カテゴリ:6年生

6年理科<環境について調べよう:交流会>

課題<環境について調べよう:交流会>
 
理科の授業で、環境について調べたことをプレゼンにまとめてきました。
ゲストに先生方や下級生をまねいて、プレゼン発表交流会をおこないました。
 
使用機器:タブレットPC
使用ソフト:OpenOfficeインプレス(プレゼン作成ソフト)

6年理科<環境について調べよう>

課題<環境について調べよう>
 
わたしたちのくらしと、環境(水・空気)とのかかわり合いについて、本やインターネットを使って調べます。
調べて分かったことや自分にできることを、プレゼンにまとめ、発表する予定です。
 
使用機器:タブレットPC
使用ソフト:OpenOfficeインプレス(プレゼン作成ソフト)

6年総合<日本と世界を比べよう・プレゼン作成>

それぞれの課題で日本と世界を比べるために、インターネットや本を使って調べています。
3学期は世界について調べ、プレゼンを作成しています。
 
使用機器:タブレットPC
使用ソフト:OpenOfficeインプレス(プレゼン作成ソフト)

6年社会<戦争が終わって生活はどう変わったか>

課題<戦争が終わって生活はどう変わったか>
 
終戦直後の東京の写真と1964(昭和39)年オリンピック東京大会の開会式の写真を比較し、どのように復興したかを考えました。
使用機器:電子黒板
使用教材:社会デジタル教科書

6年総合<プレゼンテーションソフトの使い方を知ろう>

課題<プレゼンテーション作成ソフトの使い方を知ろう>
 
1.プレゼンテーション作成ソフトの使い方
  使用機器:電子黒板
  使用教材:パワーポイント資料(支援員自作)
2.実際に使ってみよう
  使用機器:タブレットPC、電子黒板
  使用ソフト:open office impress(プレゼンテーション作成ソフト)
3.著作権について
  
自分の課題について調べてきたことを、タブレットPCを使ってプレゼンにまとめていきます。
3学期の発表会が楽しみです。

6年理科<地震による地層の変化>

課題<地震による地層の変化>
 
1.前時のふりかえり
  ・火山のはたらきで地層ができる。
2.地震によって地層がどのように変化するか調べよう。
  動画を視聴して分かったことをメモしよう。
  使用機器:タブレットPC,電子黒板、ヘッドホン
  使用したweb教材:NHKデジタル教材「ふしぎがいっぱい」クリップ
3.まとめ
  断層、しゅう曲、液状化現象について

6年理科<火山のはたらきについて調べよう>

課題<火山のはたらきについて調べよう>
1.前時のふりかえり
2.火山のはたらきについて調べよう。
  動画を視聴して分かったことをワークシートにまとめる。
  使用機器:タブレットPC,電子黒板
  使用したweb教材:NHKデジタル教材「ふしぎがいっぱい」クリップ
3.発表しよう。
  ・どんな言葉が出てきたかな?
  ・分かったことは何かな?
4.火成岩(溶岩・花こう岩)を観察しよう。
  ・においはあるかな?
  ・見た目やさわった感じはどうかな?

6年総合<プレゼン作成>

来週のウエンヤ小学校との交流会のための出し物として、プレゼンを作成することにしました。
総合の時間に調べた日本のことがらについて、ウエンヤ小のみなさんに紹介したいことをグループでまとめます。
 
使用機器:PC
使用ソフト:Microsoft Office PowerPoint

6年理科<根から取り入れた水は、植物のどこを通ってどにに行くのか>

課題<根から取り入れた水は、植物のどこを通ってどにに行くのか>
1.実験結果をまとめよう。
  ・根・くき・葉を、それぞれ縦切り・横切りにする。
  ・水の通り道をワークシートにまとめる。
  使用機器:電子黒板、電子顕微鏡
2.ふりかえり

6年総合<調べ学習について>

6年の総合の時間では、自らが設定したテーマについて調べます。
図書やインターネットなどから知りたい情報を探して読み取って、ワークシートにまとめていきます。
 
1.インターネットを利用する際に注意すること(情報モラル)
  使用機器:電子黒板
  使用したweb教材:ネット社会の歩き方「大人向けの情報に注意」
2.調べ学習
  コンピューター室・図書室に移動して、おのおののテーマについて調べる。

