の道具か
  ・使い方
  ・今の道具との比較
2.先生のOKが出たら、タブレットPCでカード作りをする。
  使用機器:タブレットPC、電子黒板(説明用)
  使用ソフト:openoffice Writer(ワープロソフト)
 
※児童が準備した写真や印刷物を預かる。
  スキャナで取り込んで、各自のフォルダに配付。次時に貼り付け予定。

4年<フォトポエム作品の鑑賞をしよう>

ねこの目線になって撮った写真に、詩や言葉を書き込んだ作品。
最後に、クラス全員の作品をPCで鑑賞して感想を書きました。
 
使用機器:デスクトップPC
使用した教材:画像ファイルをリンクしたhtmlファイル(教員自作)
使用した機能:skymenu画面転送(操作説明用)

4年理科<テスト直しと1学期の復習>

課題<テスト直しと1学期の復習>
1.テスト直し(理科室)
2.一学期の復習をしよう(コンピューター室)
  使用機器:タブレットPC
  使用したweb教材:NHKデジタル教材わくわくゾーン
 
テスト直しが終わった人から、理科室隣のコンピューター室へ移動しました。
タブレットを使って問題を解いたり、いろいろな電気の回路をつくったりしました。

4年国語<写真を選んで詩をつけよう②>

課題<写真を選んで詩をつけよう②>
1.撮影した写真からお気に入りを選ぼう。
2.詩や言葉を写真に書き込もう。
  使用機器:タブレットPC
  使用したソフト:webcamの編集機能(ペン書き)
 
以前の授業の続きです。
ねこになったつもりで、思い浮かんだ言葉を写真に書き込んでいきました。 
 

4年音楽<音楽会をしよう>

課題<音楽会をしよう>
班ごとに合唱や合奏を練習してきた成果を発表します。
音楽会の様子をビデオに撮影し、ふりかえり時に用いました。
1.音楽会
  使用機器:ビデオカメラ
2.音楽会のふりかえり
  使用機器:電子黒板、ビデオカメラ
  鑑賞した感想をプリントに書く。
 
残り時間は、総合の発表の様子をビデオ撮影したものを視聴しました。

4年国語<タブレットPCの使い方>

先生に「〇〇に使います」と申請すれば、休み時間中もタブレットPCを使っていいことになっています。
タブレットPCを使いたい人が増えて来ている中で、どのような使い方が出来るのかと、使う時のきまりについて話しました。
 
1.タブレットPCでやりたいこと・教えてほしいこと
  ・キーボード入力(タッチパッド操作)
  ・NHKデジタル教材「ふしぎがいっぱい」などの視聴
  ・角度インベーダー
  ・タブレットPCが調子が悪くなった時の対処法
2.タブレットPCを使う時の注意
  使用機器:電子黒板、タブレットPC(画面転送)
  使用した教材:パワーポイント資料
3.デジタルコンテンツ(子ども向け学習サイト)の紹介
  「清湖メニュー」「学習リンク集」の使い方
4.ローマ字入力体験
  使用したweb教材:キーボー島アドベンチャー

4年国語<写真を選んで詩をつけよう>

課題<写真を選んで詩をつけよう>
1.フォトポエムってどんなもの?
  使用機器:電子黒板
  使用したweb教材:D project フォトポエムコンテスト入賞作品 等 
2.前時に撮った写真からお気に入りを選ぼう。
3.詩を作り、写真に書き込もう。
  使用機器:タブレットPC
  使用したソフト:webcamの編集機能(ペン書き)

4年国語<一つの花:どんな時代だったのだろうか>

課題<一つの花:どんな時代だったのだろうか>
1.教科書から読み取ろう。
  ・どんな世の中?
  ・どんなくらし?
2.動画を視聴して時代背景を知ろう。
  使用機器:電子黒板
  使用した教材:学習探検ナビ「一つの花」動画
3.ワークシートにまとめよう。

