日誌

2020年10月の記事一覧

後期児童会任命式

10月6日(火)の児童集会は後期児童会の任命式がありました。はじめに,後期の各委員長の任命式を行いました。次に前期運営委員会から,前期の反省と後期の運営委員会への申し送り事項が発表されました。発表後,拍手が起こりました。その後,後期運営委員会から今月の目標や,次回の昼休みイベントのお知らせがありました。

0

授業参観・非行被害防止講座

10月5日(月)に授業参観・非行被害防止講座が行われました。5時間目は3~6年生を対象に,インターネットモラルやインターネットの危険性についてゲストティーチャーの方に授業していただきました。授業後は約半数の児童がすすんで立って感想を発表しました。その後,保護者を対象に非行被害防止講座を行いました。危険性や注意点はたくさんありますが,インターネットの利用はこれからの社会で生きていくには欠かせないものです。今日は,親子で大切なことを学んだ1日でした。

0

施設巡り(3・4年)

10月2日(金)に3・4年生の施設巡りがありました。午前は4年生が奥能登クリーンセンターを見学しました。午後は,3・4年生で警察署と消防署を見学しました。どの施設でも,詳しく説明していただきました。また,体験もたくさんさせていただきました。ありがとうございました。

0

海からの漂着物調べ(5・6年SDGs)

10月1日(木)に5・6年生がSDGs学習で「海の漂着物調べ」をしました。学校近くの海岸に行って漂着物を拾ってきました。予想通り,ペットボトルが多かったそうです。中には,ハングル文字のシャンプーの入れ物もありました。

0

看板設置(3・4年生)

3・4年生が「学校・地域をもっとよくしよう。」「みんなや地域に呼びかけよう」というテーマで看板を作成しました。10月1日(木)に設置しました。

0