カテゴリ:6年生

6年理科<環境について調べよう:交流会>

課題<環境について調べよう:交流会>
 
理科の授業で、環境について調べたことをプレゼンにまとめてきました。
ゲストに先生方や下級生をまねいて、プレゼン発表交流会をおこないました。
 
使用機器:タブレットPC
使用ソフト:OpenOfficeインプレス(プレゼン作成ソフト)

6年理科<環境について調べよう>

課題<環境について調べよう>
 
わたしたちのくらしと、環境(水・空気)とのかかわり合いについて、本やインターネットを使って調べます。
調べて分かったことや自分にできることを、プレゼンにまとめ、発表する予定です。
 
使用機器:タブレットPC
使用ソフト:OpenOfficeインプレス(プレゼン作成ソフト)

6年総合<日本と世界を比べよう・プレゼン作成>

それぞれの課題で日本と世界を比べるために、インターネットや本を使って調べています。
3学期は世界について調べ、プレゼンを作成しています。
 
使用機器:タブレットPC
使用ソフト:OpenOfficeインプレス(プレゼン作成ソフト)

6年社会<戦争が終わって生活はどう変わったか>

課題<戦争が終わって生活はどう変わったか>
 
終戦直後の東京の写真と1964(昭和39)年オリンピック東京大会の開会式の写真を比較し、どのように復興したかを考えました。
使用機器:電子黒板
使用教材:社会デジタル教科書

6年総合<プレゼンテーションソフトの使い方を知ろう>

課題<プレゼンテーション作成ソフトの使い方を知ろう>
 
1.プレゼンテーション作成ソフトの使い方
  使用機器:電子黒板
  使用教材:パワーポイント資料(支援員自作)
2.実際に使ってみよう
  使用機器:タブレットPC、電子黒板
  使用ソフト:open office impress(プレゼンテーション作成ソフト)
3.著作権について
  
自分の課題について調べてきたことを、タブレットPCを使ってプレゼンにまとめていきます。
3学期の発表会が楽しみです。

6年理科<地震による地層の変化>

課題<地震による地層の変化>
 
1.前時のふりかえり
  ・火山のはたらきで地層ができる。
2.地震によって地層がどのように変化するか調べよう。
  動画を視聴して分かったことをメモしよう。
  使用機器:タブレットPC,電子黒板、ヘッドホン
  使用したweb教材:NHKデジタル教材「ふしぎがいっぱい」クリップ
3.まとめ
  断層、しゅう曲、液状化現象について

6年理科<火山のはたらきについて調べよう>

課題<火山のはたらきについて調べよう>
1.前時のふりかえり
2.火山のはたらきについて調べよう。
  動画を視聴して分かったことをワークシートにまとめる。
  使用機器:タブレットPC,電子黒板
  使用したweb教材:NHKデジタル教材「ふしぎがいっぱい」クリップ
3.発表しよう。
  ・どんな言葉が出てきたかな?
  ・分かったことは何かな?
4.火成岩(溶岩・花こう岩)を観察しよう。
  ・においはあるかな?
  ・見た目やさわった感じはどうかな?

6年総合<プレゼン作成>

来週のウエンヤ小学校との交流会のための出し物として、プレゼンを作成することにしました。
総合の時間に調べた日本のことがらについて、ウエンヤ小のみなさんに紹介したいことをグループでまとめます。
 
使用機器:PC
使用ソフト:Microsoft Office PowerPoint

6年理科<根から取り入れた水は、植物のどこを通ってどにに行くのか>

課題<根から取り入れた水は、植物のどこを通ってどにに行くのか>
1.実験結果をまとめよう。
  ・根・くき・葉を、それぞれ縦切り・横切りにする。
  ・水の通り道をワークシートにまとめる。
  使用機器:電子黒板、電子顕微鏡
2.ふりかえり

6年総合<調べ学習について>

6年の総合の時間では、自らが設定したテーマについて調べます。
図書やインターネットなどから知りたい情報を探して読み取って、ワークシートにまとめていきます。
 
1.インターネットを利用する際に注意すること(情報モラル)
  使用機器:電子黒板
  使用したweb教材:ネット社会の歩き方「大人向けの情報に注意」
2.調べ学習
  コンピューター室・図書室に移動して、おのおののテーマについて調べる。

6年理科<人は、食べ物の養分をどのようにして体の中に・・・

課題<人は、食べ物の養分をどのようにして体の中に取り入れているのだろうか?>
1.前時のふりかえり。
  ・だ液によって食べ物は変化する。
  ・でんぶん→糖
2.食べ物が通る器官とそのはたらきについて調べよう。
  使用機器:タブレットPC、電子黒板(説明用)
  使用したweb教材:NHKデジタル教材「ふしぎがいっぱい」わくわくゾーン
  
まず全員で、図を見ながら器官名を書き、その後、個々でTPCを操作し、ワークシートに各器官のはたらきを書きました。

6年理科<人はからだの中のどこで酸素を取り入れて二酸化炭素を・・・

課題<人はからだの中のどこで酸素を取り入れて二酸化炭素を出すのか>
1.呼気と吸気のふりかえり。
2.からだの中を調べてみよう。
  タブレットPCで調べたことをワークシートに書いていく。
  使用機器:電子黒板、タブレットPC
  使用したweb教材:NHKデジタル教材「ふしぎ情報局」わくわくゾーン
3.ワークシートの答え合わせ。
  使用機器:電子黒板
  使用した機能:スキャナカメラ、拡大、ペン書き
4.まとめ。