4年図工<ねこの目線になって写真をとろう>

課題<ねこの目線になって写真をとろう>
1.ねこの目線になるとどんなふうに見えるかな?
  ねこと犬とでは目線に違いはあるかな?
  使用機器:電子黒板
  使用した教材:ネコの目線で撮った写真画像(インターネットで検索したもの)
2.ねこになりきって写真をとろう(校舎周辺)。
  使用機器:タブレットPC
  使用した機能:内蔵webカメラ
3.写真をえらんで、つぶやき(詩)を添えよう。
  選んだ写真を電子黒板に転送し鑑賞。
  ふせんにえらんだ写真の番号とつぶやきを書く。
4.感じたこと・思ったことを発表しよう。
  ・ねこの目線になると、今まで見えていなかったものが見えました。
  ・ねこになってみたいと思いました。
  ・ねこだけじゃなくて、他の動物の目線になって写真をとってみたいと思いました。
  
  

4年音楽<歌のにじのメロディをつくろう>

課題<歌のにじのメロディをつくろう>
(教室)
1.前時のふりかえり
2.ワークシートを配布
(コンピューター室)
3.音符を動かしてメロディをつくろう
  使用機器:PC
  使用したソフト:KAWAIスコアプレーヤー
 
PC上でメロディを作ってワークシートに書き、一番よくできたと思うものに◎をつけました。
ともだちのメロディを聞いている子もいました。

4年体育<新体力テスト>

(教室)
1.記録カードの書き方
2.新体力テストの種目と測定について
  使用機器:電子黒板
  使用したweb教材:新体力テスト実施方法(youtubeより)
              新体力テスト「立ち幅とび」#福岡県子どもの体力向上広場 等(youtubeより)
(体育館)
3.立ち幅とびと反復横跳びの練習
4.立ち幅とびのテスト

4年道徳<情けは人のためならず>

課題<情けは人のためならず>
1.もぞうしソフトの使い方を知ろう。
  使用機器:電子黒板(説明用)、タブレットPC
  使用したソフト:もぞうし
2.ことわざ「情けは人のためならず」とは・・・?
  動画を視聴しことわざの意味を知る。
  自分の「情けは人のためならず」体験、意味を知って思ったことをタブレットPCに書く。
  使用機器:電子黒板、タブレットPC
  使用したweb教材:NHKデジタル教材「ひょうたんからことば」第20回ともだち
  使用したソフト:もぞうし
3.発表
  使用機器:電子黒板、タブレットPC
  使用した機能:画面受信(タブレットPC→電子黒板)
  
  
  
  

4年書写<画の接し方を考えて書こう>

課題<画の接し方を考えて書こう>
1.「虫」を書こう。
  一番上手にかけた作品を提出する。
2.画の接し方を考えよう。
  使用機器:タブレットPC、電子黒板(説明用)
  使用した教材:光村書写デジタル教科書(指導書添付品)
  TPCでデジタル教科書のコンテンツを視聴し、わかったことをワークシートに書く。
 
「口」は横画が出て、「田」は縦画が出ます。
横画が出る漢字、縦画が出る漢字を発表しました。
今日初めて、その違いに気付いたという子も多かったです。

4年社会<浄水新聞を仕上げよう>

課題<浄水新聞を仕上げよう>
1.浄水新聞を仕上げよう。
2.都道府県を覚えよう(自習)。
  使用機器:タブレットPC
  使用したweb教材:「都道府県チャレンジャー」都道府県編、タイムアウト編
 
浄水場での水道の水をつくる工夫について調べ、新聞にまとめました。
先生にOKをもらったら、黒板に貼り付けていきます。
新聞を仕上げた人から、タブレットPCで都道府県問題のトレーニングをしました。

4年国語<音読げきの感想を書こう>

課題<音読げきの感想を書こう>
1.音読げきの感想を書こう。
  使用機器:電子黒板(説明用)、タブレットPC
  使用した教材:児童が録音した音声ファイルをリンクしたhtmファイル(自作教材)
  6つの班の音読劇を聞いて、感想をワークシートに書く。
2.ふりかえり。
 
前時に「白いぼうし」の音読劇を録音しました。
本時では個々にタブレットPCを使用し、各班の音読劇を聞いてワークシートに感想を書きました。

4年社会<内灘町の水道はどこを通っているかな>

課題<内灘町の水道はどこを通っているかな>
1.石川県の水道(県水)
  ・手取川ダム
  ・浄水場
2.内灘町の水道
  資料集の地図を電子黒板映し、拡大しながら提示する。
  使用機器:電子黒板、書画カメラ
3.まとめとふりかえり