6年理科<人は、食べ物の養分をどのようにして体の中に・・・

課題<人は、食べ物の養分をどのようにして体の中に取り入れているのだろうか?>
1.前時のふりかえり。
  ・だ液によって食べ物は変化する。
  ・でんぶん→糖
2.食べ物が通る器官とそのはたらきについて調べよう。
  使用機器:タブレットPC、電子黒板(説明用)
  使用したweb教材:NHKデジタル教材「ふしぎがいっぱい」わくわくゾーン
  
まず全員で、図を見ながら器官名を書き、その後、個々でTPCを操作し、ワークシートに各器官のはたらきを書きました。

6年理科<人はからだの中のどこで酸素を取り入れて二酸化炭素を・・・

課題<人はからだの中のどこで酸素を取り入れて二酸化炭素を出すのか>
1.呼気と吸気のふりかえり。
2.からだの中を調べてみよう。
  タブレットPCで調べたことをワークシートに書いていく。
  使用機器:電子黒板、タブレットPC
  使用したweb教材:NHKデジタル教材「ふしぎ情報局」わくわくゾーン
3.ワークシートの答え合わせ。
  使用機器:電子黒板
  使用した機能:スキャナカメラ、拡大、ペン書き
4.まとめ。

6年社会<縄文・弥生・古墳時代のまとめ>

課題<縄文・弥生・古墳時代のまとめ>
1.番組視聴
  使用機器:電子黒板、タブレットPC(電子黒板の画面を受信)
  使用したweb教材:NHKデジタル教材「見える歴史」
             ・はるか昔の人々~縄文・弥生のくらし~
             ・卑弥呼~古墳の誕生と広がり~
2.まとめ
(子どもたちの様子より)
・縄文時代の衣服やアクセサリーを見て 「意外とおしゃれ!」
・古墳時代 はにわのポーズを真似る子も・・・。

6年理科<物を燃やす前と燃やした後ではどうちがうのかな>

課題<物を燃やす前と燃やした後ではどうちがうのかな>
1.物が燃える時の空気の変化について考えよう。
2.気体検知管の使い方
  実験に使用する気体検知管を電子黒板に大きく映しながら、使い方を学習する。
  使用機器:電子黒板、スキャナカメラ
3.実験
4.まとめとふりかえり
 
  

6年社会<米づくりが始まってどのような世の中になっていったかな>

課題<米づくりが始まってどのような世の中になっていったかな>
1.前時のふりかえり。
2.資料集の絵から読み取ろう。
  ①見えるもの
  ②わかること
  ③思うこと
  をノートに書いて、発表する。
  使用機器:電子黒板、書画カメラ
  資料集の「むら」の絵を電子黒板で提示し、発表者が指し示して説明。
3.わかったこと、ふりかえりをノートに書く。

6年理科<くらしとかんきょうのかかわり合いについて調べよう>

課題<くらしとかんきょうのかかわり合いについて調べよう>
私たちのくらしは環境とどのようにかかわり合っているのだろうか。
自然とともに生きるために、自分たちは何ができるだろうか。
「水」「空気」「食物連鎖」の観点から、テーマを決定し、調べたこと・考えたことをプレゼンにまとめました。
使用機器:タブレットPC、電子黒板(プレゼン試作提示用)
使用した教材:インターネット、本など
使用したソフト:インプレス(open office) 
 
1.テーマ決定・調べ活動
2~4.調べ活動
5.まとめる
6.まとめる・リハーサル
7.交流会
8.ふり返り
 
調べたことはその都度ワークシートに記入していき、プレゼン作成の原稿としました。
また、インターネット上の図やグラフの貼り付けの際に、著作権の注意事項について説明しました。
交流会では、前半後半に分かれプレゼンしました。5年生もゲストとして見に来てくれて、大変にぎわいました。
聞く側は、友達の発表の内容やプレゼンの仕方から感じたことをプリントに書いていきました。
 

6年書写<卒業制作のお手本をつくろう>

課題<卒業制作のお手本をつくろう>
6年生の書写の卒業制作では、色紙に好きな言葉を書きます。
ひとりひとり決めた言葉が違うため、PCを使ってお手本をつくることにしました。
 
1.お手本づくりの説明
  SKYMENUの画面転送機能を使い説明。
  使用機器:教員機PC、児童機PC、プロジェクター
  使用ソフト:ワード(ひな形作成)
2.文字入力と確認
3.印刷と確認
 
