2012年10月の記事一覧
コスモス国語<ローマ字入力をしよう>
課題<ローマ字入力をしよう>
3年生と5年生がローマ字入力をしました。
使用機器:タブレットPC
使用ソフト:ワードパッド
1.先生が板書した文章を入力する。
2.自己紹介文を自分で作って入力する。
キーボードにも慣れていて、とても上手に入力していました。
6年理科<地震による地層の変化>
課題<地震による地層の変化>
1.前時のふりかえり
・火山のはたらきで地層ができる。
2.地震によって地層がどのように変化するか調べよう。
動画を視聴して分かったことをメモしよう。
使用機器:タブレットPC,電子黒板、ヘッドホン
使用したweb教材:NHKデジタル教材「ふしぎがいっぱい」クリップ
3.まとめ
断層、しゅう曲、液状化現象について
4年総合<外国の学校について教えてもらおう>
課題<外国の学校について教えてもらおう>
「国際理解教室」に来ていただいた国際交流員の方々に、出身国の学校について教えていただきました。
各国の学校について質問をするほか、掃除のしかたを実演したり、事前に撮影しておいた写真をタブレットPCで見せたり、自分たちの学校についても伝えました。
使用機器:タブレットPC
使用機能:webカメラ
4年総合<国際交流教室の準備をしよう>
グループに分かれ、交流する国の国旗を画用紙に描きました。
子どもたちが電子黒板を使い、国旗の画像をインターネット検索しています。
国旗の画像を拡大して机で作業しているメンバーに見えやすくしていました。
拡大機能など、先生の操作を見て覚えているようです。
使用機器:電子黒板、タブレットPC
4年道徳<インターネットのルールとマナー②>
課題<インターネットのルールとマナー② どんなことに気をつけたらいいかな>
1.前時のふりかえり
・発信するよさ、こわさなど
2.どんなことに気をつけたらいいかな
「ネット社会の歩き方」のコンテンツを見て、気をつけたいことや思ったことを書く。
使用機器:タブレットPC、電子黒板
使用したweb教材:ネット社会の歩き方
3.気をつけたいことを発表する
5年外国語活動<教室にあるアルファベットを見つけよう>
課題<教室にあるアルファベットを見つけよう>
1.アルファベットを並べよう(チーム対抗)。
2.アルファベットを見つけよう。
使用機器:電子黒板
使用教材:教員自作PowerPointプレゼン
3.教室にあるアルファベットを見つけよう。
見つけたアルファベットとどこに書いてあったかをワークシートに書く。
4.見つけたアルファベットについて発表する。
児童が見つけたアルファベットを電子黒板に提示する。
使用機器:電子黒板、タブレットPC
使用機能:タブレットPCのwebカメラ、画面転送(タブレットPC→電子黒板)
文房具や電化製品のメーカーロゴや製造番号、たくさんのアルファベットを見つけました。
4年音楽<おはやしのせんりつをつくってえんそうしよう②>
課題<お囃子の旋律をつくって演奏しよう②>
1.(前時の続き)お囃子の旋律をつくろう。
使用機器:デスクトップPC(コンピュータ室)
使用ソフト:YAMAHAスコアプレーヤーFX
2.自分のフォルダに保存しよう。
3.友達のつくった旋律を聞いてみよう。
音符をドラッグ&ドロップし、再生して確認しながら旋律をつくりました。
最後に、何人かの作品を全員で鑑賞しました。
「お祭りっぽい!」と絶賛を受けたものもありました。
5年理科<台風はどこへ進むのかな>
課題<台風はどこへ進むのかな>
1.台風はどのように進んでいるかな?
使用機器:電子黒板
使用したweb教材:Yahoo!天気・災害「台風情報」
2.台風について調べよう。
動画を視聴して分かったことをワークシートにまとめる。
使用機器:タブレットPC
使用したweb教材:NHKデジタル教材「ふしぎがいっぱい」クリップ
6年理科<火山のはたらきについて調べよう>
課題<火山のはたらきについて調べよう>
1.前時のふりかえり
2.火山のはたらきについて調べよう。
動画を視聴して分かったことをワークシートにまとめる。
使用機器:タブレットPC,電子黒板
使用したweb教材:NHKデジタル教材「ふしぎがいっぱい」クリップ
3.発表しよう。
3.発表しよう。
・どんな言葉が出てきたかな?