4年図工<タブレットPCで絵をかこう>

課題<タブレットPCで絵をかこう>
1.出されたお題の絵をかこう。
  使用機器:タブレットPC、電子黒板(説明用)
  使用したソフト:ペイント
2.友達の作品を鑑賞しよう。
  作品を電子黒板に映して、先生から講評。
  使用機器:電子黒板、タブレットPC
  使用した機能:SKYMENU画面転送(タブレットPC→電子黒板)
お題:ウサギ、ゾウ、キリン、パンダ、ゴリラ(制限時間2分)
   海の中の生き物(制限時間3分)
ゴリラは特徴をつかむのが難しかったようで、胸筋を線描きしている子が多かったのですが、昆虫の着ぐるみみたいになっていました。
1.2を繰り返す中で、先生の講評が楽しみで「先生、審査して!」と声を上げている子がいました。

4年国語<タブレットPCの使い方&カメラの使い方の練習をしよう>

課題<タブレットPCの使い方&カメラの使い方の練習をしよう>
1.タブレットPCの使い方と注意
2.カメラを使ってみよう。
  使用機器:タブレットPC、電子黒板(説明用)
  使用した機能:内臓webカメラ
  ・写真をとる
  ・録画する
  ・とった写真やビデオをみる
  ・肖像権について
 
「白いぼうし」の音読のようすを録音(録画)するための練習をしました。
次は音読の様子を実際に録る予定です。

4年社会<タブレットPCの使い方&都道府県をおぼえよう>

課題<タブレットPCの使い方&都道府県をおぼえよう>
1.タブレットPCの使い方と注意
2.都道府県をおぼえよう。
  使用機器:タブレットPC、電子黒板(説明用)
  使用したweb教材:都道府県チャレンジャー
 
「今から都道府県のゲームをします。」と言うと、子どもたちから「やったー!」の声が。
3年生の時に何度か使用したことのあるタブレットPCですが、4年生からは1人1台で使用出来るということで子どもたちは嬉しそうにしていました。

4年算数<三角じょうぎの角を使って角を作るにはどうしたらよいかな>

課題<三角じょうぎの角を使って角を作るにはどうしたらよいかな>
1.三角じょうぎの角の大きさをはかってみよう。
2.三角じょうぎの角を使っていろいろな角を作ってみよう。
使用機器:電子黒板
使用したソフトウェア:わくわく算数デジタル教科書
 
 

4年書写<平がなの特ちょうを知ろう>

課題<平がなの特ちょうを知ろう>
1.先生の自己紹介。
2.正しい姿勢と筆の持ち方を確認しよう。
3.平がなの特徴を知ろう。
  使用機器:電子黒板
  使用した教材:デジタル教科書
新任の先生ということで授業の初めに自己紹介があり、子どもたちは興味深げに静かに聞いていました。
正しい姿勢と筆の持ち方について再確認し、その後、平がなを書く時の特徴をデジタル教科書の動画を見て予習しました。

4年国語<故事成語を調べよう>

課題<故事成語を調べよう>
1.インターネットで故事成語を調べよう。
  使用機器:タブレットPC,電子黒板(説明用)
  使用したweb教材:故事成GO!!
  故事成語とその言葉の意味と使い方を調べ、ノートに書いていく。
  イラストも描いてもよい。
2.どれだけ調べられたかな?
  
教科書には「蛇足」「五十歩百歩」の2例があり、子どもたちはそのほかに「矛盾」や「完璧」など聞いて知っていました。
比較的小学生にもわかりやすいサイトを使用しましたが、故事成語は習っていなかったり難しい漢字が多いので、その際は先生や周りの友達に聞いて、読めない漢字にはふりがなをふりました。

4年理科<冬の夜空にはどんな星座が見えるかな>

課題<冬の夜空にはどんな星座が見えるかな>
1.前時のふりかえり
2.冬の星座について知ろう。
  使用機器:電子黒板、タブレットPC
  使用したweb教材:NHKデジタル教材「4年理科ふしぎ大調査」クリップ、ばんぐみ
  分かったことをワークシートに記入する。
3.星の動きを調べよう。
  星座板を使って星の動きを確認する。
 
普段は電子黒板だけで視聴している「ふしぎ大調査」ですが、星座は見えづらいだろうということで、タブレットPCに画面転送して手元で見えるようにしました。