6年社会<縄文・弥生・古墳時代のまとめ>

課題<縄文・弥生・古墳時代のまとめ>
1.番組視聴
  使用機器:電子黒板、タブレットPC(電子黒板の画面を受信)
  使用したweb教材:NHKデジタル教材「見える歴史」
             ・はるか昔の人々~縄文・弥生のくらし~
             ・卑弥呼~古墳の誕生と広がり~
2.まとめ
(子どもたちの様子より)
・縄文時代の衣服やアクセサリーを見て 「意外とおしゃれ!」
・古墳時代 はにわのポーズを真似る子も・・・。

6年理科<物を燃やす前と燃やした後ではどうちがうのかな>

課題<物を燃やす前と燃やした後ではどうちがうのかな>
1.物が燃える時の空気の変化について考えよう。
2.気体検知管の使い方
  実験に使用する気体検知管を電子黒板に大きく映しながら、使い方を学習する。
  使用機器:電子黒板、スキャナカメラ
3.実験
4.まとめとふりかえり
 
  

6年社会<米づくりが始まってどのような世の中になっていったかな>

課題<米づくりが始まってどのような世の中になっていったかな>
1.前時のふりかえり。
2.資料集の絵から読み取ろう。
  ①見えるもの
  ②わかること
  ③思うこと
  をノートに書いて、発表する。
  使用機器:電子黒板、書画カメラ
  資料集の「むら」の絵を電子黒板で提示し、発表者が指し示して説明。
3.わかったこと、ふりかえりをノートに書く。

6年理科<くらしとかんきょうのかかわり合いについて調べよう>

課題<くらしとかんきょうのかかわり合いについて調べよう>
私たちのくらしは環境とどのようにかかわり合っているのだろうか。
自然とともに生きるために、自分たちは何ができるだろうか。
「水」「空気」「食物連鎖」の観点から、テーマを決定し、調べたこと・考えたことをプレゼンにまとめました。
使用機器:タブレットPC、電子黒板(プレゼン試作提示用)
使用した教材:インターネット、本など
使用したソフト:インプレス(open office) 
 
1.テーマ決定・調べ活動
2~4.調べ活動
5.まとめる
6.まとめる・リハーサル
7.交流会
8.ふり返り
 
調べたことはその都度ワークシートに記入していき、プレゼン作成の原稿としました。
また、インターネット上の図やグラフの貼り付けの際に、著作権の注意事項について説明しました。
交流会では、前半後半に分かれプレゼンしました。5年生もゲストとして見に来てくれて、大変にぎわいました。
聞く側は、友達の発表の内容やプレゼンの仕方から感じたことをプリントに書いていきました。
 

6年書写<卒業制作のお手本をつくろう>

課題<卒業制作のお手本をつくろう>
6年生の書写の卒業制作では、色紙に好きな言葉を書きます。
ひとりひとり決めた言葉が違うため、PCを使ってお手本をつくることにしました。
 
1.お手本づくりの説明
  SKYMENUの画面転送機能を使い説明。
  使用機器:教員機PC、児童機PC、プロジェクター
  使用ソフト:ワード(ひな形作成)
2.文字入力と確認
3.印刷と確認
 
  

6年総合<発表会をしよう>

課題<発表会をしよう>
1.今日の予定と発表の進め方や注意点について話す。
2.発表会をしよう。
  前半・後半の発表者を決め、発表し合う。
  使用機器:タブレットPC
  使用したソフト:インプレス
  聞き手はワークシートに、聞いた発表の感想を書いていく。
3.ふりかえり。
  合同で発表会の感想を発表。
  クラスに戻って、ワークシートに感想を書く。
 
6年生合同の総合の時間に、クラス間交流の発表会を開きました。
発表会前半は、スペシャルゲストとして5年生が聞きに来てくれました。
自分のテーマに沿って、日本と世界を比べ、共通点と相違点をまとめてきましたが、自分の発表を工夫したり、友達の発表のよいところを発見したりすることで、さまざまな気づきがあったようです。

6年総合<発表を聞き合い、学年発表会に向けての準備をしよう>

課題<発表を聞き合い、学年発表会に向けての準備をしよう>
1.発表するにあたり、めあてを決めよう。
2.クラス内発表をしよう。
  使用機器:タブレットPC
  ペアで発表し合い、聞き手は発表者にアドバイスや質問をする。
  3人の発表を聞き、ワークシートに感想を記入する。
3.ふりかえり。
  クラス内発表の感想、学年発表会に向けて。

6年総合<プレゼンのリハーサルをしよう>

課題<プレゼンのリハーサルをしよう>
1.オープンスペースに集まり、発表までのスケジュール確認をする。
2.発表の流れを確認する。
  ①あいさつ(自己紹介・テーマ)
  ②プレゼンテーション
  ③質問・感想タイム
  ④あいさつ
3.プレゼンのリハーサルをする。
  使用機器:タブレットPC
  使用ソフト:インプレス
  必要に応じて、読み上げ原稿メモを作成する。