・分かったことは何かな?
4.火成岩(溶岩・花こう岩)を観察しよう。
・においはあるかな?
・見た目やさわった感じはどうかな?
4年音楽<おはやしのせんりつをつくってえんそうしよう①>
課題<お囃子の旋律を作って演奏しよう①>
1.音符を組み合わせて、2小節のリズムをつくろう。
2.つくったリズムに、ミ・ソ・ラ・シ・ド・レの音符を使ってお囃子の旋律をつくろう。
使用機器:デスクトップPC(コンピュータ室)
使用ソフト:YAMAHAスコアプレーヤーFX
3.自分のフォルダに保存しよう。
4年社会<祭りや行事について調べ、仕上げよう>
課題<祭りや行事について調べ、仕上げよう>
インターネットで祭りや行事について調べ、ワークシートにまとめました。
・どんな祭りか
・人々の願いは何か
・写真や映像をもとに絵を描く
使用機器:タブレットPC
4年道徳<インターネットのルールとマナー①>
課題<インターネットのルールとマナー①>
1.「ネットでけんか」を読んでみんなで考えよう。
2.「ネットで悪口は要注意」をみてみんなで考えよう。
使用機器:電子黒板
使用したweb教材:ネット社会の歩き方「ネットで悪口は要注意」
〇ネットで情報を発信するよさは何でしょう。
〇ネットで情報を発信するこわさは何でしょう。
〇ネットで情報を発信する時に気をつけることは何でしょう。
〇ネットで情報を発信する時に気をつけることは何でしょう。
3.「ネットで悪口が罪になる」「ネットいじめは人権侵害」をタブレットPCでみてみよう。
使用機器:タブレットPC
使用したweb教材:ネット社会の歩き方「ネットで悪口が罪になる」「ネットいじめは人権侵害」
3年国語<もとのすがたは何かなクイズ>
1.もとのすがたは何かなクイズ
パン、バター、白玉粉、ソーセージ、食用油などのもとのすがたを考える。
解答発表時に、商品パッケージの原材料表示部分を拡大提示する。
使用機器:大型ディスプレイ&PC、書画カメラ
2.はじめのかたちからうまれかわるものを考えよう。
例)トマト → ケチャップ、野菜ジュース
3.どんな食品にすがたをかえるか調べよう。
米、麦、とうもろこし、さとうきび、牛乳、魚について調べて調べてみることにしました。
調べて分かったことを作文にし、本にして、家の人や先生にみてもらいます。
5年国語<豊かな言葉の使い手になるためには・調べ学習>
課題<集中して自分の課題の答えをキーワード検索しよう>
≪豊かな言葉の使い手になろう≫
①「豊かな言葉の使い手」とはどんな人か、どんな職業があるか考え課題を決める。
②本やインターネットで自分の課題について調べる。
③調べたことをもとに自分の考えを文章にまとめる。
④自分の考えを伝え、友達と意見の交流をする。
ゴール:豊かな言葉の使い手になる!
②の調べ学習の様子です。インターネット検索しながら、必要な情報をメモしています。
使用機器:タブレットPC、電子黒板(説明用)
5年外国語<好きな物を聞いて相手のTシャツをつくってあげよう>
課題<好きな物を聞いて相手のTシャツをつくってあげよう>
1.”How are you?” ”I'm fine.” あいさつリレー
2.色や形を英語で言ってみよう
3.Tシャツ当てクイズ
What's color do you like?
What's shape do you like?
How many ~?
Big or small?
4.相手のTシャツをつくってあげよう
使用機器:タブレットPC,電子黒板
使用教材:Hi,friends1 デジタル教科書
4年総合<ふれ合おう内灘町・調べ学習>
自分の課題について、インターネットや本を使って調べています。
使用機器:タブレットPC
(課題例)
・手足の不自由な人はどのようにして生活しているか。
・目の不自由な人を助ける道具について。
・点字をどこで学ぶことができるか。