  

6年総合<発表会をしよう>

課題<発表会をしよう>
1.今日の予定と発表の進め方や注意点について話す。
2.発表会をしよう。
  前半・後半の発表者を決め、発表し合う。
  使用機器:タブレットPC
  使用したソフト:インプレス
  聞き手はワークシートに、聞いた発表の感想を書いていく。
3.ふりかえり。
  合同で発表会の感想を発表。
  クラスに戻って、ワークシートに感想を書く。
 
6年生合同の総合の時間に、クラス間交流の発表会を開きました。
発表会前半は、スペシャルゲストとして5年生が聞きに来てくれました。
自分のテーマに沿って、日本と世界を比べ、共通点と相違点をまとめてきましたが、自分の発表を工夫したり、友達の発表のよいところを発見したりすることで、さまざまな気づきがあったようです。

6年総合<発表を聞き合い、学年発表会に向けての準備をしよう>

課題<発表を聞き合い、学年発表会に向けての準備をしよう>
1.発表するにあたり、めあてを決めよう。
2.クラス内発表をしよう。
  使用機器:タブレットPC
  ペアで発表し合い、聞き手は発表者にアドバイスや質問をする。
  3人の発表を聞き、ワークシートに感想を記入する。
3.ふりかえり。
  クラス内発表の感想、学年発表会に向けて。

6年総合<プレゼンのリハーサルをしよう>

課題<プレゼンのリハーサルをしよう>
1.オープンスペースに集まり、発表までのスケジュール確認をする。
2.発表の流れを確認する。
  ①あいさつ(自己紹介・テーマ)
  ②プレゼンテーション
  ③質問・感想タイム
  ④あいさつ
3.プレゼンのリハーサルをする。
  使用機器:タブレットPC
  使用ソフト:インプレス
  必要に応じて、読み上げ原稿メモを作成する。

6年総合<プレゼン資料をつくろう>

課題<プレゼン資料をつくろう>
1.オープンスペースに集まり、今後の予定と状況確認をする。
2.プレゼン資料をつくろう。
  前時からの資料作りの続きをする。
  使用機器:タブレットPC
  使用ソフト:インプレス
2学期最後の総合の授業でした。
資料内容が多い子は放課後も残って入力をしました。
3学期に発表をする予定です。

6年総合<プレゼンソフトを使おう>

課題<プレゼンソフトを使おう>
1.プレゼンソフトってどんなもの?
  プレゼンソフトの機能と操作方法、また著作権について説明する。
  使用機器:電子黒板
  使用教材:自作資料(パワーポイント)
2.インプレスを使ってみよう。
  二人一台でタブレットPC使用し、インプレスの基本操作を練習する。
  使用機器:タブレットPC
  使用ソフト:インプレス
3.発表の資料をくつくろう。
  自分の席につき、ワークシートをもとにインプレスを使って資料を作成する。
 
総合の時間に各自が調べてきたことについて、プレゼンテーションソフト(インプレス)を使って発表資料を作成しようということになりました。 
児童全員が総合の発表資料をPCで作成するのは、清湖小学校でも初めてのことです。
今日はまずはじめに、2クラス合同でプレゼンテーションソフトの機能・操作説明、著作権の話を聞き、その後で、各自自分の席に戻ってタブレットPCでの作業にかかりました。
スライドの挿入・削除、文字の入力、飾り文字や図形の挿入、名前を付けて保存。
ローマ字入力が得意でない子も、ローマ字一覧表を見ながら取り組んでいました。
これからしばらくかけて発表資料を作成していきます。 

6年図工<キャラクターをデザインしよう>

課題<キャラクターをデザインしよう>
1.キャラクターにはどんなものがあるかな?
  いろいろなキャラクターの画像と名前・特徴などを電子黒板で提示する。
  著作権についても説明。
  使用した教材:自作教材(パワーポイント)
2.オリジナルのキャラクターをデザインしてみよう。
  何のキャラクターをつくる?名前や特徴・ポイントなども考えよう。
  使用機器:タブレットPC
  使用ソフト:ペイント
3.電子黒板で全員の作品を鑑賞する。
  

