日誌

2020年10月の記事一覧

児童書の寄贈

町内在住の方が,お宅にあった児童書を寄贈してくださいました。

学校の図書室に置かせていただく本を選んだ後,児童がそれぞれ読みたい本を選びました。

「持ち帰ってもいいよ」と言っていただき,みんな真剣に本や紙芝居を選んでいました。ありがとうございました。

0

収穫の秋(1~4年)

 10月13日(火)に1・2年生は「サツマイモ」3・4年生は「大浜大豆」「大納言小豆」の収穫を行いました。

 水やりや草むしりを欠かさないようにして,大事に育てていました。

 2年生に「どうやって食べるの?」と聞くと「大学イモ!」と返ってきました。

0

校内研究授業(5・6年算数)

10月13日(火)の4限に校内研究授業がありました。5年も6年も単元末のダブルジャンプ問題に取り組みました。ダブルジャンプということでやや難しい問題でしたが,ほとんどの児童が全問正解していました。

0

学習発表(6年)

 10月13日(火)の児童集会で6年生が1学期に学習したことを発表しました。国語の「具体的な事実や考えをもとに,提案する文章を書こう」という単元で学習したことです。全校に向けて,提案する文章を発表しました。1つのグループは「1人1人が節電を心がける学校」もう1つのグループは「くらしやすい環境づくり」について発表しました。

 発表の後,各学年に提案を呼び掛けるポスターや消しゴムのかすを入れる「消しカス入れ」が渡されました。

0

マラソンタイム

秋の体力向上に向けた取り組み「マラソンタイム」が今週から始まっています。2限後の長休みなると,我先にとグランドに飛び出してきてトラックを走り始めます。10月9日(金)は4回目のマラソンタイムでした。約5分間ですが,6周とか,中には7周する子もいます。

 

0