6年図工<写真を加工してみよう>

課題<写真を加工してみよう>
1.写真の加工について知ろう。
  どんなことができる?どんな風に変化する? 
2.無料写真素材を使い、写真を加工してみる。
  使用機器:タブレットPC
  使用したweb教材:無料写真画像加工編集サイト バナー工房
3.全員の作品を電子黒板に映し鑑賞する。
  ・工夫した点や感想を発表する。

6年情報モラル<IDとパスワードについて知ろう>

課題<IDとパスワードについて知ろう>
1.IDとパスワードってどういうもの?どういう時に使うの?
2.他人のパスワードを使っての「なりすまし」の事例を紹介する。
  使用機器:電子黒板、タブレットPC
  使用したweb教材:ネット社会の歩き方「他人になりすまして(パスワード)」
  ・パスワードの取り扱いについての注意
  ・不正アクセスは犯罪
3.実際にインターネットサイトでIDとパスワードを使ってログインする。
  使用機器:電子黒板、タブレットPC
  使用したweb教材:キーボー島アドベンチャー(ローマ字入力検定サイト)
 
「IDとパスワードを使ったことがある。」という児童はクラスの半数程度でした。
(IDとパスワードを何で使ったか)
・ゲーム
・アメーバピグ
・ネット通信販売
・i-podのアプリを入れる時に使用
 
※キーボー島アドベンチャーのIDとパスワードは今年度末まで使用できます。
  今日学んだ情報モラルを守って、正しく使いましょう。

6年図工<写真短歌をつくろう>

<デジカメで写真をとろう>
1.国語の時間に作った「たのしみは・・・」から始まる短歌に添える写真を撮る
  使用機器:タブレットPC内臓のカメラ
  注意:人の顔を撮るときは必ず了承を得る。
  工夫:アップとルーズ、角度を変えて撮ってみる。
 
ズーム機能等のないいたってシンプルなカメラですが、一人一台カメラが使えるというメリットは大きいです。
それぞれに被写体を求めて教室を移動し、撮影後は時間通りに教室へ戻りました。(さすが6年生!)
 
 
<発表ソフトを使おう>
openofficeのimpress(プレゼンテーションソフト)で写真短歌を作る。
1.前時に撮影した写真から一枚を選び、写真を挿入し、自作の短歌を入力する。
2.完成した作品を電子黒板に映して、友達の作品を鑑賞する。

6年理科<太陽と月について調べよう>

課題<太陽と月について調べよう>
1.太陽と月について知っていることを発表する。
2.遮光板で実際に太陽を見てみる。
3.太陽と月の似ているところと違うところを調べ、ワークシートに記入する。
  調べ方・・・教科書、インターネット、図書資料 
  使用したweb教材:理科ねっとわーく「天文と宇宙」
 
(まとめより)
・太陽>地球>月
・太陽は自ら強い光を放っている。
・月は太陽の光を反射して光っているように見える。
・クレーターという石や岩がぶつかってできたくぼみがある。 

6年図工<ステンドグラスをデザインしよう>

課題<ステンドグラスをデザインしよう>
1.ステンドグラスについて知ろう。
  使用機器:電子黒板
  使用した教材:パワーポイント(自作教材)
2.ステンドグラスをデザインしよう。
  使用機器:タブレットPC
  使用したソフト:ペイント
3.電子黒板に作品を映し、鑑賞する。
 
清湖小学校の児童玄関にあるステンドグラスにちなんだ課題でした。
描き出すまでは時間がかかりましたが、大体の構成が決まるとペイントの塗りつぶし機能を使い、思い思いに着色していきました。

6年図工<夜空をデザインしよう>

課題<夜空をデザインしよう>
1.写真に絵を描き加えよう。
  夜空の写真の上から描き加え、自分の好きな夜空をデザインする。
  使用機器:タブレットPC、電子黒板(説明用)
  使用したソフト:ペイント
2.作品を電子黒板に映し、鑑賞する。
 
七夕にちなんだ課題でした。
写真をうまく活かし、思い思いに描き込んでいく子が多くみられました。

6年図工<自分の名前をデザインしよう>

課題<自分の名前をデザインしよう>
1.かたちや色を工夫して、自分の名前をえがいたらどうなるかな。
  作品例を電子黒板で提示し、ペイントの機能の説明をする。
2.世界にひとつだけ!オリジナルのレタリングで自分の名前をえがいてみよう。
  使用機器:タブレットPC
  使用したソフト:ペイント
3.タブレットPCの画面を電子黒板に転送して作品鑑賞する。